10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
未来の子供たちへ
長女は、5年生になってから、宿題は、自主勉強が主になりました。
5年生の場合、毎日、50分は、宿題の他にやるようにとのこと。

ただえさえ、宿題しか、しないのに、大丈夫か?と思っていたんだけど・・・
子供たちが楽しんで出来るように、先生は工夫してくれたようです!(o^-^o)

それがね、音読、運動、勉強、読書、お手伝い等の項目のある表なんです。
ただの表なんだけど、自主勉強にこれら、全てが含まれるわけ。

簡単に言えば、外で遊んで20分、読書20分、音読10分、
これで合計50分でいいわけ。
それを、やった時間だけ色を塗っていくんです。

なので、ひたすら50分、机に向うこともなく、長女も気が楽になったようです。(^。^;)

長女の場合、宿題が多いときには、お手伝い、運動などをして、
宿題が少ないときには、自分の苦手なところを勉強するようにしたようです。

読書は、表のところに読んだタイトルとページ数を記入する欄があり、合計ページ数も書けるようになってます。読書が好きな彼女は、この欄だけは、お友達よりも頑張る!と、読書だけは毎日やってるようです。
ただ「勉強しなさい!」じゃなくて、やる気にさせること、これが一番大事ですものね。


私が読んだ本(児童書)
ふうせんのはか (くもんの児童文学)ふうせんのはか (くもんの児童文学)
(1999/08)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


さだまさしさんの本です。
このお話は、さださんご本人の実話が下敷きになっていて、モデルは弟さんだそうです。

読んだ後は、なんだか心があったかくなるようでした。
そして、こちらも

おばあちゃんのおにぎり (くもんの児童文学)おばあちゃんのおにぎり (くもんの児童文学)
(2001/06)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


このお話も、さださん7歳の誕生祝いのこと。
それは小さな事件でした。

どちらのお話も、すごくいいのだけど、
果たして、今を生きる子供たちが、これを読んだとき、どう感じるのだろうか・・・
ふとそう思ってしまった。
何か少しでも心に感じることが出来る子、我が子は、どう感じるのだろうか?

こんなようなお話をどんどん読んで欲しいな。と思いました。

児童書トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<ε=( ̄。 ̄;A フゥ… | ホーム | 母の日>>
どこでも自主勉なるものはあるのですね。
こまめも今年から自主勉ノートがあります。内容は、どんなものでもOKだそうです。
初めは、ねこについていろいろ調べたことを書いて出していました。
これでいいのか?と思って先生にきいたら、「これから総合学習とかで調べる機会が増えてくるので、そういう調べモノの練習にもつながるのでOKです。」と言われました。
今は、苦手教科の復習やら最近では県名を覚えるのにに日本地図書いて県名を書き込んだりしてます。
ウチは、時間指定ではなくて最低1ページってことみたいですよ。
宿題は別で出てます。
ノッてるときは、進みがいいけどそうでないときは大変!
高学年は大変ですね。
【2008/05/21 15:41】URL | うさこ #-[ 編集]
やっぱり、高学年になると、自主勉なんですね。うちの方も、地名を覚えるのが宿題だったりしましたよ~!分からないところを、聞かれてもだんだん難しくなってて、親も教えられなくなってきますよ。(^。^;)
【2008/05/22 12:49】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
はじめまして

「音読、運動、勉強、読書、お手伝い等の項目のある表なんです。ただの表なんだけど、自主勉強にこれら、全てが含まれるわけ。」
 すごく いいですね。
達成感が生まれやすいし、そのうちバランスも考えるようになるだろうし。

 読ませていただいて

 一時期、うちの真ん中の息子に、
家庭で、勉強時間チェックノートを作ったことを思いました。
 音読も可にしたら、
ずいぶん勉強時間が伸びて、驚いて調べると、音読ばかりするようになってました。
 これはちょっと想定外…とあわてて、
途中で、音読は対象外にしたら、勉強時間がぜんぜんなくなったままになってしまって うーん。

 今から思えば、
音読をたくさん気持ちよくさせてあげて、たくさん勉強するようになったねと自信を持たせてあげてから  さてどうしようかと ゆっくり考えればよかったか と思いました。
【2008/11/25 22:01】URL | いの #-[ 編集]
うわぁ しまったです。
はじめまして だと思ったら、
おおきなおやかたが火事になった件で
おじゃましてました。スミマセン
【2008/11/25 22:05】URL | いの #-[ 編集]
いのさん、続いてのコメントありがとうございます!長女の担任の先生、2年目の若い女の先生なんです。周りは、高学年で、あの先生じゃ、心配だとか、頼りないだとか言うママさんもいるんですが、私は、教師歴とか関係なく、子供の目線になってくれて、いい先生だと思ってるんですよ。(o^-^o) だから、この宿題(自主勉)の仕方もイイと思ってます。
音読は、いいみたいですよ。
声に出して読むことで、覚えるし、繰り返し読むことで読解力もつくようなので・・・うちの次女は、本嫌いで困ります。┐(~ー~;)┌
【2008/11/26 13:21】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
しまった…。
私は自分が男ですので、息子達をどう本好きにさせるかということは 大丈夫!と自負してたかもしれません。・・・末の3歳のは娘でした。女の子の場合には…さっぱりわからないです。
 15少年漂流記が効くといいのですが…
【2008/11/26 17:24】URL | いの #-[ 編集]
私は小さいとき、そんなに本は好きじゃなかったんですよ。(マンガは大好きでしたが)だから、自分の子だけは、本好きにさせたくて、小さい頃から読んであげていましたが・・・何故か次女だけは、興味を示さず・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
【2008/11/27 21:20】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/280-c2f67352
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


