05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
ほたる
今日は、娘たちの学校で
「ほたる鑑賞会」があります。

3年前に、ほたる小屋を作り、一人の先生が育ててた蛍の赤ちゃんを放しました。
今の子って、蛍っていっても、見たことない子が多いでしょ。
だから、学校で見れるのが嬉しい!

夜6時半から9時まで学校を開放し、
そこで、ちょっとした、かき氷、ジュースなどが売られてるんです。
その収益は、蛍を育てるために使われます。

暗い中、ほたるが光る幻想的な感じは、
とってもキレイで癒されます。∬´ー`∬ウフ♪

早めに夕飯を済ませ行ってきま~す!

読んだ本
まっくろネリノ (ガルラーの絵本)まっくろネリノ (ガルラーの絵本)
(1973/01)
ヘルガ=ガルラーやがわ すみこ

商品詳細を見る


本が好きではなかった私も、
なぜか、この本だけは大人になっても覚えていました。
(勿論、内容までは忘れてたけど、この表紙インパクトあるでしょ?)
よく見ると、私が生まれた年の本でした。(^。^;)


長女が小さいころ読んであげたけど、
先日、図書館に行ったら目に入り、また借りてきました。


ネリノを見て、トトロの「まっくろくろすけ」みたい!って三女。
やっぱ、そう思うよね・・・
ネリノは、真っ黒。
他のおにいちゃんたちは、きれいな色。
そのことで、ネリノは、何をするにも、なかまはずれ。

どうしてみんなと違うんだろ?
外見ってそんなに大事なこと?

そんなネリノにも、役に立つことがあったんです!

人間、外見は誰でも違う。
いいところもあって、わるいところもある、
でも、それがいいんんだよ。
それでいいんだよ。

金子みすずさんの詩
「わたしと小鳥とすずと」
私の大好きな詩ですが、「まっくろネリノ」を読むと、
この詩を思い浮かべます。・・・って私だけ?



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<11歳 | ホーム | どこへいくの?ともだちにあいに!>>
素敵~v-352
とってもうらやましいです!!ほたるを育ててきた先生も素晴らしいですね。
子ども達にとっても なかなか出来ない貴重な思い出となるだろうなぁv-398
私も 小学生の頃 林間学校のときに一度見たきりだったと思います。

まっくろネリノときいて、私も真っ先に思い浮かぶのは やっぱり表紙です!
子ども心に すごいインパクトだと伝わってきました。
【2008/06/18 00:48】URL | nadeshiko #-[ 編集]
そうですよね!私も林間のときに見ただけだったかもしれません!身近でこういった体験できることに幸せを感じます。私の住んでる埼玉って、自然がないので、特に・・・(^。^;)
【2008/06/23 16:33】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/291-87a8b37f
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


