05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
参観日&懇談会
昨日は、次女の参観日でした。
授業は、「道徳」

うちの次女、ホント言葉を知らないし、本読みも苦手。
思ったことを文にする作文なども、すっごく苦手。
自分の気持ちを言葉にすることも、上手くありません。(ーー;)

道徳の授業ってことで、かなり嫌だったみたいです。
思ったこと話せないからね・・・
私にも、「道徳だから来なくていいよ」って。ヾ(ーー )ォィ

新しいクラスになってからも、手を挙げたことないし、
勿論、昨日も、かなり、おとなしく座ってました。(^。^;)
じっとしてる競争なら、一番かもっ!
(*≧m≦*)ププッ


2年目の若い男の先生だし、
1学期の授業参観では、クラスの子たちが、うるさくてすごかったし、
不安もあったけど、今回は、クラス全体が落ち着いてきた感じで安心しました。

懇談会後、
机を元の場所に戻したりしてたら、次女と次女の友達のAちゃんが来て、手伝ってくれました。
すると、すかさず先生が来て、
「いつも、何か頼んでも嫌な顔せず手伝ってくれるんですよ!ホント助かってます!」と言われました。

「へぇ~」
家じゃ、手伝いなんかしないのにね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

いろいろ話して分かったんだけど・・・
どうやら次女は、先生が好きみたい!?
若くて子供目線に近いので話しやすいみたいだしね。
3年になって、ちょっとずつ、いい方向に変わってきたのも、先生のお陰かもしれません。

指導力は、まだイマイチだろうけど、いろいろ一生懸命やってくれてる姿が、手にとるように分かるし、
それに、なかなかのイケメン?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
次女が先生を気に入るのも分かる気がします。
この調子でいってくれるといいな♪


読んだ本
ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
(2003/12)
工藤 ノリコ

商品詳細を見る


小さい子向けの文字が少ない本ですが、
私も子供たちも大好きです!

女の子って特に買い物好きですよね?!
スーパーに並んでる品物も、一つずつ値段が書かれているし、
絵だけ見てもホントかわいいっ!

昨日、ばあちゃんと留守番してた三女が、本屋に行って買ってもらってました。(^。^;)
「これは、前に借りて読んだし、知ってるし、字も少ないけど、ママも、好きな本だから、買って~。いろんなものが、書いてあっていいんだよ~!」と言ってたそうです。(^。^;)

来月の誕生日ってことにしました。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
林間学校
今日は、長女の参観日&懇談会でした。
7月に林間学校を控えているので、そのときのキャンプファイヤーで踊る踊りの参観。
その後、林間学校の説明会もありました。

行く場所は、赤城山。
スライドで旅館内部も見せてくれました。
昔からずっと、ここみたいで、地元出身のママさんたちは、自分たちが泊まった旅館と同じだ!と言ってましたが・・・・・
昔からあるだけあって、
なんだかものすごく年季が入った感じでした。(^。^;)

それにしても、幼稚園のときのお泊り保育以来、
今回は2泊3日なので、長女はすごく楽しみみたい♪
持ち物を揃えるのもお金がかかるけど、私まで、なんだかワクワクしてきます!
一生に一度でしものね、
私のときは、志賀高原でしたが、今でも思い出に残ってるもの。
長女にも、楽しい思い出をたくさん作って欲しいな
って思います!(o^-^o)

それにしても、私的には、大切な行事だと思うんだけど、
行けない子が何人かいるみたいです。
っていうか行かない子。

習い事とかの発表会だったり、コンクールとかぶってるみたいで・・・
人それぞれ考え方があるんだろうけど、
どうして林間の方を優先しないのかな・・・・?
ま、長女のクラスは全員出席みたいだけどね・・・

明日は、次女の参観日に行ってきます。(;´▽`A``

読んだ本


にんげんごみばこにんげんごみばこ
(2008/04)
のぶみ

商品詳細を見る


のぶみさんの絵が好きな三女。
でも、このタイトル・・・
ちょっとこわいっ!(・"・;) ウッ

「いらない人はいませんか?」
にんげんごみばこの前に一列に並ぶ子供たち。

いつも怒ってばかりのお母さんは嫌いだから、いらない!
休みの日に、仕事に行って遊んでくれないお父さんはいらない!
遊んでくれない先生はいらない!
って。

やだ、だからって捨てちゃうの?


