05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
今度は・・・
長女は、昨日から学校に行きましたが、今度は、次女です。(・"・;) ウッ

元は、次女の方が、咳をしていたんで、心配してたんですが、
とうとう・・・って感じです。
昨日の夜から、眠いだの、なんか頭痛いだの言ってたから、怪しかったんですよね。熱は、そんなにないものの、休ませました。

おかげで?最近じゃ、3人娘の風邪の特徴?が分かってきた感じです。

長女は、喉の熱。
咳、鼻水は、ほとんどなく、喉が痛いため、ご飯を食べるときに痛がったりするの。熱は、38、5くらいまでいきます。
三女は、鼻水が主で、痰がからむので、痰を出そうとする咳をする感じ。熱はあまり高くはならず。
で、今回の次女。
次女の場合も、熱は高くなく、必ず頭痛を伴います。平熱が低めのため、微熱でも、だるそうな感じなんです。
今回も、頭痛で始まりましたからね。(^。^;)

問題が、三女。
ずでに、鼻水をたらし始めてます。
危ないかも~!早めに対応せねばっ!
土曜日が、学校の運動会なので、どうにか、早くよくなればいいけど・・・( ̄十 ̄)アーメン・・・


読んだ本
モットしゃちょうとモリバーバのもり モットしゃちょうとモリバーバのもり
藤 真知子、こば ようこ 他 (2005/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


地球温暖化、環境問題のことを考えさせられました。
こんな言葉を並べられると、子供は、戸惑ってしまうだろうけど、それが、こんな風な絵本になると、楽しく?読めました。
見開きのページの冒頭に、
「森を切り開き 手に入れた 便利な暮らし。 でも、それが本当の幸せなのでしょうか。」とあります。

ズーットの国にある一番大きな木。
この国の人々は、この木に「モリバーバ」という、森の神様がいることを信じています。そして、自然からの恵みを大切に生活してきました。

海の向こう
にあるモットモットの国の、モット社長は、ズーットの国に目をつけ、森を壊し、都会化し、金儲けしようと考えたのです。

始めは、困惑していたズーットの国の人も、仕舞には、モット社長の意見に賛成します。そして、森は壊されていきます。
最後には、森の神様がいるという大きな木まで・・・
すると、どうでしょう・・・?

「森がなくなると世界は ほろびる」(本文から)
本当かもしれません。


未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<やっぱり、きたかっ! | ホーム | (´▽`) >>
テンプレがとっても秋っぽくなりましたね☆
3人姉妹だと、一人が風邪引くと順番にうつっていくよね。全ての面倒を見ないといけないママは大変でしょうけど、ご自分も休まれてくださいね。
秋は行事が多いので、三女ちゃんも早く良くなるといいね。
【2007/09/27 14:27】URL | @みかづき #-[ 編集]
初めまして(*^_^*)
風邪ですか~?夏の疲れ・・・?
それとも朝夕の寒暖の差で体調崩してる・・・?
学校では運動会の練習疲れ・・・?
体調管理難しい季節ですね。
どうぞお大事に!
応援、ポチっと一押しさせてもらいますね~(~o~)
【2007/09/27 22:48】URL | ゆうこみん #-[ 編集]
@みかづきさんへ

そうですよね!
兄弟だと、なぜに、こう、うつっていくんでしょう(ーー;) 具合悪いと、甘えてくるし、べったりで・・・結構疲れますよね。

ゆうこみんさんへ

はじめまして~!
運動会の練習疲れ&寒暖の差でしょうね。私も、遊びに伺いますね~!
【2007/09/28 23:14】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/240-810d625a
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


