03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
久々の晴れ間だぁ!
今日は、幼稚園の創立記念日なので、三女はお休み。
きっと、図書館に行くことになるかと思われます。(^▽^;)

昨日読んだ本をまとめて紹介

トトトのトナカイさん トトトのトナカイさん
長谷川 義史 (2006/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


トナカイさんが、しりとりを始めると、次から次へと動物たちが登場。
カバさんが、「バ」のつくものを探して「バイソン!」と答えてしまう。すると、みんな
「カバのバカ、バイソンだって。ンがついたから、カバの負け!」だって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!           <ことばあそび的な本>

だんごむしのぼうけん だんごむしのぼうけん
しまだゆうこ (2007/07/15)
新風舎

この商品の詳細を見る


だんごむしの目線から描かれた本です。
だんごむしと似てる形のものがいくつか登場し、最後のページを見れば、だんごむしがどこを通っていたかが分かりますよ。
                    <小さい子からOKな本>

まめくまくん まめくまくん
いで るりこ (2007/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


ピーナッツくらいの大きさの「まめくまくん」
ある日、お引越しをすることにします。ぴったりのおうちは見つかるかな? 色合いがキレイで、とにかく優しい絵でかわいいっ!こんなおうち住んでみたいっ!と、子供たちは言ってましたよ。
                     <女の子好みの本>

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
神沢 利子、林 明子 他 (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


うちの子たちが好きな 林明子さんのイラストの本。
パンつくりの工程も、理解出きるし、パンを作る兄弟?の様子も、まるで、うちの子たちと似ていて笑っちゃいました。(o^-^o)
                       <女の子好みの本>

三まいのおふだ―日本昔ばなし 三まいのおふだ―日本昔ばなし
小澤 俊夫 (2007/07)
くもん出版

この商品の詳細を見る


「三まいのおふだ」は、私が好きなお話です。
長女には、読んであげたけど、次女、三女は読んでないかも?と思い借りてきました。
この本は、まず目を惹くのが、イラスト。
版画のような切り絵のような感じで、とってもいい味出してるんですよ。この物語の怖さを引き立てるような・・・子供たちも絵を見ただけで怖がってました。(^。^;)
お話は、最後の部分が、以前読んだものとは違ってました。ほかにも、探して見比べたいですね♪       <昔話・童話>


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
<<運動会 | ホーム | ポリ袋ストッカー>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/234-4b54da9e
絵本絵本(えほん、英:''Picture book'')とは、主に幼児、児童のために、その主たる内容が絵画|絵で描かれている書籍のことである。幼児向けの内容のものが多いが、大人が読んでも読み応えのある絵本もある。日本における絵本は、そのほとんどが幼児向けであり、教育的な
童話について【2007/10/04 11:30】
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


