09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
林間学校
今日は、長女の参観日&懇談会でした。
7月に林間学校を控えているので、そのときのキャンプファイヤーで踊る踊りの参観。
その後、林間学校の説明会もありました。

行く場所は、赤城山。
スライドで旅館内部も見せてくれました。
昔からずっと、ここみたいで、地元出身のママさんたちは、自分たちが泊まった旅館と同じだ!と言ってましたが・・・・・
昔からあるだけあって、
なんだかものすごく年季が入った感じでした。(^。^;)

それにしても、幼稚園のときのお泊り保育以来、
今回は2泊3日なので、長女はすごく楽しみみたい♪
持ち物を揃えるのもお金がかかるけど、私まで、なんだかワクワクしてきます!
一生に一度でしものね、
私のときは、志賀高原でしたが、今でも思い出に残ってるもの。
長女にも、楽しい思い出をたくさん作って欲しいな
って思います!(o^-^o)

それにしても、私的には、大切な行事だと思うんだけど、
行けない子が何人かいるみたいです。
っていうか行かない子。

習い事とかの発表会だったり、コンクールとかぶってるみたいで・・・
人それぞれ考え方があるんだろうけど、
どうして林間の方を優先しないのかな・・・・?
ま、長女のクラスは全員出席みたいだけどね・・・

明日は、次女の参観日に行ってきます。(;´▽`A``

読んだ本


にんげんごみばこにんげんごみばこ
(2008/04)
のぶみ

商品詳細を見る


のぶみさんの絵が好きな三女。
でも、このタイトル・・・
ちょっとこわいっ!(・"・;) ウッ

「いらない人はいませんか?」
にんげんごみばこの前に一列に並ぶ子供たち。

いつも怒ってばかりのお母さんは嫌いだから、いらない!
休みの日に、仕事に行って遊んでくれないお父さんはいらない!
遊んでくれない先生はいらない!
って。

やだ、だからって捨てちゃうの?


大きい文字で書いてあるし、短いお話だけど、
すごい考えさせられる本でした。
こんなかわいい絵の子供たちなのに、
言ってることは、こわい。

人間、いらない人なんて一人もいないんですよね。
何か誰かに必要とされ、みんな生きてる。

最後に次女。
「不審者や悪い人はいらないよね」って一言。
(-_-;ウーン


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


考えさせられる一冊トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<参観日&懇談会 | ホーム | 11歳>>
驚きました
ええ~っ??!!v-405林間学校って学校行事の一環だという認識してましたが・・・
価値観の違いなのかもしれませんがそれでいいのでしょうかねぇ、、。
去年、娘が林間行ってきましたが、同学年の子で 出発前日に体調崩しちゃっい 初日に行かれなかった子がいたけれど 回復したので お父さんが現地まで送っていき二日目から(二泊三日)参加したとのこと。
みんなでつくる 貴重な思い出になるし この仲間との林間学校は この機会を逃したらもう・・・って思うと
とてももったいない気がします。。
長女さん、是非 素晴らしい思い出をつくってきてほしいですね♪
【2008/07/03 19:43】URL | nadeshiko #-[ 編集]
そうでしょ!そうでしょ?!おかしいですよね。っていうかその前に、子供なら絶対?林間の方に行きたいって言うんだと思うんだけど・・・ねえ・・・いい経験だと思うに・・・長女は今から楽しみにしてます!
【2008/07/07 11:04】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/293-bb4a1675
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


