09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
いとしのおばけちゃん
先週末から、次女が発熱。
結局、火曜まで学校もお休み。

夜中の咳がひどかったので、
次女も私も、かなり寝不足でしたが・・・
ようやく完治に向かいつつあります。
ただ・・・学校には行き始めたものの、咳が止まないんですよね。(ノ_-;)ハア…
明日にでも、もう一度医者に行ってこようかと思ってます。

そんなさなか、
私も誕生日を迎え・・・
一つ年を重ねました。(^。^;)

子供の成長は、嬉しいものの、
それとともに、私も年を重ねていく・・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン
微妙。
でも、昔ほど、年とるのが怖くなくなりました。
なんとなく・・・
今より、もっとステキな女性になりたい、ステキに年を重ねていきたいと、
今はそう思います。(o^-^o)

読んだ本

いとしのおばけちゃんいとしのおばけちゃん
(2008/08/25)
ラモーナ・バデク/文ベンヤミン・ショー/絵

商品詳細を見る


この本、まさに、「参加型」!という一冊。
ちょっと、もったいない気もするけど、
描き足りないところに、自分で絵を描きながら進めていけます!

また付属のシールをつけたり遊びながら読んでいけます。

この本には、たくさんのへんてこなおばけが出てくるんだけど、
最後の方のページには、自分で考えた「おばけ」も描くページがあり、
読み聞かせていた私も、
どんなおばけを描こうかと、思わず考えてしまいました。

本の内容よりも、遊べる本だと思います。
これは、図書館で借りてきた本で、シールとかは使えなくなっていたので、
三女は、自分の本が欲しいと言ってました。
絵を描いたりするのが好きな子には、たまらない一冊かもしれません。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今日は、以前、やっていたキッズビクスサークルのママさんたちとランチに行って来ました。(o^-^o)
うちの場合、長女が3歳くらいから、三女の幼稚園にあがるまで、ずっとお世話になって、
その間、幹事的なこともやってたから、サークル内では、知り合いも多いんです。

今回のランチは、
今までの幹事さんたち何人かの集まりでした。

うちの子と同じ小学校に通う人は、一人だけで、
あとは、別の小学校に通う人が多く、
他の学校のことも聞けたりとかで良かったです!
何より、集まったのは、1年ぶりくらいでしたからね。(^。^;)
遅れて、先生も来てくれて、みんな変わってなくて
ホント楽しかった~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

でも、楽しい時間は、あっという間。
また、次回も集まりたいな。


読んだ本
おとこのこなんてだいきらい だってね…おとこのこなんてだいきらい だってね…
(2000/10)
ヴィットリア ファッキーニ

商品詳細を見る

おんなのこなんてだいきらい だってさ…おんなのこなんてだいきらい だってさ…
(2000/10)
ヴィットリア ファッキーニ

商品詳細を見る


今日は、こちらの2冊。

あたし、
おとこのこなんて 
だいきらい!
だってね・・・

こんな書き出しから始まる本。

これが、また女の子目線で、うなづけることも多く、
絵も、笑えるんですよね~。
男の子目線から見た方も、楽しいですよ。
しかも、最後には、ちゃんとフォローで終わってます。(o^-^o)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
したのどうぶつえん
したのどうぶつえんしたのどうぶつえん
(2008/05)
あき びんご

商品詳細を見る


ぼくは どうぶつえんがだいすきです。
「どうぶつえんまええき」でおりて、
階段をのぼっていけば、
「うえのどうぶつえん」(上野動物園)は、目の前です。

でも、その日は、
不思議なことに、
階段は下におりていました。
どんどん おりて、
外に出てみると、びっくり!

・・・そこには、「したのどうぶつえん」があったんです!

こんな冒頭で始まるこの本。
これだけで面白いと思いませんか?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

よく、うちの長女が小さい頃、
うえの動物園に行ったとき、
「今度は、したのどうぶつえんに行ってみたい!」って言ってたことを思い出しましたよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


したのどうぶつえんには、
いろんな動物がたくさんいます。それも、全部だじゃれ!
例えば・・・


かばばす
きりんご
れいぞうこぞう
りんごりら
たぬねぎ
などなど・・・

子供たちは、大ウケでしたよ。(o^-^o)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
読み聞かせへ
読み聞かせに行ってきました。
今回は6年生。
ひたすら、悩んだ挙句、読んだのは、これ↓

しあわせの石のスープしあわせの石のスープ
(2004/12)
ジョン・J. ミュース

商品詳細を見る


6年生にしては・・・?と思ったのですが、
私の好きなお話なので、持ってってみました。(o^-^o)

