06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
参観日&懇談会
昨日は、次女の参観日&懇談会でした。
(ちなみに今日は、長女の参観日)

どこもそうかもしれないけど、二番目の子になると、知り合いも少ない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だから、次女のクラスは、イマイチ話す人がいないんです。(^。^;)

でも、何人か、来年から三女の幼稚園に入園するそうで、まあよかったです。

懇談会では、来年度(3年生)のクラス替えのことについて聞きましたが、次女の学年は人数が少ないんです。
只今、3クラス合計で、79人。
元々、1、2年生のときは、人数が少なくても、3クラスということになっているみたいだけど、3年になったら、81人以上いないと、2クラスになってしまうらしい。
これって、埼玉県だけの決まりなのか、よく分からないんだけど・・・全国?

このままいけば、2クラスになってしまう。
すると、1クラス約40人。
教室ぎゅうぎゅうづめ。
しかも、1クラスの人数が多いと、外では、大人しい次女なんて、目をかけてもらえそうにない。(ーー;)
どうにか、4月までに、何人か引っ越して来てくれればいいんだけど・・・

読んだ本
ぼくがラーメンたべてるとき ぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史 (2007/08)
教育画劇

この商品の詳細を見る


最近、ちょっとはまってる長谷川義史さんの本です。
「ぼくが ラーメンをたべてるとき・・・
となりのミケがあくびした。
となりのミケがあくびしたとき
となりのみっちゃんが・・・

という感じで、どんどん続いていきます。

最後の絵で、あ~こういうわけか!って思っちゃいました。

自分が何かしているとき、どこかの誰かが、何かをしてる・・・
そんな風に考えていくと、ちょっと楽しいかも!(o^-^o)


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<(〃´o`)=3 フゥ | ホーム | 亭主関白?!>>
息子の小学校は一クラス最大40だよ。
それは1年生から6年生まで同じ。
低学年のうちは一クラスの人数が少ないってことはないかなぁ~。
でも低学年のうちは多いと先生も大変だから少ないといいよね。
基本的には一クラス35名×クラス数の募集だけど、最大は40までは取るよね。。
息子のクラスは37名だけど、すごいギッシリって感じ。子供もかわいそうよ。
4月までにあと2名転校してくるといいね。。。でも急だとクラス増やしてくれないのかな??先生の配置もあるしね。
【2007/11/28 11:50】URL | @みかづき #-[ 編集]
3クラス79名少ないなんて、驚きかも。
さすが都会は違うかも。
ウチの小学校は1クラスで38名の学年が2学年ある年もありました。今はこまめの学年が最大数で2クラスで60人だし、うーくんの学年は一番少なくて2クラスで45名です。他の学年の規模はその間です。
算数の少人数ではさらにクラスを半分に分けているので、参観でみていると、先生が子どもの理解度を授業内でも把握できそうな様子でした。
ちなみに、ウチがこちらに引っ越す前の小学校ではウチが引っ越したため人数が定員に満たず、その学年のクラス数が減っちゃったとか・・・そのとき近所のママさんたちに「残ってよぉ~!」といわれましたね。(^▽^;)
【2007/11/28 16:15】URL | うさこ #-[ 編集]
@みかづきさんへ

やっぱり、地域によって、違うのね。みかづきさんのとこは、多いですね!
こちらは、4月5日現在の人数で決まるそうです。

うさこさんへ

いいじゃないですか!少人数で!
よく見てもらえそうな気がします。
こちらの場合、1学年40人きると、その人数だと、1クラスになっちゃうみたいです。今、ホント子供少ないですよね。私のときなんて、40人で6クラスありましたよ。
【2007/11/30 13:13】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/254-73000f4a
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


