09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
行ってきました!
行ってきました。幼稚園の役員会。

役員の仕事は、決して嫌いではありません。
まして、幼稚園というと、行事のお手伝いが主なので、子供の様子が見れるし、他の子たちとも接することが出来るので、まして楽しみです。

が、しかし、
役員同士の関わりやら、新しいところに入っていくのが、とっても苦手なんです。(ーー;)
だから、今日も知り合いがほとんどいない中、不安で仕方なかったです。

でも、行ってみたら、案外見かけたことある人も結構いて、場も和みやすく、ホッとしました。(´▽`)


初めての仕事は、5月18日にある遠足です。
うちの園は、親子遠足ではないので、付き添いは各クラス役員5名で行います。役員一人あたり、5人くらいの園児を常に面倒見る感じだそうです。
自分の分のお弁当持って、リュックしょって・・・子供たちの世話をするなんて、働いてた頃のようで、なんだか楽しみになってきました。
こっそり、三女の様子も見れるしね!うふ♪(* ̄ー ̄)v
大変だけど、とりあえず1年間頑張ってみます!

↓昨夜読んだ本
ぼくとママのたからもの ぼくとママのたからもの
斉藤 栄美、狩野 ふきこ 他 (1999/03)
金の星社

この商品の詳細を見る


大人にとっては、ゴミのようなものでも、
子供にとっては、宝物だったりするんですよね。
優しい絵で、余計にほんわかした気持ちになりました。
優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<連休ですねぇ・・・ | ホーム | がんばりましょう!>>
新しく人の輪の中に入るってドキドキですよね
幼稚園の役員さんは子供の世話から何からけっこう大変ですが
saboさんは先生でいらしたからきっとお手の物なのでしょうね~
通園している園では通年活躍していただく役員さん以外の全員も必ず
どこかの行事を一つずつお手伝いするシステムになってます
お父さんの係りなんていうのもあるんですよ~

絵本、ほんとに絵がほんわかあったかい感じです
昨日の本もおもしろそうですね♪
【2007/04/28 06:14】URL | maruko #-[ 編集]
役員がんばってください☆
それにしても遠足の引率も役員がやるんだね!!!ビックリ。
娘の春の遠足は、年少さんだけは親子遠足で、年中年長は子供と先生だけです。
楽だよ~。
子供の様子を見れるのっていいよね。
【2007/04/28 15:55】URL | @みかづき #-[ 編集]
marukoさんへ

私の周りでも、そういった係制度?をとってる園ありますよ~!役員だけじゃなく、そういった係りのほうが、みんなが関われて平等な感じがしていいですよね!ちなみに、うちの園では、商店街の方が結構いて、そこのお父さんたちが、お父さん役員になってます。

@みかづきさんへ

そうなんですよ~!
昔は、レジャー施設等へ行く親子遠足だったらしいんですが、費用の面、それから、下の子が赤ちゃんだったりして親も行くと大変、親子で行くと現地でも、友達関係というより、親子での行動になってしまう、などなど・・・いろんな理由で、親子という形はやめたそうです。
引率を役員がやるということで、役員会で、いろんな注意ごとを言われましたよ。
┐(~ー~;)┌
【2007/04/29 21:33】URL | sabo #TGO87.so[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://sabosabo2.blog73.fc2.com/tb.php/176-dacf97ba
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


