04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
ようやく
ようやく、三女もよくなり、
昨日から幼稚園に行きました。
夜、少し咳が出ますが、とりあえずよくなってホットとしました。

昨日から、読み聞かせシフト表を作成し、
先ほど、やっと終わりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
エクセルなんて、いじったことないけど、手書きより、見やすいので・・・
パソコンとにらめっこ。
詳しい妹に電話で聞き、助かりました♪

月曜、読み聞かせのとき、
持って行きます!

読んだ本

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る


とにかく、このリアルな絵に釘付け!
図書館で借りてきた本です。
中も、かなり大げさすぎる絵で迫力ありますよ!(o^-^o)

小学校の給食風景。
みんな給食よりも、早く外で遊びたくて仕方ありません。
なので、嫌いなものは、どんどん残し遊びに行ってしまいます。

そのころ、
給食室では、給食のおばちゃんたちが、
残った給食を見て泣いています。

どうにか、みんなに給食を食べてもらいたくて、
おばちゃんたちは、頑張るのですが・・・

うちの子たちも、含め、給食を作ってくれてる方のことを思って食べているでしょうか?
本からでも、作り手の方の気持ちも少しは、分かって欲しいな。

本文中、著者の方の育った博多弁でも書いてあり、
楽しく読めました。
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
早くよくなろうね。
早くよくなあれ・・・
と願っていた矢先、三女は、また微熱で。(ーー;)

今朝は、熱なかったものの、咳が出るので、
大事とって幼稚園はお休みしました。
比較的、健康な三女。
去年も、初めて入園したわりに、1度しかお休みしなかったんです。
今年は、皆勤賞?と密かに思っていたけどね・・・
私も、風邪ひくと、咳で寝られなくなったりするので、見ていて辛いです。
早くよくなろうね!

・・・それにしても・・・
久々に三女と2人きりの時間。
本人は、咳のみで、元気だったので、べったり付き合わされ、
結構、疲れましたよ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


話は、変わりますが・・・
読み聞かせの方の当番表。
(1年間まとめて、誰がどのクラスを読むのかの表)
一応、もらっていたんだけど、いろんなところで不都合が。

何故か、私が修正した当番表を作ることになってしまったっ(^。^;)
別にこういうこと嫌いじゃないんだけど・・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン メンバー全員が、全クラスまわれるよう、シフトを組むのって、
意外に大変なんですな。
只今、表とにらめっこです。(ーー;)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

日々の出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
早くよくなあれ
土曜に発熱して、すっかり機嫌の悪い三女。
日曜には、下がったので、昨日は幼稚園に行かせましたが、
学校への読み聞かせのときは、母に来てもらい三女は留守番させました。

風邪の後って、甘えがひどくなって、
今朝も、グズグズ。┐(~ー~;)┌
早くいつも通りの三女になりますように・・・

具合悪くどこへも行けなかったので、
私が図書館から借りてきた本をいっぱい読んだ週末でした。

読んだ本

さかさまつりさかさまつり
(2008/01)
つきおか ゆみこ

商品詳細を見る


さかさまつりは、何もかもが、さかさま!
飴屋さんで、普通に売られてた飴も、しょっぱい!(味がさかさま)
短い本ですが、本中には、絵文字のなぞなぞ、影絵などもかくれていますよ。

ビッグパーン! (わくわくたべものおはなしえほん (10))ビッグパーン! (わくわくたべものおはなしえほん (10))
(2008/02)
中谷 靖彦

商品詳細を見る


くいしんぼうの兄弟ヨーヨーとネーネー。
雲を見ながら、「あのくもみたいに大きなパンが食べたいね~」
と思いパンを作ることにしました。
発酵して、ふくらんできたパン生地から、いろんな想像をする2人。

そして、なんと2人の頭の中の想像と、膨らんだパン生地がくっついたっ!
パン生地の中に、すいこまれた2人は・・・?

おったまげたとごさくどん (ひまわりえほんシリーズ)おったまげたとごさくどん (ひまわりえほんシリーズ)
(2008/02)
サトシン

商品詳細を見る


畑仕事を終えたごさくどんが、家族と食事をしていると・・・
おかしな音が・・・?
外に出てみると、
「おったまげた」!
そこには、大きな大きな「ゲタ」のオバケ!
「ずっと、山の向こうで暮らしていたから、退屈なだったんだ。何か面白いことをしてくれ、しないと、ふんずけるぞ!」と言う。
ごさくどん家族は、みんなでゲタを笑わせます。
しかも、これが、ダジャレで・・・(ちょっと、さむっ!て思うのもあり。)


