03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
うちはお菓子屋さんではありません。
次女の友達。
今、一番仲が良いのは、比較的、家が近いMちゃん。
最近も、よく約束してくる。

遊ぶことは、とってもいいんだけど、
このMちゃんが曲者で・・・ヽ(´~`;

次女は、外では、すごく大人しいの。
家でも、口数が少ないほうなんだけど、外に行くと更に喋らない。
ま、友達の中じゃ、そんなこともないんだろうけど・・・
そこに、つけこむんだか、なんだか次女が、その子の言いなりになってる気がして・・・

毎回なんだけど、うちに来ても、お菓子等、何一つ持って来ない。(別に何か持ってこいとは言わないけどさ。)
もう、これには慣れたけど。(^。^;)
それでいて、お菓子を出すと、めちゃくちゃ食べるっ!
別に、それもいいんだけど。(^。^;)
(どうやら、家でおやつは、あまり食べさせてもらえないらしい?以前、次女が遊びに行ったときも、アメだけだったとか。ま、私はお菓子持たせたけど。)


問題は、その後。
たいてい、いつも次女が私のとこにきて、
「他にお菓子ないの?」とか言う。
始めは、何も考えずに出してあげてたんだけど・・・そのうち、
「アイスないの?」とか、
「喉渇いたから、もっと飲み物ちょうだい」とか・・・
今日なんて、麦茶を出したら、
「ジュースのがいい!」だとっ!
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


どうやら、そのMちゃんが、次女に言わせてるらしい。ヾ(ーー )ォィ
そのあと、
「アイスもう一本食べたいってMちゃんが言ってるんだけど」って。
(ノ_-;)ハア…
「アイス食べ過ぎると、お腹くだっちゃうと困るから、1本で、やめとこうね」って、やんわり言いましたよ。
あまりにも、毎回のことで、いかにも、うちにお菓子を食べに来てるだけのような・・・


更に・・・
いつも、三女も遊びたがって、次女やMちゃんと遊んでるときあるんだけど、それに対してMちゃんは、
「次女ちゃんとこに遊びにきたんだから、三女ちゃんとは遊びたくない。こっちに来たら、次女ちゃんが来ないで!って三女ちゃんに言って!」
と次女に言ってたらしい。

こればかりは、怒りましたよ。
それを聞いていた長女も、「うちには、三女いることだって知ってるんだし、次女と2人で遊びたい気持ちも分かるけど、三女のこと、そんな風に邪魔者扱いするなんて、嫌!次女も、そんな風に言われて嫌じゃないの!!?」と怒ってました。

うちに遊びに来るんなら、やっぱ、うちのルールというか、
そういうのに合わせて欲しいもんだよね。
Mちゃん来ると、なんとなく機嫌が悪いσ(^_^)アタシ。
でも、楽しそうに遊んでる次女。
次女が楽しいんならいいんだけどさ。(^▽^;)

次女には、他のおうちに遊びに行ったときのルールについて、話しておきました。
いろいろ難しいよね・・・

読んだ本

いちにちごっこ いちにちごっこ
あきやま ただし (2000/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る


三女が好きらしく、図書館から借りてきました。
私と長女は、以前読んだんだけど、今になって読むと、また面白い。
主人公の表情が、なんとも言えず、(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
小さい子からいけます。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<衝撃的告白?! | ホーム | 結婚式>>
すごく分かります!!
うちも特に家が広く新しくなってから子供の友達が来るばっかりになってしまいました。
それはまぁ仕方が無いとしてもおやつの減る勢いにちょっと焦っています。
普段家で余り食べさせてもらってない子は特にそんな感じでがつがつ食べると言うか「もっと欲しい」と言うんですよ(`0´)ノ
でも、必ず2、3種類は大皿に盛って出すので少ないって事も無いはず。「これだけよ」って言ってます。
逆にたまにお邪魔したお宅が飴1こしかくれなくてお腹すいた・・・と行って帰ってきたことも有ります。
普通はお菓子位は持たせますよね~
学校の帰りにそのまま来て、一人で帰る分には仕方がないと思いますが。
【2007/06/01 11:09】URL | 3姫ママ #-[ 編集]
なんかすごくわかるなぁ。。。
息子が小1だったころ、日曜日の早朝に「家で遊ばせて」って来る子供がいて、さすがに断ったこともありました。
うちは男の子だから、遊ぶときは公園に行きなさいって言ってあります。
普段は私は午後はほとんど家にいないので、うちで遊ぶこともまれなので、saboさん家のようなことは今のところないけど・・・
息子にも「もし公園から誰かのうちに遊びに行くようなことになったら、その子の家で電話を借りて自宅に電話をいれなさい」といってあります。
子供は遊びに来ているけど、親がそれを全く知らないってことも多いと聞くので・・・
【2007/06/01 12:36】URL | @みかづき #-[ 編集]
3姫ママさんへ

やっぱりぃ~!?
どこでも、こんな子っているのね。(ーー;)3姫ママさんとこは、お庭も広くなったから、余計かもですね。来てくれるのは嬉しいけど、ちょっと大変ですよね。
それにしても、いろんな家庭があるんだなってホント思いますよね。私と価値観が同じママさんならいいんだけど・・・難しいですね。

@みかづきさんへ

うちも、なるべく外で遊びな~とは言ってるんですが、ずっと外ってわけではなく、途中であがったり、また外出たり・・とかそんな感じです。長女も2年生くらいのとき、男の子をよく連れてきたんですが、親が全く知らないっていうことがよくありましたよ。ママ同士が仲がよかったりしたら、いいんですけどね。
【2007/06/01 22:12】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
どこにでもいるんだよね。そんな子。
かく言う私も経験者♪
saboちゃんが言うとおり、saboちゃん家では、
sabo家のルールに従ってもらいましょ。
てか、常識を教えてあげましょう!
【2007/06/04 11:18】URL | もこ #HRmFvZzo[ 編集]
もこさんへ

やっぱり、どこにでもいるのね。(^▽^;)ついでに、この子、さんざん散らかして片付けないで帰るんだよね。次女には、ちゃんと言いなさいって言ってるのに、言えないみたい。我が家のルールね、今度は、頑張って言ってみるね!
【2007/06/04 12:29】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
ヒシヒシと・・・わかりますぅ~v-406
Mちゃんが来ると saboさんの機嫌が悪くなるっていうのもわかる!
M・・感じ悪っ!!i-231
うちも以前、半年間の平日 毎日家に来る子がいて
おやつの より好みがすごかったぁ!
「嫌いなおやつばっかり!」「チョコないの?」とか。
「うちはお菓子屋さんじゃないよ。今日はこのおやつって
うちでは決めてあるから。
他に食べたいなら、おうちでお母さんに相談してみてね」って 言いました。
以前、棒のアイスをだしたら「なにこれ?いらないっ!!」って
ポイッ!と投げられたことがあって、さすがにそれは
お説教タイムへと突入しちゃいましたi-230

記事読んで、長女さんの言葉が ごもっともだなぁと
感心!いいお姉さんですね~v-398
【2007/06/04 16:47】URL | nadeshiko #-[ 編集]
nadeshiko
さんへ

その子もかなり、厄介ですね。(^▽^;)私は、他の子に、あまり叱れないんですよね。その子のためには、注意してあげたほうがいいですよね!
【2007/06/05 13:57】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/196-c9b9f146
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


