02≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
高学年読み聞かせ
今日は、長女のクラスの読み聞かせに行ってきました。
「読んだことない本にして~」って、長女にお願いされつつも、
結局、長女の知ってる本になってしまいました。(^。^;)

長女よ、ごめん。
低学年に読む本の、レパは増えたけど・・・
高学年向きの本は、イマイチ。
今年度は、高学年向き、絵本のレパを増やさないとね。

読んだ本

うごいちゃだめ!うごいちゃだめ!
(1996/03)
S.D. シンドラー、エリカ シルヴァマン 他

商品詳細を見る


お互い勝気の、あひるとがちょう。
泳ぎ競争も、飛び競争をやっても、どちらも譲らない。
そこで、あひるが提案した「うごいちゃだめ!」競争をすることに!

これも、どちらも譲らない。
何が起ころうとも、動かない。
仕舞には、どちらも「きつね」に捕まってしまいます!
きつねの巣穴に連れていかれて・・・・?

緊迫感があふれるシーン。キツネの顔がすごいリアルで・・・
教室内の子も、みんな釘づけになってた感じでしたよ。

それから・・・
今日は、お遊び。視覚(目の錯覚)の本を持ってきました。

視覚ミステリーえほん視覚ミステリーえほん
(1999/05)
ウォルター ウィック

商品詳細を見る


これは、正解!
あまり本に興味を示さない男の子も、すごく楽しんでみてくれました。(o^-^o)
なんで~?って不思議そうに見てる子もいたし、一緒に楽しめました。

大人でも、楽しめるので、読んでない方は、是非!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
すっきり
今日は、やっと時間がとれて、美容室に行って来ました。
子供のことが、先で自分のことって、ついつい後回しになっちゃうもんですね。(^。^;)
気分もすっきり!

・・・その後、買い物して、結局帰宅は1時50分!
すぐ、三女のお迎えですっ!

そうそう、明日は、長女、次女の家庭訪問。
昨日から、特別日課で早めに帰ってきてます。
明日は、三女送った後、掃除に専念しなくちゃっ!(^▽^;)

読んだ本
いたずらララちゃん (絵本・子どものくに)いたずらララちゃん (絵本・子どものくに)
(1986/11)
上野 紀子、なかえ よしを 他

商品詳細を見る


なかえよしをさんは、ねずみくんシリーズで有名だけど・・・
この本は、初めて知りました。

いたずら大好きララちゃん。
ララちゃんのいたずらは、かなりすごい!(⌒▽⌒)アハハ!
いたずらばかりしてるララちゃんは、いたずらの国に迷いこんでしまいます。

「もう、いたずらは、こりごり!」
っていうわりには、いたずらがやめられないみたい。(^。^;)



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


かくれんぼ絵本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
すっかり、すっかり
ご無沙汰しておりました。(^。^;)

我が家の姫たちも、
小5、小3、年中と、無事進級しました。(o^-^o)

幼稚園のほうも、ようやく、昨日から一日保育が始まりました。
そして、学校では、早速読み聞かせ。
読んだ本はこちら↓

へいきへいき (講談社の創作絵本)へいきへいき (講談社の創作絵本)
(2005/06)
竹内 通雅、内田 麟太郎 他

商品詳細を見る


こわくて、おそろしい「木(き)」がはえてる森に行くことになった「おおかみ」と「いたち」。
こわい「き」って・・・?
言葉遊びのような本です。
最後に「き」がつく言葉が、いくつか出てきます。

おかえし (こどものとも傑作集)おかえし (こどものとも傑作集)
(1989/09)
織茂 恭子、村山 桂子 他

商品詳細を見る


「おかえし」の繰り返し。
何度読んでも楽しい本です。

今年の読み聞かせは、元6年生のお母さんが、卒業と共に多数抜けてしまったので、
人数不足のようです。(ーー;)
新1年生のお母さんが、何人か入ってくれればいいんだけどな・・・・・

私のほうは・・・・
昨年度、幼稚園役員したから、今年は休もうと思っていたんだけど・・・
結局、次女のクラスの方の役員を引き受けることになってしまいました。(^。^;)
ま、ぼちぼち頑張ります。
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


