12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
スポンサー広告】 | top↑
お疲れ~
昨日、幼稚園の役員会をもって、今年度の役員の仕事が終了しました。
この後は、役員の出る行事はないそうです。
とりあえず、ホッとしました。(o^-^o)
自分で、自分に
「お疲れさま~」♪

年長組さんの役員さんのみ、一人ずつ一言を言うことになってましたが、
卒園も、もうわずかということで、みなさん感極まって涙してる方もいて・・・
そうですよね、私も三女が卒園となると、寂しいかも。
幼稚園って、学校と違うとこありますよね。



さて、
長女は、学校で、席替えをするそうで、
今日なんて、「好きな人の隣りになれますように・・・」ってずっと祈ってましたよ。
「ママも一緒にやって」だって。ヾ(ーー )
でも、こんな姿かわいいね♪
今年のバレンタインは、この子にチョコあげるのかな・・・?うふ♪(* ̄ー ̄)v

読んだ本
おそうじむすめリリーのクリスマスおそうじむすめリリーのクリスマス
(1999/11)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


季節はずれですが、以前から読みたかった本なので借りてきました。
ちょっと昔の外国のお話。

リリーは、ちょっと、ちゃっかりしてる女の子。
こういう子、要領がいいって言うんでしょうね。=^-^=うふっ♪
アパートの2部屋の掃除をして生計をたててるリリー。
でも、あるとき、彼女のした「ズル」が見つかってしまうんですよ。
それも、サンタさんと、トナカイが遠くから見てるんです!

「あんな子には、プレゼントはあげなくていい!」と言うトナカイと、優しいサンタさんの会話。
これまた面白く、最後は、とってもハッピーな展開。
私のお気に入りの一冊になりましたよ。o(^▽^)o

さて、リリーのところにサンタさんは来たのかな?



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

児童書トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ハッピー↑&ブルー↓
今日は、すごい強風でした。
でも、今日は、特別な日。
高校のときからの友達Mちゃんに会って来ました。

Mちゃんちの長女も、うちの長女と同じ4年生。
長男くんは、1年生。そして次女ちゃんが、もうすぐ2歳の保育園児。

詳しく書くと長くなるけど、長男くんは、養護学校に通っているので、しばらくは、母子通園。
(彼女の家から車で約40分ほどかかるみたいです。)
なので、なかなか会えなかったんですよ。
やっと、折り合いがつき、養護学校付近のお店でランチして来ました。(o^-^o)

子連れじゃなく、シングル同士でのランチなんて、お互い第1子を妊娠中以来なんです。
三女のお下がりの服も渡し楽しい時間を過ごせました。


で、帰り際、店を出て、互いの車の所に戻ると、
私の車の横に、おばさんが2人。
(; ̄ー ̄)...ン?

嫌な予感・・・?

どうやら、私の車の横に停めて、車から降りるとき、
強風なのも伴って、私の車のサイドに、あちらの車のドアをぶつけてしまったらしい。
(・"・;) ウッ
深いキズではないけど・・・

(ノ_-;)ハア…「これだったのかぁ・・・」と思いましたよ。

なんか、変なカンが働くんですよね、私。
来るとき、車で走っていて、たまたま自動車事故のこととか考えてたんですよ。
風で、車も多少あおられてたし、なんか嫌な胸騒ぎしてたし、
今日はとびきり慎重に運転してきたんです。
無事着いて、ホッとしたとこだったのに・・・。
ま、おばさんたちは、良い人で、修理に出してくださいと電話や住所教えてくれたんだけど・・・
なんか、とってもハッピーな気持ちだったのに、ちょっとへこみました。
車屋さん行く用事が、また出来ちゃったよ。┐(~ー~;)┌



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


日々の出来事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初雪゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄
今朝から寒いっ!
今年初めての雪。こちらでは、九字くらいから降り始めたかなぁ。

三女は、レインコート着て、幼稚園に向かいながら、はしゃいでましたよ。(o^-^o)
寒いのは嫌だけど、私も生まれたときから、こっちの人間。
この年になっても、雪だというと、なんとなく嬉しいもんです。
子供たちが行った後も、時々窓を眺めてました。

道路には、積もらなかったけど、庭には、ちょっと積もりました。
それにしても、冷える一日でした。(^^;)

読んだ本
魔女と森の友だち魔女と森の友だち
(2007/10)
湯本 香樹実

商品詳細を見る


魔女は、いつも「鏡」を見ては言います。
「なんで、私の口って、こんななの?」とか、文句ばっかり。
魔法の鏡は、その度に優しい言葉をかけてあげていました。

あるとき、鏡が割れてしまい・・・
魔女は、大切なことに気づくんです。

物語の始めのページと、終わりの方のページの魔女の顔、
見比べてみてください。
とっても穏やかな笑顔になってますよ。(o^-^o)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
読み聞かせ
読み聞かせに行ってきました。
去年のうちに、どんな本にしようかと悩みましたが、今回読んだのは、これ↓
よかったねネッドくんよかったねネッドくん
(1969/08)
レミー=チャーリップ、やぎた よしこ 他

