07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
引渡し訓練
今日から、幼稚園は一日保育。
学校では、「引渡し訓練」がありました。

防災の日にちなんで、毎年、夏休み明けに行われます。
今じゃ、どこの学校もやってるのかな~?

今回は、大地震の設定。
子供たちは、校庭に避難。
保護者も、その前に校庭にクラスごとに待機して、自分の子を受け取って、そのまま帰宅するというもの。

どうでもいいけど、毎年、この日は、ガンガン晴れて暑いっ(≧◇≦)乂
長女が入学してからの4年間、毎年。
去年までは、三女を連れての参加だったので、暑さでぐずった三女相手に、大変でした。(~ー~;)

子供たちは、いい子に校庭に出てきました。
その後、校長先生のお話。
「みんな、お喋りすることなく・・・」と子供たちを誉めていたのにもかかわらず、保護者たちは、ぺちゃくちゃお喋りし放題。(ーー;)
その後、保護者に対して、
「暑い中、ご苦労様です。・・・」
と言われても、お喋り。
これって、どうなんでしょうねぇ・・・
訓練の意味がないような。

実際、災害に遭遇したときのためみ、やってるわけなんですからね。
ちょっと考えさせられました。
いろんなとこで、地震が起きてるわけで、ホントただごとじゃないですよね。

読んだ本

ダッくんお花ばたけへいく ダッくんお花ばたけへいく
なかえ よしを、山崎 ゆきこ 他 (2002/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


ご存知、「ねずみくんのチョッキ」のなかえよしをさん作の絵本です。
お花畑に行ったあひるの「ダッくん」
きれいなお花さんたちに質問されます。
「どのお花が一番キレイ?」と。

困ったダッくんは、いろんな生き物たちに、その質問を投げかけます。
でも、誰も「そんなこと決められないよ」って。
最後に聞いたのは、ちょうちょさん。
ちょうちょさんは、とっても素晴らしい応えを見つけてくれるんです。

この本、絵がとにかく色鮮やかで素晴らしいっ!
特に、ラストの蝶の大群には、圧倒されますよ。
絵が印象的!な本】 | コメント(3) | top↑
<<給食開始っ | ホーム | 新学期スタート>>
うちもありましたよ、引渡し訓練。
親は、子供たちが校庭に出てきて、お話を聞き終わるくらいに行くので、それほど待たないけど、でもおしゃべりはひどいですよ~。
先生もガツン!!と言ってくれないかね・・
猛暑も辛いけど、昨年は雨で・・・雨の引き取りは教室に変更になるので、それも辛かった・・親と生徒が入り乱れてね。危ないよ!!ってくらい。

「ダッくん」表紙の花の絵もすごく綺麗だね。
【2007/09/05 11:33】URL | @みかづき #-[ 編集]
わかります!訓練って、先生も真剣にやってくださってるし
子ども達も その空気を感じ取れると思うのに
保護者の自覚がどうしても足りない気がします。
しかも、堂々といつもの話し声の大きさで おしゃべり。。
あと、毎回見かけるのは ルールを守らない保護者。
災害時を想定して 自宅から徒歩で学校まで・・って
ことになっていましたが、こっそり近くまで自転車できて
引渡し後は、近くのスーパーに子どもと寄って・・・というのを
たくさん見かけました。訓練って一体・・・・・i-230
【2007/09/05 15:22】URL | nadeshiko #-[ 編集]
@みかづきさんへ

やっぱり、どこもあるんですね。訓練。
雨だと教室ですか。それも、すごそう。こちらは、未だ雨は経験してないけど、多分、雨でも校庭だと思うな。
小さい子を連れた人は、大変そうですよね。
「ダッくん」見てみてください。(o^-^o)

nadeshikoさんへ

やっぱり、そちらもあるんですね。今は、どこでもやってるのかしら・・・?
そそ、こちらも、そうなってるのに、自転車で来たり、車で来たりしてる人いますよ。ホント、なんだかな~って思いますよね。
【2007/09/05 21:44】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


