06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
なんだかヘトヘト┐(´-`)┌
今日は、長女ピアノのコンクールでした。

今回のコンクールは、初挑戦だったので、
何も分からず、アタフタ(^。^;)
そんな精神的なものもあって、終わったら、どっと疲れました。(#/__)/ドテ


夏休み・・・
覚悟はしていたけど、予定のやりくりが大変(^。^;)
っていうか・・・自分の時間がほとんどないので、既にストレス。
長いなぁ・・・
皆さん、どうお過ごしですか?


せかいでひとつだけのケーキせかいでひとつだけのケーキ
(2006/04)
あいはら ひろゆきあだち なみ

商品詳細を見る


くまのジャッキーなどで知られる
あいはら ひろゆき、あだち なみの お2人です。

主人公ゆうたは、ママの誕生日に、
ママには内緒でケーキを買ってプレゼントしようとしていました。

当日、一人で買いに行こうといたら、お母さんの都合で急に妹の面倒を見なくてはならなくなったんです。仕方ないので、2人でケーキを買いに行くことにしました。

長い道のりで、ぐずる妹。
ゆうた自身も疲れてるのに、妹を抱っこしてやり・・・

私自身、長女なので、上の子ゆうたの気持ちが手にとるように分かりました。

そして、最後のママからの言葉・・・

こんなお話とは思っていなかったし、今、母親になって読んだからかもしれないけど・・・
ちょっぴり(┯_┯) ウルルルルル
きちゃいました。
低学年の読み物かなぁ・・・?

結構おすすめです!
特に長女、長男の方(笑)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


児童書トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
帰ってきました!
長女は、無事、林間学校から帰って来ました。

なんだか、一回り大きくなった感じさえします。
たった2日だったけど、とっても楽しかった♪って。
私も、林間のことは、今でも覚えてるし・・・彼女にとってもいい思い出になったようでよかったです!

長女のいない2日間、我が家はとっても静かでした。(^。^;)
次女と三女は、ちょこちょこケンカしてたけど・・・(ーー;)

それにしても、次女は、
「もうお姉ちゃん帰って来ちゃうの~!もっと行ってていいののに・・・」
だって。ヾ(ーー )
よっぽど、私にべったり出来たのが嬉しかったんでしょうね。


今は、ようやく、普段の日常に戻ってきました。
今日も長女、次女は、学校のプールに行ってきます!

あいててて!―グリム童話 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)あいててて!―グリム童話 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2007/04)
ヤーコプ・ルードヴィヒ・グリムヴィルヘルム・カール・グリム

商品詳細を見る


こんなタイトルなのに、グリム童話なんですよね。
グリムの話は、むごいものもあるし、ちょっと興味あるんです。
早速、借りてきました。

元の、原作を、よりユーモラスに書きかえているようです。
絵もすごくステキで、気に入りました!

あるところに産まれた男の赤ちゃん。
足に、冠のマークのアザがあることで、
「この子は、将来、お姫様と結婚して、幸せになるんだ!」と夫婦は喜びます。

これを聞いた、この国の王様。
「うちの娘と、そんな男が結婚されては困る!」と、その赤ちゃんを連れ出し、
箱に入れ、橋から川に投げ込んでしまうんです!

ここから物語は始まります。
なんとも、グリムらしいお話。
「あいててて」のタイトルは、誰の言葉なのか?
読んでみてくださいね♪



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
暑いですね。
お久しぶりです。(^。^;)
なんやかんやで、忙しく、しかも、毎晩帰宅後パパがパソ占領。
ちっとも更新できませんでしたよ。(ーー;)

昨日は、長女のピアノの発表会。
そして、今日、長女は、林間学校へ。

今朝、出発のバスのところまで、見送りに行きました。
無事、行ってきてくれること、
お土産話を楽しみに待っていようと思います。
(赤城方面に、2泊3日です。)

その後、三女を夏期保育に送っていきました。(汗)

次女は・・・というと、久々に私と2人っきり。
そりゃもう、嬉しそうです!(*≧m≦*)ププッ
・・・そういや、次女と2人っきりっていうのも、初めてに近いかも?

