06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
今週も頑張りましょうっ!(* ̄0 ̄)/ !!
今日は、学校に読み聞かせに行ってきました。

読んだ本はこれ。
もりでいちばんつよいのは? もりでいちばんつよいのは?
ジュリア ドナルドソン、アクセル シェフラー 他 (2001/01)
評論社

この商品の詳細を見る


ヒギンスさんととけい ヒギンスさんととけい
パット ハッチンス (2006/03)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


この2冊を読み、時間が余ったので、おまけで、↓を読みました。

これはのみのぴこ これはのみのぴこ
谷川 俊太郎 (1998/02)
サンリード

この商品の詳細を見る


今回、4年生は初めてで、選書には随分迷いました。
長女から情報で、そのクラスは元気のいい人が多いってことで、なるべく楽しい本にしてみましたが・・・
思ったより、シーンとしていて、なんかやりずらかったような・・・
おまけの「これはのみのぴこ」で盛り返した感じです。
低学年向きだと思ってたけど、まあ大丈夫でした。(^。^;)

高学年を引き受けたのは、いいけど、
やっぱ、選書は難しいですね。
次回は、5年生だと思うので、今から準備しなくてはっ!
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<これって、仕方ないことなの? | ホーム | 願い事は・・・?>>
4年生
読み聞かせ、お疲れ様でした~♪
うちの娘が、去年小学4年だったけど
「これはのみのぴこ」は 何歳になっても楽しめると思うv-411
その年の学年によって、カラーが違うっていうか
すごーく盛り上がる学年と、静かに聞く学年と・・って
けっこう違うもんですよね(笑)。
うちの子達の小学校、高学年おはなし会は来月の予定です。
何を読んでくれるのか、、なんだか親のほうが
楽しみになっちゃってますi-179
【2007/06/18 21:04】URL | nadeshiko #-[ 編集]
シーンって、結構つらいよね(笑)
でも巻き返しに成功したみたいで良かったね♪
これって普通の本を読んでるの?
絵本?
【2007/06/18 22:34】URL | まあママ #-[ 編集]
nadeshikoさんへ

nadseshikoさんの学校では、読み聞かせに親も参加できるの?うちの場合、先生の職員会議の時間に読んでる感じなので、親や先生はいないんです。だから私的には緊張も少なく読みやすいんです。でも、見る立場だったら、是非見てみたいわ~!そそ、反応して少し賑やかくらいのほうが、私にじは、読みやすいです。(^。^;)

まあママさんへ

普通の本だよ。絵本って奥が深いことに今さらながら、気づいたって感じ。大人向けの絵本とかも出てるし、高学年でも、一人読みになってる分、絵本に触れる機会が減ってるから、意外とよく見てくれるよ。
【2007/06/19 11:14】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/206-9190bf8e
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


