10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
(〃´o`)=3 フゥ
長女の参観日後、昨日は、幼稚園役員の仕事。
9時半からっていうから、慌しいよね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

昨日は、8日に行われる発表会のリハーサル。
そこで、子供たちの着替えを手伝うお仕事。

凝った衣装を見ると、先生の大変さを思い出します。
裁縫苦手な私は、簡単に済ませてたけど・・・(^。^;)
でも、やっぱ、子供はかわいいね~!
衣装を着ると、ホントかわいい~!
まだ、我が娘の衣装は、見てないから、本番が楽しみ♪
ちなみに、三女は、遊戯と、合唱「楽しいね」、合奏「おもちゃのチャチャチャ」(シンバル担当)だそうです。

本番は、午前中は三女の出番なので、一応ゆっくり見られるんだけど、午後は、役員のお仕事です。
私も頑張らないとねっ!

読んだ本

きみのえほん きみのえほん
山岡 ひかる (2005/05)
文溪堂

この商品の詳細を見る


表紙にも、タイトルにも惹かれるものがありました。
本屋で、売られていたえほん。
手にとってくれる人もいるんだけど、誰も買ってくれません。
そのうち、本屋の本棚の隅っこに、おいやられてしまいます。

その後、ある男の子に買われて、だんだんとえほんも笑顔を取り戻してきました。

ぼくのしっぽは? ぼくのしっぽは?
しもだ ともみ (2007/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


今まで、「しっぽ」をとりあげてる本は、何冊か読みましたが、その中でも、子供たちは、気に入ったようで喜んでみてましたよ。

「どうして、人間には、しっぽがないの?」
そんなこと、あまり考えたことなかったけどね。(^▽^;)

いろんな動物のしっぽの働きなども、子供に分かるように出てるし、最後のページには、作って遊ぼう!みたいな感じで「しっぽ」の作り方も載っていますし、読みがいがありますよ♪


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


ためになる本トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
参観日&懇談会
昨日は、次女の参観日&懇談会でした。
(ちなみに今日は、長女の参観日)

どこもそうかもしれないけど、二番目の子になると、知り合いも少ない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だから、次女のクラスは、イマイチ話す人がいないんです。(^。^;)

でも、何人か、来年から三女の幼稚園に入園するそうで、まあよかったです。

懇談会では、来年度(3年生)のクラス替えのことについて聞きましたが、次女の学年は人数が少ないんです。
只今、3クラス合計で、79人。
元々、1、2年生のときは、人数が少なくても、3クラスということになっているみたいだけど、3年になったら、81人以上いないと、2クラスになってしまうらしい。
これって、埼玉県だけの決まりなのか、よく分からないんだけど・・・全国?

このままいけば、2クラスになってしまう。
すると、1クラス約40人。
教室ぎゅうぎゅうづめ。
しかも、1クラスの人数が多いと、外では、大人しい次女なんて、目をかけてもらえそうにない。(ーー;)
どうにか、4月までに、何人か引っ越して来てくれればいいんだけど・・・

読んだ本
ぼくがラーメンたべてるとき ぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史 (2007/08)
教育画劇

この商品の詳細を見る


最近、ちょっとはまってる長谷川義史さんの本です。
「ぼくが ラーメンをたべてるとき・・・
となりのミケがあくびした。
となりのミケがあくびしたとき
となりのみっちゃんが・・・

という感じで、どんどん続いていきます。

最後の絵で、あ~こういうわけか!って思っちゃいました。

自分が何かしているとき、どこかの誰かが、何かをしてる・・・
そんな風に考えていくと、ちょっと楽しいかも!(o^-^o)


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
亭主関白?!
相変わらずパパのPC占領で更新できないsaboです。(^。^;)

土曜日には、幼稚園役員の忘年会へ行ってきました。
5月くらいに行われた親睦会は、欠席したので、今回は仕方なく?行くことに。

行ったら、クラスごとに座ると当然のように思っていたんだけど、
行って会費を払ったら即クジ引き。( ̄ェ ̄;) エッ?
何か分からず引いたら、席決めのクジでした。
顔見知りなら喋れるけど、喋ったことない人の近くだと、どうしようと思ってたら、偶然、同じクラスのママさんが前にいたのでよかったです。(o^-^o)

楽しいというか、なんというか・・・
とにかくみんな喋る喋る!!
もう、おばはんだよねっ。(T▽T)アハハ!

それで、何が分かったというか・・・
色々、聞くと、ほとんどの家、旦那の立場が弱いってこと!ほとんど、「カカア天下」!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
今、ホント男が弱くなったって感じましたよぉ!
ま、確かに子育てに追われると、旦那なんて、かまってられないんだろうけど・・・
ちなみに、うちは、違うかなぁ・・・
パパは、亭主関白きどってるっぽいけど、
私は、上手く旦那を操縦してると思ってるのさっ( -_-)フッ

みなさんちは、どうかな?


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

日々の出来事トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
クリスマスツリー
うちの周りにも、クリスマスツリーが飾られているお店が目立ってきました。
もう、そんな時期なのねぇ・・・早い早いっ!

