10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
スッキリ♪
今日は、ずっと行けてなかった美容院に行ってきました。
子供たちが本調子じゃなかったので、自分の髪どころじゃなくて・・・(^。^;)

ここんとこ、くせ毛でひどい髪を、帽子でごまかして、
幼稚園お迎えに行ってましたから・・・
やっと、すっきり!

でも・・・天気は、雨で寒くて・・・
嫌な日だったけどね。(ーー;)


読んだ本

チャイブスのとくせいケーキ―いっしょにつくれるよ (CHIVES’ STORY)チャイブスのとくせいケーキ―いっしょにつくれるよ (CHIVES’ STORY)
(1997/04)
高野 紀子

商品詳細を見る


お母さんの誕生日に、何をあげようか悩むチャイブス。
特製ケーキを作ることにしました!

でも、内緒で計画しないといけません。
おばあちゃんに手伝ってもらい、とってもステキなケーキが出来たんです!
さあ、
後は、部屋の飾りつけ。

作ったケーキをお母さんお気に入りのステキなお皿にのせようと、
棚からお皿を取ろうとした瞬間、
ガシャーン!!!
Σ(゜∇゜|||)
そこへ、お母さんや、妹が帰ってきました!


子供なら、こんなことあるのかも?
お母さんを喜ばせたくて、やったことが、
裏目に出てしまうこと。
勿論、大人にも、よくあるのかもしれません。

背表紙には、ケーキの作り方などもかかれていて、
こんな本は、特に女の子が大好きなのかもしれません。

このチャイブスが主人公の絵本って、シリーズなんですね♪
知りませんでした。

みんな (CHIVES’ COLLECTION)みんな (CHIVES’ COLLECTION)
(1994/10)
高野 紀子

商品詳細を見る
チャイブスとりんごパーティー―CHIVES’ STORY〈2〉 (Chives’ story (2))チャイブスとりんごパーティー―CHIVES’ STORY〈2〉 (Chives’ story (2))
(1999/02)
高野 紀子

商品詳細を見る

ぼく (CHIVES’ COLLECTION)ぼく (CHIVES’ COLLECTION)
(1993/05)
高野 紀子

商品詳細を見る
他にもいくつかあったようです。今度読んでみようかな?



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
手作り大好き!トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
実は・・・
前回、記事を書いたその日の昼過ぎ、
学校から電話。
長女、早退しましたっ!Σ(゜∇゜|||)!!!

薬は、飲んでて、熱もなかったのに・・・
38℃3! (#/__)/

医者に行ったら、
「マイコプラズマ肺炎」だって!
出席停止扱いで、結局、先週中は、学校に行けませんでした。

症状は、軽いから、昼間は、ほとんど熱もなく、
長女は、退屈そう。
買って、まだ読んでない本を、読みあさってましたよ。
仕舞には、「もう読む本もない~!」
って。かわいそうに・・・・・

週末には、完治し、
ようやく、昨日から学校に行きました。(o^-^o)
まだ咳がちょっと出るけどね。(^。^;)

10月後半から、ずっと誰かしら具合い悪くて、
ホント私もヘトヘトです。
健康一番!それ以外、何もいらない!
そんな日々でした。

読んだ本

ふくろうとにわとり―日本民話より (チューリップえほんシリーズ)ふくろうとにわとり―日本民話より (チューリップえほんシリーズ)
(2008/11)
唯野 元弘

商品詳細を見る



どうして、にわとりは、朝
「コケッコッコー」と鳴くのか、

なぜ、ふくろうは、夜にしか出てこないのか、

いろんな本で、いろんな説?がありますが、
この本も、そんなことがかかれています。

「古事記」の中の「天(あま)の岩戸」という、群馬県に伝わるお話が、
この本の元になっているようです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ようやく・・・?
今日は、長女も、三女も元気に?行ってくれましたよ。(o^-^o)
ようやく、一人・・・
と思ったら、ドッと疲れがきた感じです。(。_゜)〃ドテッ!

昨晩は、読んであげました。

読んだ本

ぐるぐるえほん 新装版ぐるぐるえほん 新装版
(2008/10)
井上 洋介

商品詳細を見る


「ぐるぐる」するものって何がある?

