07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
ようやく
ようやく、三女もよくなり、
昨日から幼稚園に行きました。
夜、少し咳が出ますが、とりあえずよくなってホットとしました。

昨日から、読み聞かせシフト表を作成し、
先ほど、やっと終わりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
エクセルなんて、いじったことないけど、手書きより、見やすいので・・・
パソコンとにらめっこ。
詳しい妹に電話で聞き、助かりました♪

月曜、読み聞かせのとき、
持って行きます!

読んだ本

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る


とにかく、このリアルな絵に釘付け!
図書館で借りてきた本です。
中も、かなり大げさすぎる絵で迫力ありますよ!(o^-^o)

小学校の給食風景。
みんな給食よりも、早く外で遊びたくて仕方ありません。
なので、嫌いなものは、どんどん残し遊びに行ってしまいます。

そのころ、
給食室では、給食のおばちゃんたちが、
残った給食を見て泣いています。

どうにか、みんなに給食を食べてもらいたくて、
おばちゃんたちは、頑張るのですが・・・

うちの子たちも、含め、給食を作ってくれてる方のことを思って食べているでしょうか?
本からでも、作り手の方の気持ちも少しは、分かって欲しいな。

本文中、著者の方の育った博多弁でも書いてあり、
楽しく読めました。
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<低学年読み聞かせ | ホーム | 早くよくなろうね。>>
三女さん、回復してよかったですね♪
そんななか、シフト表作成 お疲れ様でした。
想像してみただけで大変そうな作業だと感じましたよ~
きっと 読み聞かせメンバーの皆さんにも喜んでもらえると思います!

こちらの絵本、以前書店で見かけ
あまりのインパクトな表紙絵だったもので
思わず手に取って しばらくの間、表紙絵を眺めてしまいましたi-179
給食って いいテーマですね♪
うちの子達は よく「今日給食全部食べた?」など
姉弟でお互い確認しあってて、残さず食べたか勝負をしているようです・・・i-230
【2008/05/31 02:02】URL | nadeshiko #-[ 編集]
今日、シフト表渡してきましたよ!喜んでもらえてよかったです。(o^-^o)
この本、ご存知でしたか~!インパクトありますよね!実は今日読み聞かせで、冒険の意味で持っていこうかなと思ったんですが・・・やめました。(^。^;)
【2008/06/02 11:32】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/286-b79726f0
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


