10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
これって、仕方ないことなの?
最近、新聞やTVでいまどきの親のことが言われていますが、
今朝の新聞にも、「理不尽な親 学校苦慮」なんていう見出しで記事にされていました。

学校給食未払いの件も、そうだけど、こういう親って、今多いですよね。よく、「今どきの若い親は・・・」なんて年配の方は言うけども、私から見れば、基本的な考えがおかしい人?って年齢に関係なくいると思うんですよ。

つい先日、子供の通う習い事(ヤ○ハ)で一緒のAちゃんママが、問題になってました。それは・・・

子供のピアノレッスンを待ってる間に、Aちゃんの妹がうろちょろしてて、センターの鍵かなんかを閉めちゃったとか、どうとか。(私は詳しくは知りませんが)
ちなみに、このママ、いつも口だけで、子供はほったらかし。
自分は、お喋りに夢中。
毎回、Aちゃん妹は、受付にある机の中を勝手に開けたり、レッスン中の部屋をのぞいたり・・・
でも、ママは、注意もしません。
それを横目に、私は心の中で、もやもやしてました。

それで、今回の鍵のことも、親は見てみぬふり。
見かねた先生が、Aちゃん妹をきつく、叱ったらしいんです。
きっと、先生も、そのママさんに「ちゃんと子供を見ててください」って言いたかったに違いない。

そしたら、Aちゃんの妹、すごく大泣きして、それ以来、その先生に対しておびえちゃったらしい。

問題は、ここから。
そのAちゃんママ、何をどう間違えたのか、ヤ○ハの本社に「抗議文」を送りつけたそうだ。
「そういう怒り方をされて、うちの子がおびえてトラウマになっている、そんな先生、辞めさせてくれ!」だとっ!
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

わけわかりません。
もうホント呆れたよ。
悪いのは、自分でしょうに。
やっぱ、みんなが集まるところでは、それに合わせる。自分の子がうるさかったら、静かにさせる、それが出来ないなら、車等で待ってたり、外に出たり・・・
いけないことは、みんなの前でも、ちゃんと言ってきかせる、叱るというのが、普通だと思うんだけどね・・・

こんな親が身近にいることを思うと、新聞などに書かれてる親も、普通にいるとこに、なんだか納得しちゃいます。
仕舞には、私の考え方、変なの?って自分で思っちゃいます。

決して、立派な子育てをしてる自信なんてないけど、
せめて、普通の、常識のある行動をとれるよう、子供にはしつけたいな。

読んだ本
チキチキチキチキいそいでいそいで チキチキチキチキいそいでいそいで
角野 栄子、荒井 良二 他 (1996/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る


コウくんが、物置で見つけた古い腕時計。
ねじをまいて腕にはめると・・・
チキチキチキチキ・・・いそいでいそいで!
コウくんは、いきなり急いで学校に行く支度を始めます。

お母さんも、チキチキチキチキ・・・
学校のみんなも、
病院の先生も、
チキチキチキチキ・・・
なんともまあ、忙しい絵本です。(^。^;)

でも、最後に
「あれ? いちにちがあまっちゃった」ですって。
一日が余るなんて・・・いいわぁ・・・もっと時間が欲しいっ!
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU | ホーム | 今週も頑張りましょうっ!(* ̄0 ̄)/ !!>>
初めまして♪
私も新聞記事を読んで驚いたのですが、本当に今自分勝手な親が多いんですね~。
私はもうすぐ5歳と2歳のまだまだひよっこママですがそんな親にだけはなりたくない!思います。
実際うちの子たちが通う保育園も昨年あるクラスで3人先生が変わりました。
どうもいろいろ言う親がいるみたいで。。。
先生もホント大変だろうな~。と思います。
保育園の先生に昔とってもなりたかったのですが、現実を見ていると子供との関係より親達との関係がすっごく大変そうです。

