09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
高学年読み聞かせ
今日は、読み聞かせでした。
次女の学年で、知ってる子も多く、クラスの雰囲気から、楽しい本を!と思い選書していましたが、これが、なかなか決まらず、悩んでました・・・

仕方ないので、候補の本をいくつか持っていき、
子供たちに決めさせちゃいました!(o^-^o)

それで、読んだのが、

もりおとこのしごと (講談社の創作絵本)もりおとこのしごと (講談社の創作絵本)
(1996/12/18)
あきやま ただし

商品詳細を見る


もりおとこは、森を作っています。
地球の裏側にいて、
人間が木を切ってくたびに、
木をさしていきます。

そのうち、人間が大量の木を切っていくものだから、
木をさしていくのが、間に合いません。
それから、土の部分に、コンクリートをひきつめられると、木がさせなくなってしまします。
怒ったもりおとこは・・・?


モットしゃちょうとモリバーバのもりモットしゃちょうとモリバーバのもり
(2005/07)
藤 真知子

商品詳細を見る


「森がなくなると世界がほろびる」
大きな森のあるズーットの国に大昔から伝わる大切な言葉。

森を破壊すると、モリバーバという森の神様が怒ると、そう信じていたんです。

モットモットの国のモット社長は、金もうけのために、
ズーットの森を開拓し、街にしようとやってきました。
木を切り倒していくうち、自然破壊が起きてきます。


2冊とも、偶然、自然破壊、温暖化に関するようなお話でした。
決して難しくなく、まして中学年くらいの内容だったかもしれません。
でも、少しでも、自然について、
考えるきっかけになるのでは?
と思います。
丁度、5年生では、米づくりと、漁業など勉強していたので、
良かったなと思いました。(o^-^o)


そうそう、例の長女の部活の件、
結局、当番表を作るってことで落ち着いたみたいです。
始めから、そうすればよかったのにね!
テーマ:絵本だいすき♪ - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<今年の願い事なあに? | ホーム | 親の在り方>>
長女ちゃん、一件落着かな?
まだまだ始まったばかり、がんばれ~!

こまめは今日から期末テスト週間です。
課題提出がいっぱいあって悲鳴をあげています。
ノーフリーダム!
ノーバケーション!
(のだめカンタービレの映画より)
と叫んでおります。

あっという間に1学期も終わりが近くなりました。
この調子できっとすぐに3年生になっちゃうんだろうな。

そうそう、私の町の小中学校の図書室の本がバーコード化されることになりました。
その作業の準備にぼちぼち取り掛かるそうです。蔵書を全て台帳と照らし合わせるところからやるそうなんで、大変です。

saboさんの町の学校はもうバーコード処理してありますか?
【2010/06/22 00:20】URL | うさこ #-[ 編集]
うさこさんへ

またきてくれて、ありがとう!
期末テスト早いのね!うちは、今日から部活休みの週になります。

うちの方は、昨年の秋くらいから、バーコード化の準備が始まり、今年4月からバーコード入りの一人一人のカードをもらってきたよ。(o^-^o)
でも、市内の小中学校全部の作業だから、そのときだけ、パートを募集して一気にやったみたい!大変な作業なのに、うさこさんたちも携わるの?
ブログ開始されたのですか?
【2010/06/23 08:29】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
学校のは、業者さんが全部やってくれるみたいです。その前段階の作業がなにやらあると聞いていますが、具体的にはまだよくわかりません。

ブログは、してるようなないような・・・・
もっぱら友達のブログを読んでコメントするだけです。

期末終わり、やれやれといいたいところだけど、思ったとおり中間よりちょいと平均点が下がりました。
本人は、おとしたことに悔しい気持ちもあるものの、むしろ逆にこれだけとれたのだからいいじゃんって感じで、相変わらずのすっとぼけに絶句。

今月は部活強化月間とかいって、授業は45分になり部活時間が長くなるんだって。
ブラインドタッチとパソコン検定の勉強をするんだってさ。
目、悪くしそう。

図書室の笹飾りか・・・いいね。
もうすぐ作業のために閉鎖になっちゃうから来年笹飾りしてみようかな。
【2010/07/03 03:11】URL | うさこ #-[ 編集]
中学生って、忙しいですよね。うちは、先日期末てすとが終わったようです。部活時間が長くなるなんて、うちの子は、喜びそう!だわ!
【2010/07/06 10:00】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/356-3221e775
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


