07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
親の在り方
昨日は、図書ボランティアでした。
うちの学校の場合、
図書ボと、読み聞かせボランティアは分かれています。
私は、どっちも所属してます。

活動といっても、そんなに熱心なものじゃなく、
細々とやってる感じですが(^。^;)


そうそう、昨日は、図書ボに長女と同じテニス部所属の子のママさんが来てました。
このママさん、とにかく情報網というか、すごいんだよね。
そこで、話は部活のことになり・・・

長女の中学、テニスコートが1面しかないため、
徒歩5分くらいの市のコートに移動して活動することが多いんだよね。
なので、当然、下っぱの1年生がボールやら荷物をコートに運ぶことになるんだけど・・・
これが、毎日大モメらしく。(ーー;)

帰り支度もして、プラス荷物だから、
誰もやりたくない仕事。
しかも、うちの場合、市のコートから自宅が近いため、
練習後、そのまま帰宅したいところ、これまた、ボールを片付けに学校に戻ることになるから、厄介。
だから、誰もやりたがらない。
長女は、やりたくないけど、先輩にはやらせられないしって、
入部当初から、ずっと、その役をやっていたんだけど・・・
そのうち、やるメンバーが決まってきて、やらない子は、一度もやらない、いつも、長女含む4人って感じなっちゃたみたいで、よく私に愚痴ってたんだよね。

そのママさんは、そんなことすら知らなかったみたいで・・・
それも、そのはず、その子は、一度も、やってないからね。

私は、人の名前すら出してないけど、
やらない子は、やらないみたいね。
って言っただけなのに、
夕方、電話がありましたよ!

みんなでやればいいだの、うちの子は、やってるほうだの・・・
(ノ_-;)ハア…
だけど、これって、そもそも、部活内のことでしょ?!
子供たちの中で解決する問題。
だから、私は、長女に愚痴られても、
かわいそうと思いつつも、みんなで解決するように、促してきたわけですよ。
なんか、ちょっと呆れちゃいました。

見てる先輩は、ちゃんといて、
片付けいつも、同じメンバーだから、他の子もちゃんとやってって何度か先輩が言ったらしいんだけど、
それでも、やらないって、すごいよね。
どうゆう神経してんだろ。
部活って、プレイよりも、こういう社会勉強?が大事だと思うんだけどね。
長女には、人の嫌がる仕事は、自らやりなさい。
いつか、自分のためになるんだからと言いましたが・・・

ほとほと、
そんなママさんと話をして、気疲れしちゃいましたよ。┐(~ー~;)┌
これから、もっと困難なことがあるんだろうけど、
自ら乗り越える力を持って欲しいと思ってます。

読んだ本

以前読んでたヘンリーくんシリーズが途中だったので、
続きから、図書館で借りてきました!
ラモーナは豆台風 (ゆかいなヘンリーくんシリーズ 8)ラモーナは豆台風 (ゆかいなヘンリーくんシリーズ 8)
(1970/01)
ベバリイ・クリアリー

商品詳細を見る


ヘンリーくんの友だち、ビーザスの妹のラモーナ。
この子は、なんて不器用なんだろうと、つくづく思います。
このシリーズ、普通の日常の話なんだけど、
何故か、楽しく読んでしまう不思議な魅力があるように思います。

古い本なんだけど、新しく再刊っていうの?されたんですよね。
シリーズ全部、読破したいと思ってます。
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
児童書トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<高学年読み聞かせ | ホーム | 低学年読み聞かせ>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/11 12:46】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/355-d01209ec
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