子供たちにも、せかされ我が家もツリーを出すことにしました。
といっても、我が家のツリー、約60センチほどの小さなもの。
実は、私が子供のときに飾ってたツリー。

その後、子供たちと、紙粘土で作ったり、アイロンビーズで作ったオーナメントを年々飾ってきましたが、ツリーが小さいだけあって、パっとしません。(^。^;)
それなのに、子供たちは、誰がどれを飾るかとケンカ。
そんな姿を見て、今年こそは、もっと大きなツリーを買ってあげようかな~と思いましたよ。

毎年、買おうかと思いつつも、何故か買う機会がなかったんだよね。
私は、ファイバーのが欲しいんだけどな。

そうそう!サンタさんの存在も、今年は長女が微妙かも・・・(^▽^;)
周りの友達は、サンタさん=親だってことを言ってる子も多いし、もうごまかしがきかないような気もするなぁ・・・
我が家の三姉妹は、今年はどんなプレゼントをお願いするんだろ?



読んだ本
どろぼうがないた どろぼうがないた
杉川 としひろ (2007/11)
冨山房インターナショナル

この商品の詳細を見る

タイトルに惹かれ図書館新刊コーナーから借りてきました。
とっても、絵も優しい感じで素敵です。

2つの国にはさまれた所に住んでいたどろぼう。
いろんな家に入っては、物を盗み生活していました。

あるとき盗みに入った家で、見つかりそうになり急いで逃げます。
とっさにつかんだ1つの箱。
中には、小さな鉢。
気づけば、そこから芽が出て、やがて葉をつけます。
毎日、芽に話しかけ、育っていくのを見るうち、どろぼうの心は変わっていきます。
今まで盗んだものを返し、家の裏に野菜畑を作ることに楽しみを覚えます。小さな鉢の苗も畑に植え替えました。

出来た野菜は、市場へ売りに行き、売ったお金で、絵の道具を買います。植え替えた苗につぼみがついたのです。
いつか花が咲いたら、その絵を描こうと思ったどろぼう。そこに・・・
2つの国で戦争が起こるのです。

私は好きな感じのお話でしたよ。



ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ




優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
(´▽`)
パパが仕事で家でもPC使ってるので、イマイチ思うようにPC使えず・・・(^。^;)

今日は、用足し。
銀行、郵便局へ。

郵便局の定期貯金へATMから、預け入れしようとしたら出来ず・・・
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

民営化になったことをすっかり忘れてました。(´~`ヾ)
結局、今の通帳は使えないって。
普通貯金の通帳は、そのまま使えるみたいね。
印鑑も持ってなかったし、また次回新しく口座作らないと・・・
(ノ_-;)ハア…めんどっ。
それにしても、私って無知?

それから年賀ハガキも購入。
のんびりしてたんだけど、娘たちは、既に友達に住所を聞いて来ていたので・・・(^。^;)

その後、図書館行って帰って来ました。
帰ってきてからは、久々ちょっとのんびり出来ました。

読んだ本
つきのよるのものがたり つきのよるのものがたり
かさい まり、黒井 健 他 (2007/08)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


かさいまりさんの本は、いくつか読んだことあるけど、
こちらの本は、絵のほうは、黒井健さんでした。

美術館に飾られている「つきのよる」という絵。
その絵の中のねずみさんたちは、いつも月を見ていて、「おひさま」を見たことがありません。
どうしても、おひさまが見たくなってある夜、絵から飛び出します。

季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です
お久しぶりです。
更新しないまま、11月に入っちゃいました。(;^◇^;)ゝ

三女が幼稚園に通い始めたのも、
ついこの前って感じだったのに、もう今年も、終わりになっちゃうのね・・・早い早い。(^^;)

最近の三姉妹たちは、相変わらず。
ただお風呂前に、パンツ一丁になって、
「そんなの関係ねぇ」をするのは、やめて欲しいのですが。ヾ(ーー )ォィ


読んだ本

くるりんほしにねがいを (ハリネズミのくるりん 3) くるりんほしにねがいを (ハリネズミのくるりん 3)
とりごえ まり (2007/08)
文渓堂

この商品の詳細を見る


かわいい「くるりん」シリーズです。
こんな本は、女の子が好きそうです。
びっくりすると、くるりん!って丸まっちゃうのが、なんともかわいいです。(o^-^o)
以前読んだのは、こちら↓
ハリネズミのくるりん ハリネズミのくるりん
とりごえ まり (2002/06)
文溪堂

この商品の詳細を見る

くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 (ハリネズミのくるりん 2) くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 (ハリネズミのくるりん 2)
とりごえ まり (2004/04)
文溪堂

この商品の詳細を見る
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
リフレッシュ♪
なんだか、ちょこちょこ予定が入って、相変わらずの毎日。
今日は、息抜きで、駅ビルにショッピングに行って来ました。
ウォーキングしてるママ友と待ち合わせ♪

オープンしてから、何度か行ったけど、
ゆっくりは見てなかったので(^。^;)

まだオープン価格になってる店も結構あったので、
意外と、掘り出し物がありました。v(=∩_∩=) v

その後、ランチして幼稚園のお迎えへ。

時間的には、慌しかったけど、
たまには、こんなのもいいよね。久々、楽しかったです♪


つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)
たかしま なおこ (2007/07/21)
講談社

この商品の詳細を見る


つぎはぎってなあに?
子供たちの第一声でした。(^。^;)
思い出のある布たちを集めて、作るものたち。
なんだかあったかっくっていいですよね。
絵も、とってもかわいかったです。
私もパッチワークしようかな~って気になりました。
でも、時間かかるんですよね。パッチワークって。(^▽^;)


女の子好みの本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