どれも、楽しい本でしたよ!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
壁面製作
三女は、幼稚園の製作で、「かたつむり」と「あじさい」を作ってる最中みたい。
もう、そんな季節になってくるのね・・・

家でも、折り紙で作って壁に飾りたい!というので、
早速、帰宅後作ってみることに。

そういや、以前は、よく季節ごとに、自宅に壁面製作をしてたんですよね。
三女が産まれてからは、ほとんどやってなくて・・・(^。^;)

子供と1対1で何かを作るという時間も、
あまりとれていなかったことにも、気づきましたよ。ヾ(_ _。)ハンセイ…


折り紙を折っていた途中で、次女帰宅。
3人娘の中でも、一番の折り紙好き次女。
「私もやりたい!」
宿題、そっちのけで、のってきましたよ♪

毎日、少しずつ作って、作ったものがたまったら、
飾りたいと思います♪(o^-^o)


読んだ本

今日は、時間があったので、2冊。

せんをたどって (講談社の翻訳絵本)せんをたどって (講談社の翻訳絵本)
(2007/10/26)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る


この本、ひとふで書きで、全部の絵が繋がっているんですよ!
ちゃんと最後のページまで。

ちょっと面白いですよね!

その途中、途中で「○○は何個ある?」みたいな感じで、
いくつかのクイズがあるんです。
せんをたどって、森から、海から・・・いろんなところへ行き、
最後は、家に帰ってくるってとこで終わりでした。

そして次↓
せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)せんをたどって いえのなかへ (講談社の翻訳絵本)
(2008/03/04)
L. ユンクヴィスト

商品詳細を見る


今度は、家の中ですよ!
またまた、ひとふで書きの繋がった絵。
台所から、寝室、地下室・・・などなど、家の中を一まわり。

仲間はずれ探しの要素も含まれてて、
子供たちも喜んでました!ヾ(>▽<)o
思わず、指で、線をたどりながら読んでしまいましたよ。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

かくれんぼ絵本トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
ヾ(@^▽^@)ノ
昨日は、台風の影響で学校の方は、登校時間が遅くなるかも?
ということでしたが、結局、連絡網はまわってこなかったので、普通登校でした。

そんな中、夜中に
「雨、もっと降れ!降れ~」
と寝言で叫んでいたのは次女でした。ヾ(ーー )ォィ

雨も午後には止み、晴れてきたので図書館へ。
館内に入ると、
「こんにちは~」と声をかけられる。

それはいつものことなんだけど、
帰るとき、昨日は
「ありがとうございました!」
って。
ありがとうございましたって、何が?
変じゃない?

おかしくない?そう思ったのは私だけかしら?

他の図書館は、どうなんでしょ???


借りてきた本

うらしまたろううらしまたろう
(2008/04)
木島 始

商品詳細を見る

うらしまたろう スズキコージ
↑画像が見たい方はクリック♪

スズキコージさんの不思議な絵で、ついつい目についてしまいました。うふふっ(*゜v゜*)
復刻本みたいですね。
昔話って、本によって、ちょこっとずつ話が違ってて面白いですよね!
それに、それぞれの絵によっても、印象が変わります。

こちらの本は、玉手箱を開けた「うらしまたろう」が、
鶴となって飛んでいくというものでした。
違いを見つけながら読んでたので、楽しめましたよ。(o^-^o)



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
すっかり体調を崩してました。(^。^;)
鼻水が出てたんで、ずっと花粉症かと思ってたから、花粉症の薬を飲んでたんだけどね。
でも、そのうち、喉も痛くなって・・・
風邪だったみたいです。
昨日は、昼寝もさせてもらい、風邪薬を飲んだらようやく良くなりました!v(=∩_∩=)

今も、鼻声なんで、大事とって、今日の読み聞かせはお休みしました。
ホントは行きたかったんだけどね、この声じゃ・・・(ーー;)

我が子への読み聞かせも、昨日、一昨日はお休み。

なので、今日は、親子フェスタで購入した本の紹介です。
三女の購入した本

ぽんちとちりん (よい子に読み聞かせ隊の絵本)ぽんちとちりん (よい子に読み聞かせ隊の絵本)
(2005/02)
藤井 智子、志茂田 景樹 他

商品詳細を見る


志茂田景樹さんの絵本です。
この絵から三女が「かわいい!」って。(o^-^o)

