09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
マイ バースディ♪
昨日は、何を隠そう私の誕生日でした。もう、30を過ぎるとどうでもいいような気もするけど・・・
でも、みんなにお祝いしてもらう誕生日は、やっぱり嬉しいものです。(ここだけの話、34回目だってことは内緒。(^▽^;)

そうそう、学校に行く機会がなく、写真を撮ってないので、
図書室入り口壁面の作り途中で写したものをUPします。
それがこれ↓
071018_1403~0001s.

作り途中なので、これだけ見ると、ちょっと殺風景なのですが、この周りに花や、草を折り紙で付けました。そして、文字も上の方に入れて完成しました。

一応、「そらいろのたね」の家が中心です。
そらいろのたねって、きつねから「そらいろのたね」をもらうとこから始まりますが・・・
これって、よく見ると一度も「そらいろのたね」が登場しないんですよね。知ってました?私は、今気づいたんですが・・・(^。^;)
これは、故意に「種」を描かないことで、どんな種だか想像させることをねらったのでしょうか・・・?
後の、キャラは、
ジャッキー、ぐるんぱ、くれよんのくろくん、ティラノサウルス、しずくのぼうけん、わたしのワンピースのうさぎ、からすのパンやさん、リサとガスパール、ちびくろさんぼ、だるまくんとてんぐちゃんなどなど・・・です。
小学校に飾るということで、児童書からのキャラもいくつか入れてみました。
ちょっと、イマイチだったかなぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
でも、これで、少しは図書室に行ってくれる子が増えればいいな~と思います。(o^-^o)

読んだ本
いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん 5) いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん 5)
石井 聖岳 (2007/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


この兄弟、やまいもを掘りに山へ行くのですが、
これまた、掘っても掘っても芋が抜けず・・・
それでも、どんどんどんどん掘って行きます。
単調なストリーですが、
子供は、こんな話、好きなんですよね。(o^-^o)
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
駅ビルオープン♪
今日、地元の駅ビルがオープンしました。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

中途半端な田舎で、こちらへ越してきたときには、既に駅前の噂は聞いていたけど、なかなか開発が進まず・・・やっとって感じです。
あまり栄えてなかった駅前に、かなりの数の店舗が入ったので、地元の人(特に主婦)は大喜びだと思うんだよね。
特に、うちの母、免許を持ってなく、もっぱらチャリの人なんで、家から徒歩で行けることに嬉しそうな感じ。(o^-^o)

一階には、スーパー他飲食店、
二階、三階は、衣類や、雑貨店。
特に、三階にある、書店。
結構な品揃えで、児童書、絵本コーナーも充実してるようで、嬉しい!

そうそう、今日、母と行ってきたんだけど・・・
かなりの人でした!(^。^;)
オープニングセールだから仕方ないんだけど、この市にこんなに人がいたのか!って思うくらいの人だらけ。
かなり、人に酔っちゃいました。(ーー;)

しかも、いるわ!いるわ!
知り合いの人たち!
店員さんも、お客さんも、何人も知り合いに会い・・・
壁|〃´△`)-3ハゥー
なんか、知り合いが店員さんだと、買い物しずらいよね~。
それは、さておき、隣りの棟には、スポーツジムも来月オープンするとかで、興味津々!
買い物も混雑がおさまってきたら、ゆっくり見ようかと思います。

読んだ本
いえでだブヒブヒ (日本傑作絵本シリーズ) いえでだブヒブヒ (日本傑作絵本シリーズ)
柳生 まち子 (1997/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


「のこさないで食べなさい!」
「ちゃんと片付けなさい!」
ママに怒られてばかりのコブタちゃんたち。
ついに、ママの怒り爆発!
「そんなことなら、よそのうちの子になりなさ~い!」って。

だったら、家出しようと、3びきは、決めます。
この3びきのブタちゃんたちの会話が、生意気というか、かわいくって、なんだか憎めない。(^。^;)
家を出て、どこのうちの子になろうか・・・といろんなお宅を訪ねるんです。それから・・・?

絵も、とってもかわいくて、読みやすかったですよ。

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
(*- -)(*_ _)ペコリ
ご無沙汰しております。(^。^;)
三女が幼稚園に行ってからは、もっと自分の時間とれると思っていたけど・・・甘かったかっ!
ちょこちょこ用事が出来て、結局そんなには、自由な時間がとれてません。唯一、のんびりできる時間といえば・・・昼ごはんを食べながら、昼ドラ見てるときかな。(≧m≦)ぷっ!

先日は、学校の読み聞かせに行って来ました。
今回は、初めての5年生。
読んだ本はこれ↓
3びきのかわいいオオカミ 3びきのかわいいオオカミ
ヘレン オクセンバリー、ユージーン トリビザス 他 (1994/05)
冨山房

この商品の詳細を見る


私の好きな本です。
ちょっと長めだけど、5年生なら大丈夫かなと思って・・・
3びきのこぶたのお話は、みんな知ってるから、それと比べたりして、結構よく見てくれました。
それにしても、5年生ともなると、しっかりしてる!
長女も来年、こんな風になってるのかしら・・・?

そうそう、図書室の入り口の壁面出来上がりましたっ!(o^-^o)
手伝ってもらったけど、意外に時間かかったわ。(^。^;)
UPできたら、UPします。

小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
なんでだろ~?

