04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
終了っ!
土曜日に、幼稚園の発表会が無事終わりました。
役員の仕事は、6時くらいまでかかったけど、こちらも無事終了。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ホント、疲れました。
家に帰ると、頭痛・・・Σ(T□T)
いつも、大きなことが終わると必ず頭痛なんですよね。
でも、ホッとしました。

今日は、読み聞かせに行ってきました。
今回読んだのは、
ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/03)
ウィリアム スタイグ

商品詳細を見る


私が好きな本ですが、久しく読んでなかったので、自信がなかったのですが・・・
でも、やっぱ、練習不足だったみたい。(ーー;)
ちょっと、読み間違えました。

よく読むと、分からない言葉もいくつかあって、
「もうろく」とか
「よっぴて」とか・・・
質問されたら困ると思って、調べていきましたが、
この本の中の言葉は、結構難しい言い回しがいくつかあるように思いました。
せた ていじさんの訳は、私的には、好きなんですけどね。(o^-^o)

今回で、今年度の読み聞かせは、終わり。
しばらくは、選書の悩みから解放されます。(;^◇^;)ゝ

読んだ本
はじめ小さな草原にはじめ小さな草原に
(2005/08)
よどがわ きんたろう

商品詳細を見る


はじめ小さな草原に、泉がわきました。
雨の降らない草原に、大地の水がかれたころ、
あるとき、赤い人間たちがやってきました。
「やっと 水をみつけたぞ!」

赤い人間たちは、そこで家を作ったり畑を作ったりで暮らし始めます。

今度はそこへ、黄色い人間たちが、やってきます。
・・・そこへまた青い人間たちがやってきます。

赤い人間たちは、自ら見つけた泉の水を、他の人間たちに使われるのが、だんだん気に入らなくなってくるんです。
三色の人間たちは、どうなったでしょう・・・?
テーマ:絵本だいすき♪ - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! | ホーム | 今の時期、おすすめの本>>
この絵本、読んだことはないんだけど、瀬田さんの訳って全体的に好きです。
あたたかい訳だなぁ。。って思うんですよね。
頭痛大丈夫ですか??
忙しいことが続くと頭痛になったりしますよね。
体が反応しているのでしょうから、あまり無理しないようにしてくださいね。
【2007/12/15 20:58】URL | @みかづき #-[ 編集]
@みかづきさんへ

ありがとうございます。
昔から、行事などの後は、頭痛に悩まされるんですよね。@みかづきさんも、お忙しそうだから、体大事にしてくださいね!
【2007/12/18 12:26】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/258-c23cd862
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