本とっても参考になります。
また遊びに伺いますv-238
【2007/06/19 12:20】URL | アキティ #LQas2cQg[ 編集]
はじめまして~!こんなところに、ようこそ!
私の働いてた保育園でも、父母に言われ、すっごくへこんだりした経験ありますよ。でも、今よりは、まだよかった方なのかも・・・です。(^。^;)でも、先生が、変わると子供も慣れるのに時間かかりますよね。うーん・・・難しいですね。私も遊びに伺いますね!
【2007/06/20 22:24】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
いるんですよね、本当に!!!
私もそれほど褒められた人間ではないけれど、でも公共のマナーに関しては子供にしっかり言って聞かせていると思う。。もちろんついついおしゃべりに夢中になってしまって目を離して、よその人に子供が怒られたって経験もあるけど、それでその人を恨むなんてもってのほか!!目を離していた自分を反省しましたよ。
なんか、間違っているよね~。
そんな程度おこられておびえちゃうなんて、よっぽどいつも親から怒られずに好き勝手していたのね・・って思ってしまうのは私だけでしょうか??
【2007/06/21 04:37】URL | @みかづき #-[ 編集]
先生が本当にお気の毒でかわいそう・・・。
謝るのが当然であって、まして抗議文なんて考えられないです!!
呆れた親っているんですね、、。

私が子どもの頃って、習い事の先生には
教えていただいてるって、親子で尊敬のまなこでしたが、
最近では 先生を敬う気持ちよりも
月謝を支払っているんだからと 自らをお客様だと
思い込む保護者も増えているように思います。
Aちゃんママ、、何か勘違いしてる気がする。。
【2007/06/21 22:17】URL | nadeshiko #-[ 編集]
こないだブロードキャスターだったか、なんか特集やってたよ。
っていうか、先生の怒り方はどうだったかわからないけど、まずはどうして怒られたかが問題なんでしょ。
自分の子が悪かったら、怒られても仕方ないはずだし・・・
それにさ、トラウマになってるんだったら、
妹連れてこなきゃいいんじゃんねー。
いたずらなんだからさ。

まあそういう親って、なんかすごいとしかいいようがないよねー。
あーそうならないようにしよう・・・
って気をつける問題でもないか・・・・
【2007/06/21 22:55】URL | まあママ #-[ 編集]
同じ!
うんうん!
私も調度2姫の参観の日の日記で同じようなこと書いてました!
常識で考えたら信じられない・・・と思うけどそんな人は全くこれっぽっちも自分がおかしいとは気付いてないのよね~
うちの校区の中学で授業を妨害する生徒がいて、別室で個人授業させたらその親が授業を受ける権利だとか差別だとか大騒ぎして講義してきたらしいの。何でや!(ーー;)
あんな親にはなりたくないと固く思います。
一くくりにいまどきの親は・・・って思われるのもいやですよね!
【2007/06/21 23:13】URL | 3姫ママ #-[ 編集]
そうそう、そう思います!公共のルールやマナーって大事ですよね。大人になっても、そういう人、結構いますものね!子育てって、親自身も反省が必要ですよね。
【2007/06/24 21:46】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
↑@みかづきさんへ

3姫ママさんへ

同じ考えの人が、身近にいると思うと安心します。(^▽^;)そちらの中学の話も、すごいですね。中学になると、また、そういったことが余計増えるんでしょうか・・・

まあママさんへ

そうそう、変でしょう・・・
まったくね、。このママ、以前からちょっと問題ありなんだよね。絶対こういう人にだけはなりたくないよね。っていうか、真似できないよね。(^。^;)

nadeshikoさんへ

周りの先生も、暗黙の了解というか、元からAちゃんママのことを分かっていたようで・・・今回は、大ごとになるまえに、先生がレッスンの曜日を変えることで、どうやらおさまったようです。
ホント、先生も、やりきれなかったと思いますが、とった行動は賢いと思いました。だって、Aちゃんママと、どんなに話しても、分かりあえないでしょうからね・・・
【2007/06/24 21:57】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/207-9f03b0bb
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


