03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
壁|〃´△`)-3ハゥー
今朝、読み聞かせボランティアのリーダーの方から電話。
高学年の方をどうするかで、結局OKしました。(^▽^;)

自信はないけど、いろいろチャレンジしてみたい!
自分の勉強のためにもね♪

それにしても・・・
この電話。
かかってきたのは、朝の7時40分ですよ。┐(~ー~;)┌
三女の幼稚園のことだって、分かってるはずなのに、この時間?
しかも、長々と・・・(ーー;)
きっと、リーダーさん仕事前の時間だったのでしょうね。

読み聞かせの日だって、前日(日曜)の夜9時過ぎに
「明日、お願いします!」って連絡網が来るんですよ。
これって、どうだか・・・

私が読み聞かせ1年目の頃は、すごくきちんとしてました。
年間通しての予定表、昨年度読んだクラスと、本のリスト、図書館にある大型絵本等のリストも、ちゃーんと印刷されて渡されてました。
でも、リーダーの方が仕事を始めてから、これらがいい加減。
約2年前頃からです・・・

いつも、4月の段階で全て整ってたはずが、
今年度は、そのリストだって、予定表だって未だ渡されてません。
ヾ(ーー )ォィ
年間通して読む担当のクラスは分かっていたのですが、
今回はまだとのことで、先日の読み聞かせは、単発のクラスって感じだったんです。

いくら、仕事を始めたからって、これはないでしょう・・・?
忙しいのは、分かります。他にも仕事されてる方は、いっぱいいるし。
でも、自らが立ち上げたボランティア。
仕事をされていても、今年度の始まりには、間に合わせるよう準備するものだと思います。
他の方は、どう思ってるんだか、知らないけど、
私的には、ちょっといい加減になってきたと思っています。
私が、仕事をしてないから、こんな風に思うのかな?

・・・(-_-;ウーン

読んだ本

おやすみゴリラくん おやすみゴリラくん
ペギー ラスマン (1996/02)
徳間書店

この商品の詳細を見る


この本、あなどれませんっ!
文字も少なく、小さい子から楽しめるのですが、絵を見ながら頭の中でストーリーができていくわけで・・・
え?これで終わり?って思う人もいれば、
ツボにはまる人もいると思うんです。
私的には、このおちゃめなゴリラくんの表情が、なんとも言えず・・・
結構よかったです。いとうひろしさんが訳されてます。

ドテラウルス ドテラウルス
のざき まいこ (2007/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る


これまた、こちらは絵のインパクトがすごいっ!
ストーリーは、いたって単純ですが、
細かいところまで描かれている絵に釘づけです。(o^-^o)
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<結婚式 | ホーム | ( ̄へ ̄|||) ウーム>>
その人が立ち上げたボランティアなんだ!
仕事はじめて、やめたくてもやめれなさそうね(笑)
これから、そういった付き合いとか子供がらみのことありそうだけど、大変そうだな(笑)
高学年のがんばってね!!
【2007/05/30 00:11】URL | まあママ #-[ 編集]
まあママさんへ

そそ、なんか、元々つかみどころのない人というか、マイペースみたいな感じ。悪い人ではないんだけどね。(^▽^;)
そうだね、子供がらみだと、自分が苦手な人とも付き合わなきゃだからね。でも、幸い、私のまわりはイイ人ばっかで恵まれてるよ。
【2007/05/30 21:31】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
スケジュールがいい加減になってたり、
忙しいとわかってる時間帯にかかってくる電話・・・
キツイですよねぇ。。(>_<)
これが続くと、ボランティアの活動自体に無理を感じてきちゃいそう、、。
「大変そう・・・」っていうのが噂などで
広まっちゃうと、新たに仲間入りする人も
いなくなっちゃうかもしれないし、
あんまりいい加減なのも困りますよね。。
そんななかでも高学年読み聞かせにチャレンジするsaboさんはエライ!って尊敬します♪

ドテラウルス、過去に記事にしました♪
絵がホント!インパクトありますよね~!!!

リンクの件ありがとうございます!!!!
これから どうぞよろしくお願いします♪
【2007/05/31 00:35】URL | nadeshiko #-[ 編集]
nadeshikoさんへ

そうなの。
でも、私がこんな思いの中でも、リーダーさんは、結構マイペースというか、のほほんとした感じ。うちの学校は、お気楽なボランティアなのかもしれません。ま、私も好きだからやってるだけであって・・・(^。^;)
だんだんと改善していけたらいいと・・・頑張ります!
こちらこそ、宜しくお願い致します!
【2007/06/01 05:50】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/194-19b6c44f
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