ぽんちは、16さいになるセントバーナード。
ちりんは、6さいのプードル。
昔は、仲の良かった2匹も、今では会えばケンカばかり。

ケンカするようになった原因を分かってから、
だんだん、前のようにお互いがお互いを必要としていることに気づきます。

「ぽんちさん、ぽんちさん・・・」
ちりんは、ひめいのようにさけぶと、
ゆかから、とびにおりてぽんちのはなをじぶんのはなで、なでました。
もう、いきはありませんでした。
(本文から)

「いきはありませんでした」=死んでしまった
ということが、三女には、よく分かっていないようでしたが、
ふと、心あたたまる、そんなお話でしたよ。




ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
未来の子供たちへ
長女は、5年生になってから、宿題は、自主勉強が主になりました。
5年生の場合、毎日、50分は、宿題の他にやるようにとのこと。

ただえさえ、宿題しか、しないのに、大丈夫か?と思っていたんだけど・・・
子供たちが楽しんで出来るように、先生は工夫してくれたようです!(o^-^o)

それがね、音読、運動、勉強、読書、お手伝い等の項目のある表なんです。
ただの表なんだけど、自主勉強にこれら、全てが含まれるわけ。

簡単に言えば、外で遊んで20分、読書20分、音読10分、
これで合計50分でいいわけ。
それを、やった時間だけ色を塗っていくんです。

なので、ひたすら50分、机に向うこともなく、長女も気が楽になったようです。(^。^;)

長女の場合、宿題が多いときには、お手伝い、運動などをして、
宿題が少ないときには、自分の苦手なところを勉強するようにしたようです。

読書は、表のところに読んだタイトルとページ数を記入する欄があり、合計ページ数も書けるようになってます。読書が好きな彼女は、この欄だけは、お友達よりも頑張る!と、読書だけは毎日やってるようです。
ただ「勉強しなさい!」じゃなくて、やる気にさせること、これが一番大事ですものね。


私が読んだ本(児童書)
ふうせんのはか (くもんの児童文学)ふうせんのはか (くもんの児童文学)
(1999/08)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


さだまさしさんの本です。
このお話は、さださんご本人の実話が下敷きになっていて、モデルは弟さんだそうです。

読んだ後は、なんだか心があったかくなるようでした。
そして、こちらも

おばあちゃんのおにぎり (くもんの児童文学)おばあちゃんのおにぎり (くもんの児童文学)
(2001/06)
東 菜奈、さだ まさし 他

商品詳細を見る


このお話も、さださん7歳の誕生祝いのこと。
それは小さな事件でした。

どちらのお話も、すごくいいのだけど、
果たして、今を生きる子供たちが、これを読んだとき、どう感じるのだろうか・・・
ふとそう思ってしまった。
何か少しでも心に感じることが出来る子、我が子は、どう感じるのだろうか?

こんなようなお話をどんどん読んで欲しいな。と思いました。

児童書トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
母の日
母の日だったので、子供たちから、カーネーションと手紙をもらいました。(o^-^o)
2階にこもってなにやらやっていたので、バレてましたが。(^。^;)

そして、昨日は3人で餃子を作ってくれました!
焼いたのは私だったけど、すごくおいしかったぁ!
やっぱ、人に作ってもらい料理は余計においしいですね♪

読んだ本

ながーいながーい手紙ながーいながーい手紙
(1997/09)
デヴィッド キャトロウ、エリザベス スパー 他

商品詳細を見る


遠くの街で一人で暮らす「ヒネクレッタおばさん」からハガキが3通も来ました。
「まったくもう!」と怒るお母さん。
先月も返事を書いたのに・・・

そこで、お母さん、長い長い手紙を書くことにしました。

長い長い手紙は、切手1000枚にもなりました。
郵便屋さんが手紙を運ぶ途中、竜巻に遭い、手紙は全部飛んで行ってしまうのです!

一人寂しく郵便受けの前に座って手紙を待つおばさん。
飛んでった手紙は届くのかな?


この本、お母さん目線で描かれてたり、僕目線、おばさん目線で描かれてたりするところがあり、ちょっと分かりずらい感じもするけど、そこがまたイイのかなとも思います。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ティッシュケース
ティッシュケースを作りました。(o^-^o)
長女と次女用です。

IMG_0160.jpg



実はこれ、3姫ママさんのブログhttp://3himemama.blog6.fc2.com/の作り方を参考にして作ってみました。

難しい気がしたんだけど、私にも出来たのでよかったですぅ♪
三女や、妹や、母にも作ってと言われたので、また作ってみようと思ってます。

読んだ本
おでんさむらい しらたきのまきおでんさむらい しらたきのまき
(2008/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



し、しぶいっ!
図書館の新刊コーナーで見つけてきました。

勿論、こういう感じの絵は、子供たちは選びません。
私、結構こういう感じ、好きなんですよね。
しかも、タイトルがいかにも、面白そうじゃないですか?

