08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
読み聞かせへ
今日は、学校の読み聞かせ。

4年生だったんだけど・・・
何故か、今日は気分がのらなくて。(ーー;)
選書も、今朝までずっと悩んでました。

結局、読んだのは、これ

きつねのおきゃくさま

4年生の国語の教科書に載っていた「白いぼうし」の著者「あまんきみこ」さんの作品です。
「白いぼうし」って、私も、小学校のときに習ったのを覚えてました。
あまんきみこさんは、他の作品もたくさんあるんだけど・・・
たまたま、うちにあったのが、この本。

同じ著者でも、こんな作品もあるよってことで読んでみました。

ある意味、どんな反応があるのか、楽しみでした。(o^-^o)
始めは、クスっと笑う声も聞こえてきたけど・・・
次第に静かになって・・・
きつねの死んでしまうシーンでは・・・・・・
誰の声もしませんでした。
これだけ、集中して聞いてもらったのも初めてかもしれません。

それから、これ

しごとをとりかえただんなさんしごとをとりかえただんなさん
(2002/09)
ウィリアム ウィースナー

商品詳細を見る


ノルウェーの昔話です。
読んだのは、福音館から出版されてるものです。

今の子供たちは、昔話、童話など、あんまり知らないんですよね。
だから、時々、昔話系の話を入れるようにしてます。
日本の昔話だと、絵も、しぶい?というか暗めのものが多くて・・・
本の嫌いな子だと、こういう本は、見てくれません。
(実際、私が小さいとき、そうだったので(^▽^;)

なので、今回はノルウェーの民話にしました。
ノルウェーでは、「ころころパンケーキ」が有名ですよね!

今日のクラスは、よーく見てくれる子が多くて嬉しかったです!
来月は、1年生です。また選書せねば・・・!


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
流星の絆
今度、TVドラマ
「流星の絆」がスタートするのを知ってますか?

流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


原作 東野圭吾。

うちのパパが大好きな作家さん。
この方の本を買いためて、もうすでに、
しまうとこがないくらい。

通勤電車内で、ずっと読んでるみたいです。


で、今回、ドラマでやるというので、
「始まる前に読んだほうがいいよ」と・・・私に本を渡してくれたんだけど・・・

文庫本じゃないし、こんな分厚いのぉ!読めないってっ!!

何を隠そう、小説など小さい字の大人の本は、読めないんですよ、私。
しかも、登場人物がたくさん出てくると、混乱するし・・・┐(~ー~;)┌
だから、あ~めんどくさっ と思ってたんです。


でも、何気に読んでみると・・・
意外に、はまってしまったっ!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
先が読みたくて、料理しながらも本片手に読んでましたよ。

小さい頃から、夜更かしし、
父と「火サス」を見ては犯人当てをしていたので、
この本の犯人も、だいたいは予想してました。

結局、一気に読んで、
「全部読んだよ!(o^-^o)」
ってパパに言ったら、


「やれば 出来るじゃん!」だって。
ヾ(ーー )ォィ

ドラマとなると、主人公のイメージとか違うんだろうけど、
楽しみになってきました。
早くドラマ始まらないかな。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
スッキリ♪
今朝は、比較的涼しかったので、
やらなきゃやらなきゃ!と後回しにしてた庭の草むしりをしました。
幼稚園に送った後、開始!

家の裏から始めたけど、
広い庭じゃないのに、かなり時間かかりました。(^。^;)


しかも、雑草ならいいんだけど・・・
隣の人の庭木が、はみ出てうちの方にきてて・・・ヾ(ーー )ォィ
これが邪魔で邪魔で・・・

だって、隣の人、
芝生の手入れは、こまめにするくせに、
庭木は、植えるだけ植えて、ほったらかし。
うちの敷地に入らなきゃ切れない部分だと、なかなか手入れ出来ないかもだけど・・・

それも、変な木ばっかで。
びわの木は、実がなる頃、うちの車庫に実は落ちるわ、
うちに、はみ出た葉っぱには、毛虫がいるわ、
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…
あ~だんだんイラっとしてきちゃいましたよ。

仕方ないから、出てるとこだけ、
ちょっとだけ切っちゃいました。
o(~○~;)o はあ、すっきり!

