03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
なんでこうなるのっ!
新学期早々、トラブル発生です。ヾ(ーー )
トラブルというか・・・

昨日、読み聞かせボランティアのリーダーの方から電話がありました。
そして、子供伝いで詳細の手紙も受け取りました。

今後、ボランティア活動(団体)で、市立図書館から本を借りることが、困難になりそうなんです。(ーー;)これって、何気に大問題です。
(ノ_-;)ハア…

以前から、市内の小学校の読み聞かせの会と、図書館側では、ちょこちょことトラブルがあったようですが、今回は、図書館側が一方的に改正に?踏み切ったという感じ。

今までは、読み聞かせボランティア用の貸し出しカードが、各学校1枚あって、図書館側が預かっていました。なので、こちらが借りたいときは、図書館に行くだけで済んだんです。
このカードを使えば、貸し出し期間の延長(最長2ヶ月までOK)、大型絵本の貸し出しも許可されます。

でも、今度は、ボランティアの代表者がカードを預かることになったんです。
つまり、学校で読み聞かせする本を図書館で借りるときは、
わざわざ代表者から、カードを受け取って図書館に行かなくてはなりません。

代表者の方も、仕事をしてるし、必ずしも家にいるわけじゃありません。
結局、知る限りの近隣の学校では、カードを学校に保管することになりそうなんです。
そうなると、本を借りた後も、わざわざ学校まで返しに行かなくてはいけないってことですよね。

・・・ちょ~めんどいんですがっ!!!(゛ `-´)/

返却の方も、図書館が休日のときは、ブックポスト返却でもよかったのに、ボランティアで借りた場合のみ、ブックポスト返却は、禁止だそうです。なんで?

その他、もろもろと書いてありましたが、こんな決まりになってしまえば、メンバーは、図書館で借りれなくなってしまいます。
借りるとしても、自分個人のカードで借りるしかありません。

我がリーダーの方も、図書館側とやり合った経験者なので、今回の件で、更に怒り倍増!

それぞれ、いろんな思いがあってボランティアという形で活動してるのに、
わざわざ、それをつぶすような形の、こんな取り決めって、ありなの?
納得いきません。
去年、近隣の町と合併して、図書館のシステムが変わりました。
いろいろ便利になり喜んでいた矢先、ホントがっかりです。┐( -"-)┌
リーダーの方も、納得いかないので、図書館や、市長に掛け合ったりするようです。

いい方向にいって欲しいものです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<こういうときって・・・? | ホーム | ご挨拶>>
この新システムは ホント面倒そうですね。
わざわざ 図書館サイドでは
ボランティアを困難な状況にするのは どうしてでしょう?
図書館サイドからも もっと説明等ほしいですよね。
私も 団体利用で絵本を借りたことがありますが
カウンターで団体名を言えば借りられましたので
毎度学校まで行く面倒さも お察しします。
ホント、いい方向に結論でること祈ってます!

【2008/01/15 01:50】URL | nadeshiko #-[ 編集]
nadeshikoさんへ

そうでしょ~!
なんでまた、わざわざ、こんなシステムにするんだか。意図が分かりませんよね!これじゃあ、図書館に行く気も失せます。全くね。
【2008/01/17 21:57】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/261-77b60d71
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


