04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
継続は力なり?!
今日は、学校へ読み聞かせに行ってきました。
家を出る5分くらい前から、雨が降ってきて・・・
仕方ないのでえ三女にカッパ着せて、チャリで行きました。

読んだクラスは、4年生。
長女の学年なので、知ってる子も多く、読みやすかったです。
読んだ本は、前回と同じ。

その後、三女を幼稚園へ。
丁度、この頃、雨が激しくなって・・・
ずぶ濡れです。(;´д`)トホホ

帰宅後、濡れたついでに、
「ビリー」をしてみることに。(みんな試したかな?)

パパの会社づたいで、借りてきたんですよ。
しかし・・・
長いっ
きついっ
あ、汗だくですっ!
シャワー浴びましたよ。(^。^;)

これ、一週間やったら、ホント痩せるんかなぁ・・・って思うけど、筋肉はつきそうな気がします。
ま、とりあえず頑張ってみま~す♪

読んだ本

こどものくに傑作絵本 こどものくに傑作絵本
渡辺 あきお、白井 三香子 他 (1991/11)
金の星社

この商品の詳細を見る


パン屋を開いたゴリラさん。
でも、愛想がないせいか、買いに来たお客さんたちは、みんな逃げてしまうんです。

人は、外見や、生まれ、育ちなどで、相手を評価してしまいがちです。
そして、自分の仲間とは、異質な人々に対して、強い警戒心や疑いの気持ちを抱きます。
外見で判断されて、冷たいしうちを受けたときの悲しさは、自分で体験してみないと分からないものです。
(著者の言葉から・・・)

そうですよね。
大人になっても、外見でなく、内面、心の中で見れる子になって欲しいものです。
優しい気持ちになれそうな本】 | コメント(5) | top↑
<<ポリ袋ストッカー | ホーム | 台風通過>>
今日の午前中の雨は、なんだかお邪魔虫な降りでしたよね~
ところで、今日初めて気づいたのですが、
読み聞かせの日は、一番下のお子さんも一緒に学校に行ってるのですか?
↓で、1人で絵本を読んでいるとあったので、もう字も読めるんだ…すごい…と思っていたのですが
読み聞かせの間も一緒に聞いていられるなんて、なんておりこうさんなのでしょう!!
我が家の野生児とは大違いですよ(泣)

それにしても「ビリー」、saboさんすごーい!!
私はテレビで見かけたちょっとした予告程度の運動で
これは私んはムリだ、ついていけないと悟り、断念しました
筋肉痛とか、大丈夫ですか?
【2007/09/10 22:52】URL | maruko #-[ 編集]
自転車で急に雨ふると大変だよねー
今日私も濡れちゃったよ。
ビリーね、私はちょっとやっただけだよー
でもウォーキングとかしてるから体が動くなら
できるんじゃない?
パパの友達は1ヶ月で5キロ痩せたって。男だからあてにならないか。でもジムにいってるみたいだよねー
【2007/09/11 00:28】URL | まあママ #-[ 編集]
marukoさんへ

そうなんです。読み聞かせは、幼稚園に行く前の時間帯なので、いつも連れていってるんです。(^。^;)三女の場合、人見知りなので、かたまってるというか、とりあえず大人しくしていてくれます。
文字も、何故かいつの間にか読めるようになっていて、今では、長女の読む児童書(漢字に送り仮名がふってあるもの)も、スラスラ・・・という感じなんです。はっきり言って、次女よりもはるかに上手く読んでます。(^▽^;)
それから、ビリー。
始めは、筋肉痛もなく「なんだ~」って感じだったけど、夜、風呂あがりにきましたよっ!全身筋肉痛ですよ。(泣)でも、途中でやめるのも、悔しいので、とりあえず7日間だけはやってみようかと・・・果たして続くのかは・・・?ですが・・・

まあママさんへ

まじで?1ヶ月で5キロって。
夢のような話だわ!
慣れてくると、少しは楽に感じるのかねぇ・・・でも、1ヶ月も続くなんて、それがすごいよ。一応頑張ってみるよん。
【2007/09/11 21:37】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
ビリーっすか!?
うちも主人が友達からもらってきたけど、全然見てません!!!一度も見てません!!
やったら凄いんだろうなぁ。。とは思うけど、なかなかパワーもなく、見る前にあきらめている感じ・・(ーー;)
がんばって7日間は続けてね~♪
この絵本、人は見かけによらないって典型だよね。反対の意味で今の時代は見かけによらないから怖いんだけど・・・
【2007/09/12 11:51】URL | @みかづき #-[ 編集]
@みかづきさんへ

ビリー、今日もやりましたよ。(ーー;)かなりきてます。(汗)一週間は続けるつもりだけど・・・その後は・・・うーん。
そうそう、私も愛想ないし、見た目では苦労してます。ホント、今の時代は怖いですよね。
【2007/09/12 22:23】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