明日は、雨みたいなので、
とりあえず今日のうちに済ませてよかったわ。


読んだ本

できたね、うれしいね。 りくちゃんのいちごジャム (できたね、うれしいね。)できたね、うれしいね。 りくちゃんのいちごジャム (できたね、うれしいね。)
(2008/03/05)
かたくるみ

商品詳細を見る


以前、紹介した
りさちゃんのフェルトバックのシリーズです。

この本は、ジャム作りです。
とーってもおいしそうな いちごジャム。
レシピも最後に載ってます。

うちの子たちは、パンにつけるといえば、
ジャムより、ピーナッツバターとかのが好きみたいで、
あんまりジャムは食べないんだけど、
読んでたら作りたくなっちゃった!
子供と一緒に作るのもいいですね♪



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
手作り大好き!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダラダラ・・・
小学校組たちは、三連休だったので、
学校行きたくないって感じでダラダラ。

なんだか、私も疲れて今日はダラダラ。

でも、また明日明後日と学校行ったらまた休みやん!
(ノ_-;)ハア…
金曜は、次女、社会科見学、
来週は長女、社会科見学。
またもや弁当作り・・・
それ済んだら、三女運動会。
またもや弁当作り。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
お母さん業も、たまには休みたいもんだす。(^▽^;)

読んだ本

かぶと三十郎 きみのために生きるの巻かぶと三十郎 きみのために生きるの巻
(2008/05)
宮西 達也

商品詳細を見る


私の好きな宮西達也さんの一冊。
宮西さんの絵本の中でも、意外と長いお話かも?

途中の夜空のシーンでは、
「これ、きょうりゅうの本と一緒じゃん!」と子供たちのつっこみがはいりました。(^。^;)

正義の味方のカブトムシ。
かぶと三十郎。

意地悪なゴキブリたちと戦う?のですが・・・
この意地悪な虫たちも、だんだんと心に優しさが芽生えてきて・・・

さすが、宮西さん!
ただの正義の味方の本とは違います。
またも、原点は「愛」なのでしょうか・・・?

ハエの「うんちだんご 攻撃」?には、
ゲラゲラ大笑いでしたっ!
虫好きな男の子には、たまらないと思いますっ!


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
男の子好みの本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
運動会
土曜日は、小学校の運動会でした。

前日からの雨。
台風接近、丁度、土曜日の午前中まで雨が降るとのこと。
当然、延期になると思っていました。
ま、運動会は中止でも、お弁当持って授業はあるので、
どっちにしろ、お弁当は作らなきゃなんだけどね・・・( ̄o ̄;)ボソッ


しかし、気が緩んでいたのか、当日、私が起きたのは6時半!Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
もし、中止なら、連絡網を6時からまわすといっていたので、焦りましたよ。
でも、よくよく外を見ると・・・
なんと快晴!!!(ノ゜?゜)ノびっくり!!
念のため、お友達に電話したら、連絡網まわってきてないから、中止じゃないよと。
急いで、お弁当作りましたっ!


その後、夏を思わせるような天気で、
暑い、暑い!昨日の台風はどこへいったやら・・・でした。

P1030135_convert_20080922160256.jpg
次女の「花笠音頭」
次女は、照れ屋だけど、いっつも、こっちのいるところをすばやくキャッチして、
ちら見するんだよね。(^。^;)
なので、この写真も、こっち見てるし。
(ちなみに、かなり距離あったんですよ。)

P1030137_convert_20080922160509.jpg
長女「組体操」
この、一人の演技後に、ダンスが入ったんだけど・・・
周りじゃ、一人演技後すぐのダンスに、
「え?組体操って、もうこれだけ?」という声がしてました。(^。^;)

ダンスは思ったより、みんな揃っててキレイでしたよ。
その後もばっちりでした。

他にも、いろんな競技があり、今回は長女の出番も多かったので、
かなり見ごたえがありました♪

でも、強い日差しの中、見てた三女は、バテ気味でしたが。
それにしても暑い分、すごく疲れました。
しかも、私もパパも日焼けしたし。(*≧m≦*)ププッ

長女、次女お疲れ様~!