家にいるのが好きじゃない次女なので、
駅ビルに買い物に行ってきました!
バーゲンやってたからいいようなものの、服やら、ちょこちょこ細かいものを買わされましたよ。
┐(~ー~;)┌ ま、いっか。
でも、こんなことを繰り返していると・・・
夏休み、お金の方がもたないかも!(ーー;)




最近、寝る前に本を読んであげてません。
なので、今、長女がはまってる本の紹介!

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート (講談社 青い鳥文庫)パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート (講談社 青い鳥文庫)
(1995/06)
松原 秀行梶山 直美

商品詳細を見る


この本、シリーズでかなり長く続いてます。
長女は、只今5巻くらいを読んでるみたい!
事件の謎を解いていくらしいんだけど、面白いって。
ママも読んでみな~なんて言われてるけど・・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン
大人が読んでも面白いのかなぁ・・・???


長女も、次女も、読書感想文の本も読まなきゃねぇ・・・(^。^;)



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



長女好みの本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
低学年読み聞かせ
なんやかんやで、この時期って忙しいです。(;´▽`A``

土曜日は、幼稚園のお祭りがありました。
今回は、役員じゃないので気は楽だったけど、今回は、かなり暑かったっ!
その分、「かき氷」は行列が出来てたけどね。


今日は、小学校読み聞かせへ。
次女(3年)のクラスです。
今朝は、雨降りだったので、急遽、本を変更しました。

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)
(2002/07)
デイビッド シャノン

商品詳細を見る


だめよデイビット、ミューズのCMの絵の人だよ!
といったら、知ってる子がたくさんいました。
絵もはっきりして遠目にもきくし、よく聞いてくれてました。
それから
きつねのぱんとねこのぱん (絵本といっしょ)きつねのぱんとねこのぱん (絵本といっしょ)
(1996/11)
小沢 正藤枝 リュウジ

商品詳細を見る


こちらは、次女が決めました。
次女は、本あまり好きじゃないので、うちにある本でも読んだことないものがたくさん!
そこから選んでましたよ。(^。^;)

そして時間が余ったので、
わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1976/10)
谷川 俊太郎長 新太

商品詳細を見る

を読みました。

読むたびに、次女のことを好きな男の子が、
「○○(次女の名前)、この本、読んだことある?ね~!?」
とか、いちいち次女に聞いてたので、
大人しい次女は、赤面してましたよ。
こりゃ、帰ってきたら何か言いそうだわ。( ̄o ̄;)
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パパ誕生日Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
もう7月なんですね!この時期はホント早い早いっ!

日曜は、パパの誕生日でした。(o^-^o)
子供たちは、前々から作っていた工作と、当日作ったケーキをプレゼントすると張り切っていましたが・・・三女が発熱。(・"・;) ウッ

仕方ないので、三女のお昼寝中にケーキを作りました。

三女が、具合悪いので、あんまり盛り上がらない誕生会だったけど、
パパは嬉しそうでしたよ。
ちなみに私からは、Tシャツをプレゼントしました。


昨日は一日中、熱はなかったけど、念のため幼稚園はお休みしました。
でも、元気?だから、「暇!暇!何すればいい?」を連発!
三女につきっきりの一日でした。ヘロヘロ・・・┐(~ー~;)┌
その分、たくさん本を読ませられましたよ。

読んだ本
ごきげんななめのてんとうむしごきげんななめのてんとうむし
(1998/12)
エリック カール

商品詳細を見る


この本、かなり前に読んだので、内容を全く覚えてませんでした。(^。^;)
でも、すごく面白い!
機嫌の悪いてんとうむしが、もう一匹のてんとうむしと出会うことから始まります。
とにかく機嫌が悪いので、ケンカをしかけていくてんとう虫。

もっと大きい相手じゃないとな・・・って自分よりどんどん大きい相手にケンカをしかけていくんですが・・・なんとも・・・(^▽^;)

この本の面白さは、まず、文字の大きさ、そして、最後の鯨の出てくるシーン。
そして、本の端に書かれている時計(時間)。
じっくり楽しめる本です。


他に読んだ本は、こちら
いたずらビリーとほしワッペンいたずらビリーとほしワッペン
(1995/12)
パット ハッチンス

商品詳細を見る


いたずらかいじゅうのシリーズです。
私の好きなハッチンスの本。
この本、何より、学校の先生の賢いこと。
お見事!学校に行くのを嫌がっていたビリーが、学校好きになりましたよ!

ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


