05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
お久しぶりです。(o*。_。)oペコッ
ご無沙汰です。(^。^;)
相変わらず、パパがPC占領してたので・・・

幼稚園のお祭りも終わり、ほっとしたのもつかの間。
もう夏休みですね。
こんな天気じゃ、全然そんな気にならないけど・・・
久々の更新なので、今日は、まとめて本の紹介です。

あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ) あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)
スズキ コージ (1994/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


スズキコージさんの本の中でも、「やまのディスコ」に次ぐ、私の中では、一番好きな本です。
なんで、このタイトルなんだろ?と思わせますが、最後にきちんと、分かります。話も面白いし、簡潔な文章で、三女も楽しめました。
画像が見たい方は、こちら↓

あつさのせい? スズキコージ

そらとぶカカシ そらとぶカカシ
スズキ コージ (1999/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

こちらも、スズキコージさんの本。
児童書くらいの大きさですが、1Pあたりの文字は少なく、読みやすいです。今は、かかしも、あまり見かけませんが、このかかし、ぶるんぶるんいって、空を飛んじゃうんです!(o^-^o)
かかしの表情が、なんとも言えず・・・

アイウエ王とカキクケ公 (童心社の絵本 20) アイウエ王とカキクケ公 (童心社の絵本 20)
武井 武雄、三芳 悌吉 他 (1982/01)
童心社

この商品の詳細を見る
画像を見たい方は、こちら↓

アイウエ王とカキクケ公
アイウエ王国と、カキクケ公国がありました。
カキクケ公は、アイウエ王国をのっとろうと、作戦を立てます。
ま、話的には、単純なのですが、
なんといっても、出てくる言葉が、おかしい!というか、感心するものばかり。
アイウエ王、カキクケ公、サシスセ僧、タチツテ塔、ナニヌネ野、ハヒフヘ法、マミムメも(これ、忘れちゃった・・・)、ヤイユエ夜、ラリルレ牢、・・・などなど。ちゃんと物語になってるのが、すごい!

へんしんとびばこ (新しいえほん) へんしんとびばこ (新しいえほん)
あきやま ただし (2007/07)
金の星社

この商品の詳細を見る

へんしんシリーズ、新しいの見つけましたっ!
子供たちが、大好きなシリーズ。
今回も、やってくれます。(⌒▽⌒)アハハ!
それから、こちらも↓
からすのたまごにいちゃん からすのたまごにいちゃん
あきやま ただし (2007/05)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

これも、知りませんでした。
ラッキーなことに、あきやまただしさんの本を2冊、図書館で見つけ、満足満足。壁|m`)ムフッ

夏休みが近いこともあって、図書館は、混んでました。
夏休み中、こっそり読もうと、「たかどのほうこ」さんの本も借りてきました。(児童書)折角、長いお休みなんだから、本がいっぱい読めたらな~って思います。(o^-^o)
未分類トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
<<晴れますように。 | ホーム | 今学期最後の読み聞かせ>>
お気に入りオンパレードだ!
大好きなスズキコージさんだぁ!v-411
表紙画見ただけでウキウキしてきちゃいました♪
「アイウエ王とカキクケ公」は たまに地元のおはなし会で、
パネルシアターを何度か見たことあります。
わかりやすいけど面白いですよね♪♪
そうそう!「へんしんとびばこ」、この前書店で見かけて
つい手に取り読んでしまいましたi-229
ホント!子ども達に大人気なシリーズですよね。
買おうか迷っちゃってます。。。
【2007/07/18 18:14】URL | nadeshiko #-[ 編集]
おぉ、「へんしんとびばこ」だぁ。これ、息子が見たがっていたわ!!どう変身するんだろう??早く読みたいです☆
それから「たまごにいちゃん」にも新しいのが出ていたんだね!!!
最近図書館離れしていて、めっきり新着図書とかに疎くなっている私です。
どちらも裏切らなく楽しい絵本。夏休み前だから借りられちゃってるよね・・・きっと。
【2007/07/19 08:50】URL | @みかづき #-[ 編集]
へんしんとびばこ?????
新作が出たんだ!!
実はこのへんしんシリーズは全部そろえてるのよ。
知らなかったです。
ああ。買わなくっちゃ。
「アイウエ王~」は以前読んだことあります。
あの文章が妙におかしくって息子がゲラゲラわらいました。
もうすぐ夏休みですね。
がんばれsaboさん。「母 夏の陣」ですね!
【2007/07/19 15:40】URL | うっちゃん #-[ 編集]
nadeshikoさんへ

お~!スズキコージさんファンですかぁ?
(o^-^o) 私は正直、始めはこの絵に、どうしても好きになれなかったんですよ。でも、何故かいつの間に、はまってました。(^。^;)そういうとこも魅力なんでしょうか・・・?「へんしん」シリーズ、やっぱ、手元に置きたいですよね。私も欲しいリストには、入ってるんですが・・・なかなかおいつきません。

@みかづきさんへ

是非、とびばこ、読んでみてくださいっ!でも、子供も慣れてきたんだか、私が読んでる途中に、先走ってる感じだったんで・・・(^。^;)
試し読みする分にも、図書館は便利ですよね。

うっちゃんさんへ

私も、このシリーズそろえたいんですが・・・まだ全部は、そろってません。(^▽^;)
新刊だと思うので、きっと、本屋に並んでますね?!夏休み突入・・・気疲れしそうです。(^▽^;)
【2007/07/24 22:44】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/217-1dc58c1f
・さるじぞう・世界から貧しさをなくす30の方法・お勧めの児童書・ 新刊・絵本や児童書・★「旧日本兵2人 比ミンダナオ島で生存」 厚生労働大臣は、「いや~~驚きましたね・[日本][憲法][平和]「平和と改憲」について、「本当にこれでいいのですか」・ ダレン・シャン・
児童書への思い【2007/07/27 00:19】
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


