06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
読み聞かせへ
今日は、学校の読み聞かせ。

4年生だったんだけど・・・
何故か、今日は気分がのらなくて。(ーー;)
選書も、今朝までずっと悩んでました。

結局、読んだのは、これ

きつねのおきゃくさま

4年生の国語の教科書に載っていた「白いぼうし」の著者「あまんきみこ」さんの作品です。
「白いぼうし」って、私も、小学校のときに習ったのを覚えてました。
あまんきみこさんは、他の作品もたくさんあるんだけど・・・
たまたま、うちにあったのが、この本。

同じ著者でも、こんな作品もあるよってことで読んでみました。

ある意味、どんな反応があるのか、楽しみでした。(o^-^o)
始めは、クスっと笑う声も聞こえてきたけど・・・
次第に静かになって・・・
きつねの死んでしまうシーンでは・・・・・・
誰の声もしませんでした。
これだけ、集中して聞いてもらったのも初めてかもしれません。

それから、これ

しごとをとりかえただんなさんしごとをとりかえただんなさん
(2002/09)
ウィリアム ウィースナー

商品詳細を見る


ノルウェーの昔話です。
読んだのは、福音館から出版されてるものです。

今の子供たちは、昔話、童話など、あんまり知らないんですよね。
だから、時々、昔話系の話を入れるようにしてます。
日本の昔話だと、絵も、しぶい?というか暗めのものが多くて・・・
本の嫌いな子だと、こういう本は、見てくれません。
(実際、私が小さいとき、そうだったので(^▽^;)

なので、今回はノルウェーの民話にしました。
ノルウェーでは、「ころころパンケーキ」が有名ですよね!

今日のクラスは、よーく見てくれる子が多くて嬉しかったです!
来月は、1年生です。また選書せねば・・・!


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<親子遊戯練習 | ホーム | 流星の絆>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/313-6d69ecbc
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