この「石のスープ」(石からスープを作る)というのは、
ヨーロッパの民話にその元の形があるそうで・・・
これが、形を少しずつ変えて、語り伝えられたそうです。

現に、私の持っているこの本も、
オオカミと石のスープオオカミと石のスープ
(2001/02)
アナイス ヴォージュラード

商品詳細を見る

どこか、ちょっと話が似ています。

この「しあわせの石のスープ」では、
人々が、幸せに生きる生き方を教えるために、
お坊さんたちが、作った一つの仕掛けとして使われています。

そもそも、鍋に水と石を入れただけでは、おいしいスープは作れない。
スープというのは、いろいろなものを入れなければ味のいいスープにはなりません。
みんな、それぞれ自分のもってるものを持ってきて、
それを一つの鍋に入れてこそ、こくのあるおいしいスープになるのです。

それを、みんなで食べてこそ、尚一層おいしいのです。
そして、こんな小さな幸せは、
ごく身近にあるということ、
石のスープを作るというように、
それは、とても簡単であること・・・

そんなことが描かれています。

癒されるような考えさせられるような、そんな本です。


それにしても、さすが6年生。
誰一人とお喋りする人がいなく・・・
こちらは、かえって緊張しました。(^。^;)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
「うしさんおっぱいしぼりましょ」
うしさんおっぱいしぼりましょ (絵本のおもちゃばこ)うしさんおっぱいしぼりましょ (絵本のおもちゃばこ)
(2006/02)
穂高 順也竹内 通雅

商品詳細を見る


以前に読んだのですが、三女は特にお気に入り。
また借りたい!と図書館で借りてきました。(o^-^o)

牧場の牛乳屋さん。
いつも とびっきりおいしい牛乳を搾ってくれる。
でも、ちょっと不思議!

「さあさ、いらっしゃい。お金はいらない。その代わりに食べ物をおくれ」
と牛乳屋のおばさん。
そこへ、女の子がやってきて、牛にイチゴを食べさせた後におっぱいを搾ると・・・
なんと!

出てきたのは、
「いちご牛乳!」(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
なんて、こんな具合。

バナナを食べさせたら・・・?
豆を食べさせたら・・・?
氷を食べさせたら・・・?
さあ、どうなるか?想像してみてください!

1年生くらいの読み聞かせにも、いけそうな感じ。
楽しい一冊です。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
のんびり♪
土曜日に幼稚園の運動会が行われ、
日曜、月曜と連休でしたが、
小学校組は、火曜が「開校記念日」だったので、土曜から数えると4連休。
Σ(゜∇゜|||) ・・・たく、どれだけ休んだらいいんでしょ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

9月から連休が多くて、
なんだかね・・・・。(^。^;)

今日は、ホント何もする気が起きなくて・・・
のんびり、たまったDVD見てましたよ。(o^-^o)

2学期は、行事が多くて、
楽しい反面、疲れますね。( ̄o ̄;)ボソッ


読んだ本

うえにはなあに したにはなあにうえにはなあに したにはなあに
(2008/05/22)
ローラ・M・シェーファーバーバラ・バッシュ

商品詳細を見る


この本、たてに開いて、
↓(矢印)に添って読んでいきます。
そして、本の中央ページにきたら、
本をくるっとまわして上から下へと読んでいくんです。

うーん、なかなか面白い。

矢印をたどっていくので、
次は、何が出てくるんだろう?といろいろ想像できるんですよね!


まず、始めは、「もぐらくん」のページ。
「もぐらのあたまのうえには、 なにがある?」
そこから始まります。
ページの最後にすすんでいくたび、絵も暗い感じになっていって・・・・
そのうち、次女も、三女も
「こわい!こわい!」って言ってましたよ。(o^-^o)

でも、こんな遊び要素のある本は親子共、楽しめていいですね♪



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やめられないっ!(*ノェノ)
ここんとこ、
お菓子ばっか、間食しております。(;^◇^;)ゝ

そそ、
ローソンの、「おやつごろ。」シリーズ知ってますかぁ?
105円のおやつコーナーにあるんですが、
そこの
「えんどう豆スナック うま塩こしょう味」
に、はまってます!

「東ハト」の商品。
「ビーノ」にこしょうが効いた感じかなぁ・・・

是非、是非、
騙されたと思って食べてみて~(o^-^o)


読んだ本

オオカミクン (名作絵本復刊シリーズ)オオカミクン (名作絵本復刊シリーズ)
(2001/12)
グレゴワール ソロタレフ

商品詳細を見る


オオカミを一度も見たことのない うさぎと、
うさぎを一度も見たことのない オオカミ。

その2人が、出会います。

オオカミは、速く走れる方法を、
うさぎは、遊び、魚釣りの仕方などを、教えあい、だんだん仲良くなっていきます。
(ちょっと、あの話に似てるっ?)
でも・・・・・?



