04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
クリスマスツリー
うちの周りにも、クリスマスツリーが飾られているお店が目立ってきました。
もう、そんな時期なのねぇ・・・早い早いっ!

子供たちにも、せかされ我が家もツリーを出すことにしました。
といっても、我が家のツリー、約60センチほどの小さなもの。
実は、私が子供のときに飾ってたツリー。

その後、子供たちと、紙粘土で作ったり、アイロンビーズで作ったオーナメントを年々飾ってきましたが、ツリーが小さいだけあって、パっとしません。(^。^;)
それなのに、子供たちは、誰がどれを飾るかとケンカ。
そんな姿を見て、今年こそは、もっと大きなツリーを買ってあげようかな~と思いましたよ。

毎年、買おうかと思いつつも、何故か買う機会がなかったんだよね。
私は、ファイバーのが欲しいんだけどな。

そうそう!サンタさんの存在も、今年は長女が微妙かも・・・(^▽^;)
周りの友達は、サンタさん=親だってことを言ってる子も多いし、もうごまかしがきかないような気もするなぁ・・・
我が家の三姉妹は、今年はどんなプレゼントをお願いするんだろ?



読んだ本
どろぼうがないた どろぼうがないた
杉川 としひろ (2007/11)
冨山房インターナショナル

この商品の詳細を見る

タイトルに惹かれ図書館新刊コーナーから借りてきました。
とっても、絵も優しい感じで素敵です。

2つの国にはさまれた所に住んでいたどろぼう。
いろんな家に入っては、物を盗み生活していました。

あるとき盗みに入った家で、見つかりそうになり急いで逃げます。
とっさにつかんだ1つの箱。
中には、小さな鉢。
気づけば、そこから芽が出て、やがて葉をつけます。
毎日、芽に話しかけ、育っていくのを見るうち、どろぼうの心は変わっていきます。
今まで盗んだものを返し、家の裏に野菜畑を作ることに楽しみを覚えます。小さな鉢の苗も畑に植え替えました。

出来た野菜は、市場へ売りに行き、売ったお金で、絵の道具を買います。植え替えた苗につぼみがついたのです。
いつか花が咲いたら、その絵を描こうと思ったどろぼう。そこに・・・
2つの国で戦争が起こるのです。

私は好きな感じのお話でしたよ。



ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ




優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<亭主関白?! | ホーム | (´▽`) >>
は~、やっぱり4年生ともなるとサンタさんの存在を疑いますね。ウチも信じてるんだけど、怪しんでもいます。微妙なところにきましたね。
【2007/11/22 20:29】URL | うさこ #-[ 編集]
おはようございます♪
また、来ちゃいました。
息子も、同じクラスの子に、
『サンタさんはいないんだ!』と、
吹き込まれたようです(笑)
まだ、信じていてほしいですね。
この絵本、私も表紙からして惹かれます。
植木屋さんになりたくて、お絵かきが
大好きな息子にもピッタリな感じです。
探してみますね(^_-)-☆



【2007/11/23 09:01】URL | pirika #atZVxQ9Q[ 編集]
うさこさんへ

そうそう、ホント微妙な時期ですよね。しかも、下の子がいると、まだ疑って欲しくないって思っちゃいます。

pirikaさんへ

周りから言われると、防げないですものね。ちなみに私は6年生まで信じてたんですよね。(^▽^;)
息子さん植木屋さんになりたいの?すごく具体的!すごいですね!
【2007/11/27 12:19】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/252-588faed1
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