大きい文字で書いてあるし、短いお話だけど、
すごい考えさせられる本でした。
こんなかわいい絵の子供たちなのに、
言ってることは、こわい。

人間、いらない人なんて一人もいないんですよね。
何か誰かに必要とされ、みんな生きてる。

最後に次女。
「不審者や悪い人はいらないよね」って一言。
(-_-;ウーン


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


考えさせられる一冊トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
11歳
金曜は、長女11歳の誕生日でした。
もう2ケタの年なんて嘘みたいです。
こうやって、大人に近づいていくのね・・・と思うと複雑です。

その次の日。
パパとデートしてきました。(o^-^o)
子供たちは、ばあちゃんちにお泊りするというので・・・

デートといってもナイター見にドームに行ったんですが・・・(^。^;)
中学時代は、ソフト部で、野球にもはまってた私ですが・・・
今は、TVでさえ野球見ないし、選手も誰だか分からない状態。
でも、たまたま券をもらったので。

バックネット裏の高い席だったけど、
ここから見ると、迫力あって、野球から遠ざかってる今でも、
十分楽しめました。(o^-^o)
何より、子供抜きのお出かけ自体が久々だったので、なんとも新鮮でした。
かろうじて、雨にも降られなかったしね♪


そうそう、ブックオフで欲しかった候補の本が、安く手に入りました。
思わず、即買い!


11ぴきのねこふくろのなか11ぴきのねこふくろのなか
(1985/01)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

もりのおかしやさん (もりはおもしろランド (2))もりのおかしやさん (もりはおもしろランド (2))
(1979/04)
舟崎 靖子舟崎 克彦

商品詳細を見る
もりのおべんとうやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)もりのおべんとうやさん (創作こども文庫―もりのおはなしシリーズ)
(1986/10)
舟崎 靖子舟崎 克彦

商品詳細を見る
 とん ことり (こどものとも傑作集)とん ことり (こどものとも傑作集)
(1989/02)
筒井 頼子林 明子

商品詳細を見る


11ぴきのねこシリーズは、2冊しか持ってなかったし、森のシリーズは、三女が好きで集めているので、ホントラッキーでした!

中でも、「とんことり」は私の好きな一冊です。
引越ししてきた主人公のところに届く花。
手紙・・・なんとなく、ありそうでなさそうなお話。
身近であって、特別な日常でないところが、いいなって・・・

「とん ことり・・・」
そう郵便受けから聞こえてくる音に、なんだかワクワクしますよね!
なんといっても一番好きなのは、幼稚園のシーンにあの女の子がいるところ!
抜け目ない著者の絵に感動します。
(気になる方は是非読んでね)



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ほたる
今日は、娘たちの学校で
「ほたる鑑賞会」があります。

3年前に、ほたる小屋を作り、一人の先生が育ててた蛍の赤ちゃんを放しました。
今の子って、蛍っていっても、見たことない子が多いでしょ。
だから、学校で見れるのが嬉しい!

夜6時半から9時まで学校を開放し、
そこで、ちょっとした、かき氷、ジュースなどが売られてるんです。
その収益は、蛍を育てるために使われます。

暗い中、ほたるが光る幻想的な感じは、
とってもキレイで癒されます。∬´ー`∬ウフ♪

早めに夕飯を済ませ行ってきま~す!

読んだ本
まっくろネリノ (ガルラーの絵本)まっくろネリノ (ガルラーの絵本)
(1973/01)
ヘルガ=ガルラーやがわ すみこ

商品詳細を見る


本が好きではなかった私も、
なぜか、この本だけは大人になっても覚えていました。
(勿論、内容までは忘れてたけど、この表紙インパクトあるでしょ?)
よく見ると、私が生まれた年の本でした。(^。^;)


長女が小さいころ読んであげたけど、
先日、図書館に行ったら目に入り、また借りてきました。


ネリノを見て、トトロの「まっくろくろすけ」みたい!って三女。
やっぱ、そう思うよね・・・
ネリノは、真っ黒。
他のおにいちゃんたちは、きれいな色。
そのことで、ネリノは、何をするにも、なかまはずれ。

どうしてみんなと違うんだろ?
外見ってそんなに大事なこと?

そんなネリノにも、役に立つことがあったんです!

人間、外見は誰でも違う。
いいところもあって、わるいところもある、
でも、それがいいんんだよ。
それでいいんだよ。

金子みすずさんの詩
「わたしと小鳥とすずと」
私の大好きな詩ですが、「まっくろネリノ」を読むと、
この詩を思い浮かべます。・・・って私だけ?



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
どこへいくの?ともだちにあいに!
どこへいくの?ともだちにあいに!どこへいくの?ともだちにあいに!
(2001/11)
いわむら かずおエリック・カール

商品詳細を見る


この本を知ったのは、ネットでです。
なんとなく検索してたら・・・
え?こんな本あったの?って感じで。

表のページからは、いわむらかずおさん。
裏ページからは、エリックカールさん。
真ん中ページで、合体!