相手の立場にならないと、相手の気持ちは分からない。
分かってるつもりでも、何気ないことで傷つけてしまったりするんですよね。
思いやり、お友達関係の在り方、そんなことを気づかせてくれる一冊のような気がします。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
水族館へ
秋晴れの土曜日、
アクアワールド大洗に行って来ました。

水族館は、大好きだけど、
ちょっと遠かったかな?
高速乗って約2時間半くらいかかりました。

車を走らせ海に近づいていくと、潮の香りがして、
これがなんともいえなかったです。

季節柄、空いていて、
しかも、土曜日は、子供料金半額だったので、ラッキー!(o^-^o)
水族館って、フラッシュ撮影禁止が多いけど、
ここは、一部を除いてOKなのも、よかったです!
そこで、子供たちは、撮りまくりましたよ。
中でも、長女が撮ったこの魚。↓
「チンアナゴ」っていうみたいです。
IMG_0378.jpg
ムーミンのニョロニョロみたいですよね?
気持ち悪いやら、かわいかったです!

水族館の規模的には、そんなに大きくなかったけど、
旭山動物園みたいに、「行動展示」?みたいになってるところが、多くて見甲斐はありました。

帰り、子供たちは、海に足だけつけてみたい!と言いだしたので、
海に行ったんだけど・・・
子供って、「足だけ」ってことは出来ないみたいね。(^。^;)
三女は、パンツまでビチョビチョに。(;´д`)
でも、貝を拾ったりと、すごく楽しそうでした!

また行ってみたいな~

読んだ本

ねむいねむいねずみとおばけたち (わたしのえほん)ねむいねむいねずみとおばけたち (わたしのえほん)
(2007/03/14)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


シリーズ本です。
いつでも、眠いねずみが、なんともいえずかわいいんですよね!
今回は、おばけが登場!
でも、このおばけも、かわいらしくて笑えました。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ラッキー\(^^\)(/^^)/
うちの近くの寝具屋さんの改装セールがあり行ってきました。

タオルなんかは、ブランドものが、元々、半額で売ってたので、
タオルを買うときは、利用してたんだけど・・・
今回は、元の値段、更に半額で売ってたんです!v(*'-^*)♪

だから、1000円のタオルが、通常500円。
その半額だから、250円!
安いでしょ?

しかもね、
この店、どんなシステムになってるかしらないけど、
金券が現金代わりに使えるんですよ!
商品券、図書券、クオカード他、ほとんどOK!
今回は、頂き物で、使わなかった「お米券」を持っていったんです。

タオルを、大人買いし、(フェイスタオル11枚)
お米券で支払いました。
したら、差額、63円でOKでした!(o^-^o)
超お得でしょ!?
元々、頂き物のお米券+63円=タオル11枚ですよぉ!
ラッキー♪

その後、家に帰ったんだけど・・・
お店に行く前に、失くした片方のピアスが、見つかったの!
探したけどなくて、半ば諦めてたんだけど・・・
よかったぁ~!
パパから、もらったものだから、内心どうしようって焦ってたんだよね。(^。^;)

安い買い物し、失くしたものも、見つかって、
もう、なんてイイ日なのぉ!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
と思ってしまいました。
こんなことくらいで喜んでる私って、幸せ者?!
ま、いっか。(^▽^;)




日々の出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
親子遊戯練習
今日は、三女の幼稚園運動会の「親子遊戯」の練習がありました。
毎年のことなんだけど、
一度だけじゃ、覚えられず、本番では子供を見ながら、(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ )) です。

今回は、意外と簡単な振りでしたが・・・
本番はどうなることやら(^。^;)
しかも、最後は、「ウフっ」のポーズ。
ちょっとねぇ・・・(;^◇^;)ゝ

それにしても・・・
三女ともなると、知り合いが少ないっ!
しかも、次女と4学年離れてるとなると、余計にね。

長女のときは、仲良しグループと、その後ランチなんて行ってたけど、
今や、そこまでの人もあまりいなく・・・
終了後、速攻帰宅しましたっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

一人目の若いママさんたちは、終わってもベチャクチャ。
きっと、その後ランチにでも行くのでしょう・・・
それを横目に
自分も、年とったなぁ・・・なんて思っちゃいました。
元々、かたまって行動とかお喋りとか、苦手なほうなんだけどね。(^。^;)
それは、もとより、
私はいいけど、三女のお友達が、ホント少ないから、かわいそうかも・・・・・
いつも、お姉ちゃんの友達ばっかでね。
ちょっと考えなきゃかな( ̄o ̄;)ボソッ

読んだ本

ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)ねこが見た話 (福音館創作童話シリーズ)
(1998/05)
たかどの ほうこ瓜南 直子

商品詳細を見る


好きな「たかどのほうこ」さんの児童書です。
短編で別の話がいくつか載ってます。

それも全て「猫目線」
そこが面白いのかも・・・!
1年生くらいから読めるんじゃないかなぁ。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
児童書トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


