04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今日は、かなりハードな一日でした。
まず、読み聞かせ。
今日は三年生でした。
読んだ本は、これ↓
ジャイアント・ジャム・サンド ジャイアント・ジャム・サンド
ジョン・ヴァーノン・ロード (1976/01)
アリス館

この商品の詳細を見る


チクチク村を襲う400万匹のハチの大群。
これは、どうしようかと村の人が考えた結果、
ジャイアント ジャム サンドを作ることに!
そうです、大きいパンを焼き、ジャムを塗り、ジャムに飛んできたハチを、パンで挟んでしまうというもの。
まさに、ジャイアント ジャム 「ハチ」サンドです。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

細部にまで、ハチに追いかけられる人や、ハチを退治しようとする人など、よく描かれているので、もっと近くで見せてあげたかったんだけどね。でも、大きく描かれてるパンや、たくさんのハチ、
こういうところは、子供が好きなところだと思います。

おかえし おかえし
村山 桂子、織茂 恭子 他 (1989/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る

もう一冊は、こちら。
繰り返えされる文と、思わぬ展開で、かなり喜んでくれました。
私自身も、「おばさん」口調で読むのは、お得意?なので・・・(^。^;)
いつか、読み聞かせしたいと思っていた本でした。

どちらも、1、2年向きかな?と思いましたが、
思った以上に楽しんでもらえてよかったです。(o^-^o)

その後、三女を幼稚園に送っていき、
今度は、次女の学校の「町たんけん」に付き添いで出かけました。
そして、帰ってきたのは、12時。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ハードだったわ。

そうそう、次女の「町たんけん」
去年まで、付き添いは、各クラス役員さんの仕事だったんですよ。
今年から、変わったんだか、各クラスごとに、お手伝いをしてくれるお母さんを募ることになったみたいです。

そこで、手紙が来たのが、約1週間前。
丁度、読み聞かせの日と重なってるし、どうしようかと迷ったけど、
お手伝いしようと、参加の返事を提出しました。
他のお母さんも、結構、出してるんじゃないかと思っていたんです。

でも、実際集まったのは、3人ですよ。(次女のクラス)
なんか、びっくりです。
ただ、ずっと歩いてるだけだし、結構大変な仕事だから、面倒だと思う人もいるかもしれません。でもねぇ・・・
それと同時に、働いてるお母さんが、ほとんどだということに、
二度、びっくりしました。
働いてるお母さんからしてみたら、
1週間前に手紙が来ても、そんな急では、お休みがとれないとのこと。
そうですよね。働いてたら、中には行きたいお母さんも、急じゃ、休めないですもんね。

結局、学校側に、もっと早い時期に、お知らせの手紙をくれるようにと、お願いしてきました。


小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<ありがとう | ホーム | 幼稚園役員会>>
お疲れ様でした。
いつも思うのだけど、1日に予定が2つ以上入るだけでかなり疲れるよね。私だけかな??
それが短時間で終わるものであってもね。
朝から何だか落ち着かなくてこなすのが精一杯で・・・そういう日が続くとドッと疲れたりします。。

働いているお母さんが多いんだね。確かに下の子が小学生になると働き出すお友達が多いわ。でも学校の手伝いが、働いていない人ばかりに集中してしまうのもどうかと思うから、学校はもう少し早い対応をして欲しいよね。
【2007/06/11 22:01】URL | @みかづき #-[ 編集]
@みかづきさんへ

そうなんです。ただでさえ、出好きじゃないのに、一日にいくつもの予定が入ると、精神的にぐったり!って感じです。(ーー;)
学校の仕事が働いてない人ばかりがターゲットになるのも、納得いかないんですが、これには、ホント学校の対応に問題ありですよね。改善されていけばいいんだけど・・・
【2007/06/12 21:10】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/202-b759e4c4
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