そんな会話をしながら読んでいける本です。
日ごろ、あまり考えないようなことを、
本を通じて考えていける、
こんな風に、一見、簡単そうな本でも、
十分、想像力が培われる感じがします。

なわとび、
レコード、
こま、
洗濯機、
ねずみ花火、
観覧車などなど・・・

こんなものも、ぐるぐるになっていたね!
ちっちゃな発見も出来ましたよ。(o^-^o)



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
元気が一番♪
風邪は、もうこりごりなんて言っておいて・・・
(T▽T)アハハ! 
見事に長女にまで、まわりましたよ。(泣)
うちの子、私に似て、風邪といえば、咳。
熱はなくても、咳がひどいんですよね。(^。^;)


三女は、咳が続いて、治りが遅いのでレントゲンを撮ってもらったところ、
気管支炎だったし。ヾ(ーー )

連休中も、家族で大人しく、家にこもってました。
今日は、長女と三女は、お休み。
家にいます。

(ノ_-;)ハア…
次女から始まって、三女、次女と・・・
入れ替わり看病も、かなりキツいです。
昼間、一人で家にいる時間も、ないし、自分の体も休めず・・・
長女は、木曜に「持久走大会」を控えてるので、早く治って欲しいな。
明日は、2人とも学校に行けますように・・・

こんな状態で、
しばらく本もお休みしてます。(ーー;)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

日々の出来事トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
もう風邪は嫌。
次女が完治したと思ったら、
三女の咳がひどくなりました。(ーー;)

微熱もあったので、昨日は幼稚園をお休みしました。
でも、いたって元気な三女。
病院で薬をもらった後、何か食べたいものを買おうと寄ったスーパーで、
調子にのって、いろんなものを買わせられましたよ。ヾ(ーー )

ま、今日は幼稚園に行ったから良かったけど・・・
うーん
このまま長女にまで、うつさないでくれよ~!

今週末は、
「県民の日」でお休み。
来週も三連休なんて・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
疲れますがな。


読んだ本

おおきなやかたのものがたりおおきなやかたのものがたり
(2006/10/06)
青山 邦彦

商品詳細を見る


とてもステキな建物の表紙に惹かれました。
この方、建築系の学校を出てらっしゃるんですね。
そのせいか、建物の絵は、素晴らしいっ!

登場する大きなやかた。
貴族の舞踏会などで使われていました。
「貴族ってなあに?」と質問する三女に、
「あ、ほらほら、髭男爵の・・・」
と言った私。(^。^;)
それで、理解できたようです。(*≧m≦*)ププッ

年を経ていくうち、何度か形を変え、
みんなに親しまれていた「やかた」はとっても幸せでした。

しかし、
アクシデントで火事発生!

そのあと・・・
やかたは、どうなったのでしょう・・・?




ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
早いもので・・・
小学校の音楽会は、無事終わりました。
体育館で行われたので、結構寒かったけど・・・(^。^;)

次女は、毎年、「口パク」で。(T▽T)アハハ!
後から、ビデオを見た三女に「口パクじゃん!」って
つっこまれてました。(^。^;)

長女くらいの学年になると、元気よく歌うというよりは、
キレイな声で歌うという感じ。
はもってて、ステキな歌声でした。


そうそう、うちの小学校、11月から、
「お茶うがい」というものが始まります。
風邪、インフルエンザの予防のため、緑茶を毎日持っていくんです。
そのための、
「ペットボトルケース」を作りました。
IMG_0485.jpg
左が、長女。右が次女用です。
自分たちで、家にある布の中から、好みの布を選んでましたよ。(o^-^o)

読んだ本

もりにいちばができるもりにいちばができる
(2008/04/21)
五味 太郎

商品詳細を見る


本の見開きのページには、
「経済の基本を分かりやすく説く、楽しみながら学べる本」
って書いてありました。

きつねが、ぶどうをあげたら、
たぬきは、お礼にりんごをくれました。
きつねは、嬉しい気持ちになりました。
それから・・・?

あぁ・・・そうか!
こうやって、市場が出来るんだ~!
きっと、そう思える一冊です。
五味さんの絵も、かわいいです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
ためになる本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トイレでうんちできたかな?
トイレでうんちできたかな? (こどもプレス)トイレでうんちできたかな? (こどもプレス)
(2008/06)
わたなべ あや

商品詳細を見る


我が家は、すっかり「トイレトレーニング」とは、無縁になりつつあるけど・・・

このインパクトある表紙に惹かれ、借りてきた一冊。
わたなべあやさんの本は、以前↓
なっとうぼうや (学研おはなし絵本)なっとうぼうや (学研おはなし絵本)
(2004/12/01)
わたなべ あや

商品詳細を見る

こちらで読んだけど、これまた面白かった♪
というか、子供たちは、こんな本が好きなんじゃないかと思う。

それこそ、内容的には、単純なんだろうけど、
絵のかわいさ、色合いなど、どれも目を惹く。
そして、どちらの本も、テンポよい、メロディーの歌詞がかかれていて、
いい感じ♪
小さい子から楽しめそうです。

メロディーといえば、
そうそう、わが子の学校の音楽会は、明日。
楽しみです♪

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
小さい子からOKな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


