05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
読み聞かせ
小学校の読み聞かせに行ってきました。

家にある本やら、図書館の本やらで、
さんざん悩みましたが、
結局、この本にしました。

ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)
(2006/11)
竹下 文子

商品詳細を見る


私が、好きな本の一つです。

このやわらかい感じの絵も、たまらないんですよね。



今の世の中、エコで、ごみを減らしましょうって
いろんなとこで言ってるけど、
実際、子供たちって、どうなんだろ?って。

よく考えて、本当に必要なものか見極めてから、物を購入する。
そして、大事に長く使う。
使えなくなったら、すぐに捨てず、
何かほかのことに使えないか考える。


こんな感じの考えが大切なんじゃないかと思います。

実際に、私も、
ただ安いからって、くいついて購入し、
すぐに使わなくなって、捨てたこと、
多々、あります。

物の大切さについて、
物にも、命が宿るみたいなことを、少しでも感じて欲しいな
と思って、この本にしたんです。

ちょっと内容は、幼いような気もするけど、
みんな真剣に聞いてくれてて、
読んでよかったと思いました。



話変わって・・・
先週から、小学校の運動会、振替休日、連休・・・
25日中学の運動会、昨日振替休日と・・・

子供は、いいんだろうけど、
大人は、疲れますよね

次女は、明日、社会科見学だそうで・・・
なんだか、常にお弁当を作ってる気がするのは、きのせいかしら・・・?
ふう・・・



テーマ:絵本だいすき♪ - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<便利にはなったけど・・・ | ホーム | 高学年の読み聞かせ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/364-78a29ae2
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


