04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
あかりをけすと
土日になっても、長女が中学に行ってから、
家族で過ごす時間も、少なくなってきました。

部活(テニス部)に入って今週末も、出かけて行きました。
だんだんと、こうなるんだけど、
楽な反面、ちょっと寂しい感じです。

パパは、体調を崩し、休み中は、ほとんど寝てましたよ。(^。^;)


昨日の本

あかりをけすと (学研おはなし絵本)あかりをけすと (学研おはなし絵本)
(2009/07)
こばやし ゆかこ

商品詳細を見る


すごく、かわいい絵で、女の子が好みそうな本です。
この猫の一家は、お金持ちなのかな?
お城のような豪邸に住んでます。

リビングでテレビを見終わると、
みんな揃って寝る時間。

あかりを消すと・・・?

さあ、キッチンの火の元確認。
OK!

あかりを消すと・・・?

そして、歯磨き、トイレ。

あかりを消すと・・・?

階段、廊下の電気を消して、
おやすみなさい・・・

最後で、三女、うけてました!(*≧m≦*)ププッ

みんなが寝た後、
こんなことが起こってたら、なんだか楽しいかも?
怖いかっ?!

それにしても、
家族揃って、戸締りして、電気消して・・・
って、みんな同じ時間に寝ることも、だんだんとなくなってきたな・・・
と思いましたよ。
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
長女の近況
今年度、中学生になった長女。

反抗期の大きいのが6年の終わりに来てたので、
この先、中学になって、もっとひどくなったら、なんか嫌だな・・・・・
って思ってたんだけど・・・

何故か、中学になったら、おさまりつつあります。
会話をしたがらなかった頃とは、大違い!
今じゃ、学校であったことを、こと細かに話していて、
かえって、うるさいくらいです。(^。^;)

テニス部に入部し、毎日大変そうだけど、
友達も、たくさん出来て楽しそうです。

でも、ただ一つ、担任の女の先生が、入学式2日後からずっと休職してるんですよ。
数学が苦手な長女にとって、数学担当の女の先生が担任になったことで、
分からないことでも、気軽に聞けそう!って言ってたんだけどね。(ーー;)

なにか、体調がよくないみたい。
1学期中は、無理とのことで、保護者にも説明がありました。
先生とは、3日しか顔を合わせてないって、
ちょっと寂しそうです。

実際、私も入学式でちらっと見ただけなので、
何も分かりません。
早くよくなって来てくれるといいな・・・と思います。



今日の本

ハンナのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ハンナのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1998/04)
イツァク シュヴァイゲル・ダミエル

商品詳細を見る



ハンナは、お母さんに新しい真っ白な服を作ってもらいます。
それが、嬉しくて嬉しくて・・・
女の子なら、新しい服や、靴を身に着けたときの気持ちって、分かりますよね?

それで、ハンナは、外に飛び出します。
「みて!みて!」犬に見せたり、
牛に見せたり・・・

でも、犬や牛が近づいてくると、
「だめだめ、汚れちゃうから!」って。(*≧m≦*)ププッ


ハンナが、帰ろうとしたときに、
大きな袋を持ったおじいさんに出会います。
見かねたハンナは、荷物を持つのを手伝ってあげます。
でも・・・・・?

この先は、だいたい分かりますよね!?
子供らしいハンナが、とっても微笑ましく見えます。
女の子好みの本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
たからさがし
たからさがしたからさがし
(2000/10)
市川 里美

商品詳細を見る


主人公のノラは、古い箱から、宝の地図を見つけます。
でも、宝のある場所に行くまでは、
危険がいっぱいありそう!

ノラは、仲良しの動物たちと、宝探しに行くとこを決めます。


途中の森では、何かが隠れているような怪しげな雰囲気。
著者のステキな絵の中にも、
何気に動物が隠れていたりします。
臆病な仲間の動物たちは、
途中で逃げてしまうんです。

さて、ちゃんと宝は探しだせるでしょうか?



今の世の中、昔のように、空き地も少なく、
子供の遊ぶための場所が、少なくなってきてますよね。
こんな風に、近くに自然があれば、
ちっちゃい冒険でも、探検でも出来るのに!って思います。

子供ながらに、いろいろ考え、道を開いて、
仲間と協力して進んでいく、
そして、冒険した暁には、
何か得るものがあるんじゃないかな?

