08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
今年一年も頑張るぞっ!
本日は、学校の読み聞かせがありました。
今回から、幼稚園登園前の三女を連れての読み聞かせです。

担当は1年1組。読んだ本は、
しりとりのだいすきなおうさま しりとりのだいすきなおうさま
中村 翔子、はた こうしろう 他 (2004/03)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)
評論社

この商品の詳細を見る


どちらも、参加型の本。
「しりとりのだいすきなおうさま」は、
大型絵本を持っていきました。
以前にも他のクラスで読んだのですが、表紙から、しりとりになっているし、次はどんなものが出てくるかを、当てっこしながら進めていきました。
そして、「ねえ、どれがいい?」。
この本の存在を長い間、忘れていました。(^^;;
昔読んだので、内容は、あまり覚えていなかったんです。でも、うっちゃんさんのブログで
思い出し、これに決めました!うっちゃんさん、ありがとう!
元々、元気なクラスのようでしたが、参加型ともあって、
かなりテンション↑↑になってましたよ。(^▽^;)
でも、今回の選書は成功です。みんな喜んでくれました。∬´ー`∬♪

とりあえず、一安心。
その後、三女を送って銀行寄ったりして、帰ってきましたよ。
なんか、週の初めから、疲れましたわぁ。(;´▽`A``

昨夜、読んだ本↓
きつねのおふろ きつねのおふろ
国松 エリカ (1995/11)
偕成社

この商品の詳細を見る


冬に読んだほうがいいかもですね。
お腹の減ったきつねは、獲物をおびきよせようと、
山の中に、一つの「おふろ」(ふろおけ)を作ります。
そこで、鳥やら、うさぎやらが来るのを待って、
食べてやろうと考えたのです。

でも、来るのは、他の動物ばかり。
しかも、どこか、思惑と違います。
ずるがしこいイメージがあるキツネも、この本の中では、なんだか、まぬけ。そこもまた面白いのかもしれません。

小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<三女入園後、初めてのランチ♪ | ホーム | ┐(~ー~;)┌>>
私たちのときって読み聞かせなんて無かったよね~
何年生やってるんだっけ?
本読んでも、普通にくいつくものなんだね~。私そのころって本って興味なかったよ(笑)
【2007/05/22 01:05】URL | まあママ #-[ 編集]
読み聞かせお疲れ様!!
下の娘さん連れて行くなんてエライ!!
私は娘の登園を理由に今年はパスしてます。その代わりお手伝いとかは積極的にさせてもらってますが・・・
何年生を読んだんですか??参加型の絵本もいいね。
さすがsaboさん☆
【2007/05/22 12:31】URL | @みかづき #-[ 編集]
まあママさんへ

うん、なかった。
そもそもボランティアって形で、始めはなかったけど、途中で立ち上げた感じだよ。今は、読み聞かせの大切さが、見直されてきてるから、学校も取り上げてるところが多いみたいよ。紙芝居とか、大型絵本とかを持っていってあげると、結構喜んでくれるのよ。

@みかづきさんへ

次女が幼稚園のときも、連れていってたんです。うちの場合、外に出ると人見知りというか、おとなしいので、こういうときは助かります。(^▽^;)今回は、1年生でした。なので、参加型は正解だったのかもしれません。
【2007/05/23 21:14】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/191-c654ba35
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