・・・そして、日曜、月曜(振り替え)、火曜と、
三連休なのでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
日々の出来事トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ミ(ノ_ _)ノ=3
三女復活!なんて言ってたけど・・・
風邪が治ったと思ったら、
今度は、耳が痛いと。
医者に行ったら、
「中耳炎」でした。(ーー;)


連休もあって、ダラダラしてて、
耳のこともあって、幼稚園に行くのが、だるそうな感じ。

今朝も、行きたくないのか、
朝から、ぐずぐず・・・


今週末は、学校の運動会だし、
早くよくなっておくれ~
それにしても、土曜日は、台風の影響で雨の予報。
こりゃ、延期かなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


読んだ本

かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01)
日野 十成

商品詳細を見る


ある日、腹痛を訴えた ととさん。
かかさんは、言う。
「おしょうさんにきいてきなされ~」。

おしょうさん、
お腹の中に虫がいるから、お腹が痛いんじゃ、そしたら、カエルを飲めばいいという。
カエルを飲んだ ととさん。
お腹の中で、カエルが虫を飲み込んでくれたので、すっかり調子がよくなった。

でも、今度は、お腹の中のカエルが、
ぺたらぺたらと気持ち悪い。

また、おしょうさんに相談にいったら、
今度は、ヘビを飲んだらいいと言われ・・・


ありゃありゃ・・・
これが、どんどん続き・・・仕舞には・・・?

そんな、バカなっ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
で、終わる結末に、笑っちゃいましたっ!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
創立記念コンサート
土曜日は、三女の幼稚園55周年記念ということで、
記念コンサートが開かれました。

今回は、
「いつも何度でも」の木村 弓さんと、
「さんぽ」の井上あずみさん、お二人によるコンサートでした。

木村 弓さんが奏でる竪琴ライアーの音色と、ステキな歌声が、
会場中に響いて、とても感動しました♪
「いつも何度でも」の他、「さとうきび畑」などの曲も、聴けて、嬉しかった~!(o^-^o)

その後に、井上あずみさん。
今は、「みんなのうた」の始めのタイトルコールとその曲も歌ってらっしゃるんですね!
「となりのトトロ」、「さんぽ」では、子供たちと大合唱!
三女も、ノリノリでしたよ。(^。^;)


アンコールには、
「崖のうえのポニョ」の主題歌をお二人で歌ってくださいました!
うちの子たちは、
「ポニョ ポニョ ポニョ・・・・」のところしかよく知らなかったんだけど、
周りの子は、結構、全部知ってるようで、ずっと一緒に歌ってましたよ。
やっぱ、映画を見た子が多いのかな~!って思いましたっ!


とにかく大満足の時間でした。v(*'-^*)bぶいっ♪

長女か次女が通ってたときも50周年記念コンサートってことで、
そのときは、「けんたろうおにいさん」のコンサートでした!
創立60周年のときは、もう、幼稚園にはいないけど・・・・・
また、こんなコンサート見たいなぁ・・・
これには、もう一人つくらないと無理ね・・・(^。^;)


読んだ本

魔女ひとり (魔女のえほん)魔女ひとり (魔女のえほん)
(2004/10)
ローラ ルークS.D. シンドラー

商品詳細を見る


これ、不気味な絵だけど面白かった~!
魔女が一人で、なにやら不思議なスープを作ろうと鍋を用意します。

「魔女一人」から始まり・・・
次は、猫2ひき・・・
ミイラ、ふくろう、ゴブリン(これ、なに?)などなど・・・
だんだん数が増えていきます。

この本の見所?
最後のページ!!!

こ・・・こわい!

・・・ってそう思うのは私だけ?



