05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
(-∧-)合掌・・・
土曜の運動会は、中止となり、月曜日課で通常通り、学校に行った長女と次女。

なので、今日は、振り替えでお休み。
明日が運動会となりましたが・・・これまた天気が微妙。(ーー;)
パパさんたちも、少ないだろうし、働いてるママさんもいるし、平日の運動会は、きっと盛り上がりに欠けるでしょうね。

でも、早くやってくれないことには、落ち着かない。(^▽^;)
明後日は、晴れみたいだけど、多少寒くても明日やって欲しいな。
明日なら、うちのパパも行けるみたいだし・・・
どうか、雨が降りませんように・・・(-∧-)合掌・・・

読んだ本

ぜつぼうの濁点 ぜつぼうの濁点
柚木 沙弥郎、原田 宗典 他 (2006/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


何かの雑誌?(覚えていませんが)で紹介されてて探してました。
図書館で見つけて、やっと借りることが出来ました。
一言で言えば、大きい子向きですね。

しかも、文章が難しい。途中途中で、私の解説?が入ることになりましたよ。(^。^;)三女なんて、始めから「濁点って何?」でしたから。

でも、内容は、面白い。
50音の国の「ぜつぼう」という言葉の「せ」についた濁点。その濁点が道に落ちていたことから始まります。
いろんな言葉は、濁点なんていらないと、相手にされません。
そこに通りかかった「おせわ」が、世話することが自分の役目と、濁点を、ある池に連れていくんです。
そして、最後は・・・?

人それぞれだけど、私は好きな内容でしたよ。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<運動会終了後・・・ | ホーム | やっぱり、きたかっ!>>
ランキング6位じゃーん!ダウンってなってたから、いつもは上位?
来るたび、ぽちっと押してるけど、何位か見てなかったよ(笑)
明日天気微妙だけど、雨は降らなきゃいいねー!
【2007/10/01 23:46】URL | まあママ #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
最後はどうなるんだろう?
なんかおもしろそう~、色々考えさせられそうな気がする・・・
もうウチは絵本見る歳ではなくなってるけど、
人生を考えさせられる絵本って感じする・・・
☆ポチ☆☆☆
【2007/10/03 19:24】URL | ゆうこみん #-[ 編集]
まあママさんへ

え~!6位?見間違えじゃないの?そんな上位にはいないよ~!

ゆうこみんさんへ

最後は・・・うーん秘密です。(笑)
なるほど~って感じるかも?なんか、今までにないような絵本だったので、よかったですよ。
【2007/10/04 23:42】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/242-69cb94f9
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


