09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
ふくろのなかには、なにがある?
ふくろのなかにはなにがある?ふくろのなかにはなにがある?
(2009/07)
ポール ガルドン

商品詳細を見る


見るからに、意地悪そうなキツネ。
キツネって、何故かこういうイメージの本が多いけど、
やっぱ、こういうつりあがった目をしているからなのかな?
ちょっとかわいそうだけど・・・(^。^;)

ある日、キツネは、木の根っこを掘っていると、
まるまるふとったハチが出てきます。
そこで、キツネは、ハチをつかまえてふくろに入れました。

こんな文から始まります。

「袋の中を絶対のぞくなよ」
と言い残して出かけるキツネ。
でも、預かった方としては、そんなことを言われると、
尚更、袋を開けたくなるもの。
そして・・・

おんなじような展開で物語は進んでいくんだけど、
途中で、こんなもの(人?)まで袋に入れるか!って、
思わずつっこんでしまう場面もあり。

もうちょっと、絵本のサイズが大きければ、
低学年の読み聞かせにいいかも?
って思うんだけどな・・・( ̄o ̄;)

ポールガルトンさんの再話です。
私は、こっちもおすすめ!

しりっぽおばけしりっぽおばけ
(1997/08)
ジョアンナ ガルドン

商品詳細を見る


ちょっぴり、怖そうなシーンもあり。
日本の昔話より、外国の昔話の方が私は好きかな。(o^-^o)
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<低学年読み聞かせ | ホーム | たまには小説も・・・>>
ガルドンは絵がいいですね♪
いつもありがとうございます!こちらでご紹介のガルドンを取り寄せました。『しりっぽ』は初めて読みましたが、衝撃の結末ですね!中1の息子は「これ、怖いな!」と驚いてました。明日の2年生には『ふくろの・・』のほうを読むことにしました。絵が小さいでしょうか。
しりっぽのおじいさんは、食いしんぼだったのがいけなかったのかしら?!
【2010/06/09 00:01】URL | こうまさん #-[ 編集]
こうまさんへ

決してサイズが小さいってことは、ないかもしれませんね。その分、絵がごちゃごちゃしてないから、大丈夫かもしれません。私も挑戦してみようかな?
【2010/06/14 10:53】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/353-c78ccffe
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