・・・しかし、読むのは、難しい!
「せっしゃ、○○でござる」の世界なので、何度もとちりましたが。(^。^;)
子供たちは、そんなのが新鮮で、周りの人の表情にもうけてました!

他、こぶまき のまきというのもあるようなので、
探してみようかな。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
こどもの日
やっと、連休が終わりましたね♪
子供たちは、楽しいのだろうけど、うちの場合、パパは土日のみの休みなので、
祝日は、仕事。
その分、私的には、ちょっと疲れます。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

5日の日には、お友達と上野へ行ってきました。
ホントは動物園が目的だったんだけど、
行きたいと思っていた国立科学博物館の方に変更!

IMG_0151.jpg

(三女と次女) これは、マンモスの骨の前で。(肝心な牙の部分が写ってませんね)
初めて見る恐竜の骨や、動物の化石に興奮してました!

三女には、難しいところもあり、最後の方は飽きていましたが、
私は、結構面白かったっ♪
広くて、時間をかければ、すごく見がいがあります!
男の子は、特に好きかも!って思いました。


上野公園内の親子フェスタにも行きたかったため、
全部まわりきらなかったけど、また行きたいな。=^-^=うふっ♪

その後、去年も行った上野の森 親子フェスタへ。
丁度、「志茂田景樹」先生の読み聞かせがやってました。
子供たち、先生の衣装に大ウケ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
三女は、2割引きで買った絵本に、サインしてもらいましたよ。

2割引きとはいえ、姉妹それぞれ2冊ずつ買わせられました。(ーー;)
迷いましたが、私も1冊購入。
結構な出費です。┐(~ー~;)┌
で、買ったのが、これ↓
はやくちこぶた (ことばあそびえほん)はやくちこぶた (ことばあそびえほん)
(2007/09)
早川 純子

商品詳細を見る


初めて見た本でしたが、
簡単にいえば「早口言葉」の本です。
それが、オオカミがコブタを追いかけてるお話と、ドッキングしてて面白いの。
学校の低学年の読み聞かせでも、使えるかな?と。
小さい子でも、楽しめそうです。≧(´▽`)≦


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

日々の出来事トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
目覚めた?!
ハンキングバスケット講座の先生に影響されて?
私も、ハンドメイドに目覚めて来ましたよ?!(^。^;)

春休み中から、作り始めたものが、完成しました!
・・・といっても、ただの巾着ですが。

IMG_0138.jpg


長女と、次女がピアノを習ってるせいか、
三女も、やりたい!とずっと言っていて・・・
5月から、始めることになったんです。
それに持ってく、「うわばき入れ」です。

巾着タイプのが、入れやすいというので、簡単に済ませました。(^▽^;)
三女のを作ったら、
長女、次女も新しく作って欲しい!と言うので、
毎日、ちょこちょこやってました。
(ちなみに、右から三女、次女、長女のです。それぞれ、家にある布から組み合わせを選んでました。)


元々、不器用なので、時間はかかりますが、
この年になって、ようやく作ることの楽しさが分かってきた感じです。

そのせいか、最近、ゆっくり読み聞かせしてあげれてません。(^。^;)
明日でも、今度は図書館に行ってこようと思います。




ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


日々の出来事トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ハンキングバスケット
もう5月なんですね。
今朝、慌ててカレンダーをめくりました。(^。^;)

4月の始業式から、なんだか早いです。

昨日は、「ハンキングバスケット」の講座に行って来ました。(o^-^o)
アレンジメントとは、またちょっと違うんですね。
「ハンキングバスケットマスター」の先生に教えていただきました。
(お友達の知り合いです。)

で、作ったのがこれ↓
IMG_0137.jpg


今回は、三日月型の「クレッセントタイプ」というものだそうです。
ワイヤーの容器に、シートを敷き、土を入れ、花を置いたあとに、水苔を熨せるのせる作業でしたが、花が動いてしまったり・・・意外と難しかったです。(ーー;)

もっと、ステキなお家に飾ったらいいんでしょうけど・・・
飾るところがないので、とりあえず玄関ドアの横に。
写真よりも実際は、もっとキレイな感じですよ。

しかも、帰りには、先生手作りのパンをいただきました!
それが、とってもおいしいっ!
ご自宅でとれた黒豆をすったものと、小豆をいれたパンでした。

花も、パンも、できるなんて、ホントステキ!
充実した一日でした。(@⌒ο⌒@)b



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


日々の出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