「どこへいくの?」の犬の問いかけから始まり、
猫、にわとり、やぎ、うさぎ、そして最後に女の子。
エリックカールさんのページは、英文です。
でも、同じく、
猫、にわとり、やぎ、うさぎといき、最後は男の子。

その女の子と男の子が、真ん中ページで出会うんです!
話的には、単純ですが、なんだか感動!(o^-^o)

エリックカールさんの提案で、作りあがったこの絵本。
是非、一度読んでみてください。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
読み聞かせへ
今朝は、読み聞かせへ行って来ました。
長女のクラスだったので、(5年)選書に悩みました。(^。^;)
読んでない本にしろとうるさいので・・・5年生には、こだわらずに決めました。

おまたせクッキーおまたせクッキー
(1987/09)
パット ハッチンス

商品詳細を見る


もっと小さい子向きなんだろうけど、私の好きなお話。
単純なストーリーなんだけど、出てくる人の表情、部屋内の変化・・・
よく見るとなかなか楽しめるんです!
ハッチンスの色鮮やかな絵も、目をひきますよね!
意外と、楽しんで見てくれました。(o^-^o)


たいせつなこと (ほんやく絵本)たいせつなこと (ほんやく絵本)
(2001/09)
マーガレット・ワイズ ブラウンレナード ワイスガード

商品詳細を見る


今、国語の授業で詩を習ってるので、この本を持っていきました。
以前から知っていたこの本ですが、内田也哉子さんが訳されていたとは、初めて知りました。
最後にある、
「たいせつなのは、
あなたが あなたであること」
というところ大好きです。


メチャクサメチャクサ
(1993/08)
ジョナサン アレン

商品詳細を見る


森で一番くさいといわれる ヘラジカ「メチャクサ」の話。
そのヘラジカを食べようと悪戦苦闘するオオカミ。
思った以上に、うけてて良かったです!

長女のクラスのプレッシャーも、終わりホッとしました。(´▽`) ホッ
また、少しずつレパートリーを増やしていこうと思います!


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
梅雨入り
関東も梅雨入りしましたね。
天パの私は、梅雨時期ほど、憂鬱なときはありません。(ーー;)

今日も、前髪あがっちゃって・・・誰にも会いたくないと思いながら、スーパーに行ったら・・・
知り合い3人に会っちゃいましたっ!(〃´o`)=3 フゥ
雨の時期、どうにか明るい気分になろうと思うんだけど・・・
ダメなんだよね。
早く梅雨あがらないかなぁ・・・

読んだ本
しちどぎつね―上方落語・七度狐よりしちどぎつね―上方落語・七度狐より
(2008/05)
たじま ゆきひこ

商品詳細を見る


今回、初めて読みましたが、他の出版社からも出てるんですね。
こちらは、田島ゆきひこさんの絵です。
昔の言い回しで読むのは、難しいですが、面白かった!(o^-^o)

何か1度嫌なことをされると、
7度、(7回)仕返しをすると言われるきつね。
そのだまし方が、すごい。
見てるとおかしいんですがね。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
低学年読み聞かせ
今日は、読み聞かせに行ってきました。
3年生です。

読んだのは、まず
ねんどぼうやねんどぼうや
(2003/08/26)
ミラ・ギンズバーグ

商品詳細を見る


以前、別のクラスで読んだのですが、
大きくなったねんどぼうやが、次々といろんなものを呑み込んで行く迫力に、
男の子ウケがよかったので・・・また読んでみました。

この話、ロシアの昔話ですが・・・
タイトル違いの似た話がいくつかあります。
例えば・・・
どろにんぎょう―北欧民話 (日本傑作絵本シリーズ)どろにんぎょう―北欧民話 (日本傑作絵本シリーズ)
(1985/10)
内田 莉莎子井上 洋介

商品詳細を見る


はらぺこねこ―「北欧民話」より (世界名作おはなし絵本)はらぺこねこ―「北欧民話」より (世界名作おはなし絵本)
(2007/10)
木村 由利子

商品詳細を見る


どちらも、同じ内容(北欧民話)ですが、タイトル他、登場人物が違うんですよね。
比べてみるのも楽しいです。



それから、
はやくちこぶた (ことばあそびえほん)はやくちこぶた (ことばあそびえほん)
(2007/09)
早川 純子

商品詳細を見る


前に、親子フェスタで購入した本です。
早口言葉と共に、オオカミから逃げてくコブタのストーリーが一体化してます。

早口言葉・・・あまり練習しないで行っちゃったけど・・・
「やってやって!」と言われ読んだら、
「すげ~」とか言われました。(;^◇^;)ゝ
でも、早口言葉の他に、文がないもんだから、
進行にちょっと困ったかな?

来週は、5年生。
長女のクラスなので、選書に悩みます。(ーー;)
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