商品詳細を見る


2年生の教科書の本の紹介ページに載ってたし、私も好きな本なので。
それと、

ぶたのたねぶたのたね
(1989/10)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


どちらも、意外といい反応で、ほっとしました。(´▽`) ホッ
実は昨日は、次女のクラスだったんです。
長女は、風邪で休んでたので、ホントなら読み聞かせは、お休みしようと思ったんだけど、次女は、私が来るのを楽しみにしていたので、出かけました。
なので、家には、母に来てもらいました。

長女は、熱は下がったんだけど、大事とって休ませました。
なので、元気♪
しかも、私と2人きりなので、嬉しかったようです。
(仕方なく?)べったりしてましたよ。┐(~ー~;)┌
2人で、「シュレック3」のDVD観て、私も少しゆっくりしちゃいました。(^。^;)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ




小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
どんだけ~!?
今日は、久々にママ友とお出かけしてきました。(o^-^o)
例のウォーキング友です。
(ちなみに、まだ続けてますよ。ぷっ)

新しく出来たショッピングモール?に出かけ、買い物後ランチしてきました。
ウォーキングでも、さんざん喋ってるのに、まだ喋るかっ!ていうくらい喋って来ました。
あちらのママさんとこの長女ちゃんと、うちの次女の性格が、何故か似ていてるんですよね。
お迎えの時間までなので、あっという間だけど、
ストレス解消出来ました♪

で、明日もウォーキングです。
まだ喋るか~っ!ヾ(ーー )ォィ

読んだ本
どろんこおおかみと7ひきのこやぎ (いっしょにあそぼ)どろんこおおかみと7ひきのこやぎ (いっしょにあそぼ)
(2007/11)
柴田 愛子

商品詳細を見る


とっても、かわいい絵本だけど、小さい子向きかな?

あおりんごえんの子供たち。
今日は、こやぎになって遊びます。おおかみ役は、先生。
「とんとんとん 開けておくれ。お母さんだよ」というおおかみに、
「わんわん わん、ここにいるのは、犬ですよ~!」だって。
(*≧m≦*)ププッ

どろんこ遊びのシーンもあります。
私が働いてた保育園では、「どろんこ遊びの日」というのがあり、園庭に水をまいて、どろんこしてたけど、今の子って、そういう機会が少ないような気がしました。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
こういうときって・・・?
昨日は、ピアノのレッスンの日でした。
今、2月の発表会に向けて、長女、次女は、大変な時期です。

長女は、やる気マンマンなんだけど、
問題は、次女。
「やめたくない!」って言うわりには、全く練習しないんですよね。
(ノ_-;)ハア… 私には、さっぱり理解出来ません。(ーー;)


あまり、口うるさく言わないで、様子を見てるんだけど、
何かやるにも、優先順位は、ピアノの練習が最後。
見てる限りも、あんましやる気なさそうだし、好きでもなさそうだし、私はいつ辞めてもいいと思ってるんだけど・・・
なんで辞めたくないんだろ?

下の子って、上の子を見てるから、上が、ピアノを習ってたから、なんとなく習い始めたっていうのがあると思うんだよね。
いわゆる習い始めた動機が不純というか・・・
ピアノを習ってる以上は、家で練習していかないと意味ないんだけどな。
グループレッスンだから、自分のパートが弾けないと、みんなにも迷惑かかるんだよね。
でも、これが困ったことに、弾けなくても、「悔しい」とか、「頑張る」とかそういう気持ちがないんだよね。
どうしたものか・・・
ホント困ったもんです。(ーー;)

読んだ本
お皿のボタンお皿のボタン
(2007/10)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


私の好きな「たかどのほうこ」さんの本です。
新刊で図書館から借りてきて、只今、読み途中。
10個のお話に分かれています。
また読んだら感想書きま~す!

寝る前の本は、昨日はパパが読んでくれました。(o^-^o)
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
なんでこうなるのっ!
新学期早々、トラブル発生です。ヾ(ーー )
トラブルというか・・・

昨日、読み聞かせボランティアのリーダーの方から電話がありました。
そして、子供伝いで詳細の手紙も受け取りました。

今後、ボランティア活動(団体)で、市立図書館から本を借りることが、困難になりそうなんです。(ーー;)これって、何気に大問題です。
(ノ_-;)ハア…

つづきをよむ
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ご挨拶
あけましておめでとうございます!<(_ _)>

冬休みも終わり、8日から幼稚園、学校が始まりました。
そして、今日から、給食も始まりました。
(〃´o`)=3 フゥ

まだ、子供たちは、正月気分から抜けない感じで、ダラダラしてるけど、
まあ、私は少し落ち着けるかな。

今年の目標は、特にありません。
というか、毎年同じ。
家族みんなが、健康で1年、無事過ごせますように・・・
です。

今年も宜しくお願いします。
未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


