03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
今学期最後の読み聞かせ
パパが、しばらくPCを占領してたので、
更新できませんでした。(^▽^;)

日曜の幼稚園のお祭りも無事終了!
お祭りは、2時までだったけど、片付け等で、帰宅は5時頃でした。
疲れました。(ーー;)

昨日は、三女は代休でお休みだったけど、
学校の読み聞かせがありました。
今回、気持ち的に全然余裕がなかったので、選書が甘かったかも・・・ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…

読んだ本はこれ↓長女のクラスでした。
もりでいちばんつよいのは? もりでいちばんつよいのは?
ジュリア ドナルドソン、アクセル シェフラー 他 (2001/01)
評論社

この商品の詳細を見る

ぼくのなまえはイラナイヨ ぼくのなまえはイラナイヨ
ミック インクペン (1997/05)
小学館

この商品の詳細を見る


こっちは、内容的には難しくなかったけど、若干、長めかな~と思ってました。
帰宅した長女に「ちょっと長かったみたいね。途中、飽きてた子がいた感じだったよ」とダメ出しがありました。(ーー;)
でも、長女のクラス、校内で一番図書館利用率が高く、今月は1位だったそうです。
だから本が好きな子が多いのは、知っていました。
私的には、思ってたより、最後まで集中して聞いてくれてたような気がするんだけどなぁ~???

我が家で読んだ本↓
おおきくなりすぎたくま おおきくなりすぎたくま
リンド・ワード、渡辺 茂男 他 (1985/01)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


かなり年代物の本です。
ちょっと気になっていたので、図書館の書庫から出してもらいました。
本自体、ちょっと汚かったけど・・・(^。^;)
モノクロな感じの芸術的な絵。
かなり迫力ありました。怖いくらいリアルな「くま」の表情に釘づけです!
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<お久しぶりです。(o*。_。)oペコッ | ホーム | 役員会>>
長女さんのシビアなダメだしに 思わずプッと笑ってしまいましたv-411
明日、高学年のおはなし会があるんです!
私は パネルシアターの伴奏なので、裏方なんですけどi-229
ちょっと高学年向けとしては幼い?って内容なので・・・
どんな反応となるか、少し不安もありますが
極力トチらないように弾いてきま~す♪
【2007/07/11 22:59】URL | nadeshiko #-[ 編集]
選書は、難しいよね。
それにしても長女さん、周りの反応も気にしてみているんだね~。きっとお母さんの選んだ本をみんんが楽しんで聞いていてくれているか、とっても気になるのでしょうね。ふふふ。女の子よね。
最近とっても忙しそうでお疲れ様です。
少しずつ行事が片付いてホッとしていると、あっという間に夏休みよね・・・(涙)
【2007/07/14 17:05】URL | @みかづき #-[ 編集]
nadeshikoさんへ

そうでしょう!長女のダメ出し。
ぐさっって感じですが、いろいろ子供目線でのアドバイスをくれるので、ある意味助かってます。(^▽^;)伴奏は、上手くいきましたか?

@みかづきさんへ

ホント選書は、難しいです。
私が好きな本で、是非みんなにも教えたい!と思ってる本でも、読んでみると、読み聞かせには、向かない感じの本もあるし・・・いつも悩みます。 (ノ_-;)ハア…夏休みですね。ちょっぴり楽しみ?だけど、ちょっぴり、いや大分、気が重い・・・
【2007/07/18 17:33】URL | sabo #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/216-8e23b516
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