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


キャー(≧◇≦)乂の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
三女復活っ!
三女は、今朝、元気に幼稚園に行きました♪

昨日は、朝微熱があったものの、その後、熱出ることもなく元気でした。
それでいて、「ママ、ママ」って甘えて、べったりなので、
他のことが何も出来ませんでしたよ。┐(~ー~;)┌

ま、元気になってくれてよかったけど。


そうそう、
運動会の話!
長女は、組体操をするんだけど・・・
昨日、すごいブルーになって帰ってきたんですよ。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

毎年、組体操をするのは、5、6年生。
組体操の、中盤で、ダンスらしきものが、盛り込まれているのが恒例となってます。
なにやら、そのダンスの曲が気に入らないらしい。ヾ(ーー )

「羞恥心+Pabo」の合体ユニット「アラジン」の
~♪ がんばれにっぽん
    すごいぞ にっぽん~♪
とかいうやつだそうです。

この曲に、振りが、何故か「エアロビ」みたいなんだって。


この曲が、嫌いとかそういう問題じゃなく・・・
毎年、結構かっこいい洋楽っぽい曲だったり、
ハイテンポの曲だったりするわけなんですよ。
なんだかね。
私も、聞いてちょっとがっかり。
この曲だと、みんなで楽しもうみたいなイメージですもんね。
それに、サラリーマンの応援ソングでしょ?
なんだかな・・・
それでいて、エアロビみたいな振りって・・・一体どんなんだろ?

逆に本番、楽しみかも!?(o^-^o)


読んだ本
きりのもりのもりのおくきりのもりのもりのおく
(2008/08)
ニック・シャラット

商品詳細を見る




とっても、ステキな本でしたよ。
表紙で分かるように、影絵のような感じで、
幻想的な雰囲気でした。

きりのもりのもりのおく・・・
そこに隠れているのは、だあれ?
の問いかけの部分は、影になっていて、

次の正解のページは、カラーで登場人物が描かれてます。

文章は、少ないけど、
赤ずきんちゃんやら、白雪姫やら、そんなキャラが出てくるので、
楽しいですよ。
小さい子からいけます!絵を楽しむだけでも!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
(#/__)/
ここんとこ、雨も降ることなく、晴れて、
ホント気持ちいいですっ!(o^-^o)

・・・そんな中、
三女は、幼稚園休んでます。(#/__)/ドテ


夏休み後、運動会の練習やらで、
疲れが出たんですかね。
今は、すっかり熱は下がったので明日は大丈夫かな?


読んだ本

ジャックと豆の木ジャックと豆の木
(2000/02)
リチャード ウォーカーニーアム シャーキー

商品詳細を見る


このジャックと豆の木、私が読んだことある話と、ちょっと違ってました。
話の始まりから・・・
お母さんとジャック、2人とも働くのが嫌い、
だらしないという。(T▽T)アハハ!

大きくなった豆の木を登り、
雲の国の巨人の家に着いたとこまでは一緒。

でも、巨人の部屋のたどり着くまでに、
小さなおばあさんが登場!
こんな人出てきたっけ?
しかも、そのおばあさん、
最後に巨人から逃げ、豆の木から降りてくとき、
一緒についてくるんですよ~!

結局、ジャックとお母さんと一緒に暮らすことになってるし!

ちょっと長めのお話だったけど、
面白かったです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今学期最初の読み聞かせ
お久しぶりです。(^。^;)
夏休みも終わり、新学期。
子供たちは、早速、運動会の練習が始まったようです。

で、私も久々に読み聞かせに行ってきました!
読んだ本は・・・

おおきなおおきなねこ (こどものくに傑作絵本)おおきなおおきなねこ (こどものくに傑作絵本)
(2004/08)
せな けいこ

商品詳細を見る


十五夜がテーマだし、今回は1年生なので、簡単な内容にしました。(o^-^o)
それから、

さかさのこもりくんさかさのこもりくん
(2006/04)
あきやま ただし

商品詳細を見る


毎回、手ごたえがあるので、また持っていきました!
2冊とも、思った以上に、うけてて楽しい時間でした。
1年生って、かわいいね~♪

「もう終わりなの?まだ読んでよ!」
の言葉に、またやる気がでましたよ!o(・∇・o)(o・∇・)o
また、今学期も頑張るぞっ!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