大人になって善悪が分かるようになってしまうと、
怖がりばかりが先行してしまって、なかなか行動には起こせないもの。
子供たちには、子供のうちに、
いろんなことを経験して欲しいな~って思います。


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
冒険・探検大好き!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シモンのおとしもの
シモンのおとしものシモンのおとしもの
(2007/03)
バーバラ マクリントック

商品詳細を見る



久々に私好みの本に出会いました!
元々、翻訳絵本が好きで図書館行くたび、チェックしてたんだけど・・・
新刊コーナーにたまたま見つけたので借りてきてみました。

でも、予想以上によかった!(o^-^o)


シモンは、好奇心旺盛な男の子。
多分、興味のあるものが、目に入ると、
それに向って、まっしぐら!って感じの子供らしい子なんだと思います。
だから、シモンの行動が、とっても微笑ましく感じます。


シモンとお姉ちゃん2人が学校からの帰宅途中、
いろんなとこに寄り道するんですが・・・
シモンは、いろんな場所で、落し物をしてきちゃうんですよ。(A゜∇゜)
それが、色鉛筆だったり、本だったり・・・
その落し物をページごとに探していくという楽しみ方も出来るんです!

それに、外国の街並みなども、きれいに描かれていますし、
私の好きなマドレーヌちゃんも、
こっそり登場してるんですよね!


落し物を全部探し終えて、
これでこのお話終わりかな~って思ったら、
まだ嬉しいページ(私的に)が残っていたんです!(ノ∇≦*)キャハッッッ
このページがあるのと、ないのじゃ全然違うと思います!
最後のページのお母さんの表情もまた、
暖かい家庭を想像させる感じでした。


些細な配慮も、感動もので、
私には、お気に入りの一冊になりました。(o^-^o)

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
アリス イン ワンダーランド
そうそう、先日、
「アリス イン ワンダーランド」をみてきましたよ。(o^-^o)
うちの子たち連れてったけど、
始まる前から、3Dメガネってことでワクワク♪

私も、久々に映画館で観て、
楽しかったんだけど・・・3Dメガネって、
なんで、あんなに重いのかしらね。(^▽^;)
っていうか、3D画面に目が慣れないせいか、目がすごく疲れました。

うーん・・・
アリスと同じ監督作品なら、
私は、「チャーリーとチョコレート工場」のほうが好きかな。
これも、先日、TVでやってましたね!
また観ちゃいました♪


そこで、長女所有の本↓
を再び、読み返しましたよ。

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)
(2005/04/30)
ロアルド・ダール

商品詳細を見る


これは、これで、面白い!
ロアルド・ダールさんの本は、他の作品も私は好きです。
楽しい気分になりたいときは、おすすめです!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なが~い冬眠から目覚めたくま?
かなり、かなり、長い間のお休みでした。(^。^;)
約2年ぶりですねっ!(^▽^;)

その間、いろいろあり・・・
といっても、原因は、我が家の建て替えなんですがね。
で、かなりバタバタしてました。
今年初めの引越しの後、
長女、三女、卒園、卒業、入学と・・・
ちょっと最近、落ち着いてみたら、
再び、始めてみようかって気になりました。

ま、またボチボチやってきま~す♪

今日の本

いたずら王子バートラムいたずら王子バートラム
(2003/06)
アーノルド ローベル

商品詳細を見る


アーノルドローベルさんの本です。
表紙の色づかいだけで目につき、図書館で借りてきました。

女の子と思いきや、
王子だったんですねっ!(^▽^;)
それにしても、このにくたらしい感じの顔!

いたずらばかりしてる王子に、
魔女がかけた魔法とは・・・?

どこか、昔の童話のような・・・
そんな雰囲気の本でしたよ。(o^-^o)

アーノルドローベルさんの他の絵本たち↓
ふたりはともだち (ミセスこどもの本)ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
(1972/11/10)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


どろんここぶた (ミセスこどもの本)どろんここぶた (ミセスこどもの本)
(1971/11/05)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


などなど・・・やっぱり、がまくんとかえるくんが、印象深いかな( ̄o ̄;)
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