先日、図書ボランティアの集まりに行ってきました。
そこで、いつも気になる図書室の入り口の壁面。
今現在の壁面装飾は、以前いらした先生が作ってくれたもの。
でも、男の子と女の子がいるだけで、(こんな言い方失礼だけど)殺風景。しかも、年数がたってるせいか、もう色褪せてる。

もっと、子供たちが本を借りたいな~って思えるようなものにしたいな~って思ってはいたんだけど・・・

話の成り行きで、結局、壁面装飾を私が引き受けることになってしまいました。(^。^;)
作るのは、好きだから嫌ではないんだけど、この忙しい時期に・・・
(ノ_-;)ハア…ちょっとプレッシャーかかってます。

いつも思うんだけど・・・
元々、出好きではないんだと思うんだよね、私。
毎日のように、出かける用事があると、ホント疲れちゃう。(^^;)

でも、何故か・・・
用事や、やることが増えちゃうんだよね。
なんでだろ?
私の母も、どうやらそうらしい。(ーー;)
そろそろ、のんびりしたいな~と思ってると、やることが出てくる・・・っていうか、いつの間にか自分で用を増やしちゃうみたいで。
今回も、結局、自ら仕事を作ってしまったというか、なんていうか・・・
ま、とりあえず頑張りますっ!

読んだ本
ぽっかぽかのおまじない ぽっかぽかのおまじない
三枝 三七子 (2006/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


ちょっと早いけど?冬のお話。
もっと寒い時期に読めば、なんだかぽかぽかしてきそうな本です。
ぽっかぽか って魔法みたいに、手を重ねて言うだけど、
ホントにあったかくなっていくような・・・
ちょっと小さい子向きなのかな?かわいいお話でした。
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
お疲れさま~
三女の運動会は、6日、無事行われました。暑いくらいの天気。(^^;)

今回は、役員だったので、ゆっくり見ることも出来ず・・・
年少さんって、午後はもう疲れちゃったんだか、すごい状態でしたよ。┐(~ー~;)┌
泣いて「ママ」って言う子もいれば、眠くなっちゃってる子もいれば・・・
今まで役員をやられてたママさんたちも、さぞ大変だっただろうと思いました。やっぱ、自分でやってみないと分からないものですね。

で、8日は、長女のピアノのコンクールでした。
昨年は、本選会に出れず悔しい思いをしたので、今回は、大分頑張っていました。
・・・が、結果はイマイチかなぁ・・・
今年も本選会は無理かも?(^。^;)
でも、彼女の日々の頑張りは、誉めてあげたいです。
元は、楽しんでくれればいいと始めたことですから・・・

そして、今日、やっと何もない平日。
私的に、今までの疲れも出てきてて・・・今日はのんびりしました。


読んだ本
ぎょうれつのできるパンやさん ぎょうれつのできるパンやさん
ふくざわ ゆみこ (2007/04)
教育画劇

この商品の詳細を見る


とにかく、表紙からして、とってもかわいいの!
おいしそうなパンたち。
我が家のパン好き娘たちは、釘づけでした。(o^-^o)

ふっくらおじさんのパンやさん。
山のふもとに建っているせいか、お客さんが誰も来ない。
でも、あるとき、パンのいい香りに森の動物たちがやってきます。
そして・・・



女の子好みの本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
運動会終了後・・・
火曜日に、無事「運動会」が行われました。朝、小雨がぱらついていたんだけど、どうにか止んで・・・
30分遅れの運動会となりました。

三女は、いつも通り幼稚園へ。
帰りは、少し早めにお迎えに行き、その後、運動会に。

平日だったので、盛り上がりにかけると思ったけど・・・
これがまた、パパさんたちもいっぱい!
みなさん、休暇をとって来たのかな?
意外と、例年通りって感じでした。(o^-^o)

一番楽しみにしてたのが、長女と次女の表現(演技)。
長女は、ソーラン節、次女は、大和太鼓。
特に、次女は、家で一度も踊ってくれたりとかはしてなかったので、(幼稚園のときからそうです。)どんなんかな~って。

とーっても恥かしそうに踊ってましたよぉ。(^。^;)
・・・っていうか、無表情?(ーー;)
私や、パパがカメラを向けても笑わない。
応援合戦も、口パク?(笑)

ホント、長女と対照的です。
一体、誰に似たんでしょ?(笑)
・・・と思ったら、いましたいました!
リレー観戦して、大声で応援していた私の横に、
クールに見ている人が・・・
(*≧m≦*)ププッ

それにしても、とーってもいい運動会でした。
長女も次女も頑張ったね♪
三女には、悪いけど、三女がいなかったので、結構ゆっくり見れた気がします。(^。^;)
今度は、三女の運動会が、土曜日。
こちらでは、役員なので、大変そうです。(^^;)


読んだ本
ルリユールおじさん ルリユールおじさん
いせ ひでこ (2006/09)
理論社

この商品の詳細を見る


以前、TV絵本で、このお話がやっていたんです。
途中から見ていて、とっても絵がステキだったのを覚えてました。
忘れかけてたのですが、つい先日、図書館で偶然見つけました。

とにかく、とっても絵が、癒されます。
舞台は、「パリ」
「ルリユール」とは、本のお医者さん。そして、「もう一度つなげる」という意味もあるそうです。

一人の女の子と、ルリユールおじさんとの出会いから始まります。
中では、本の作り方(手作業)も分かるシーンもあります。
そんなに難しい内容ではないのですが、大人向きのような気がします。
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
(-∧-)合掌・・・
土曜の運動会は、中止となり、月曜日課で通常通り、学校に行った長女と次女。

なので、今日は、振り替えでお休み。
明日が運動会となりましたが・・・これまた天気が微妙。(ーー;)
パパさんたちも、少ないだろうし、働いてるママさんもいるし、平日の運動会は、きっと盛り上がりに欠けるでしょうね。

でも、早くやってくれないことには、落ち着かない。(^▽^;)
明後日は、晴れみたいだけど、多少寒くても明日やって欲しいな。
明日なら、うちのパパも行けるみたいだし・・・
どうか、雨が降りませんように・・・(-∧-)合掌・・・

読んだ本

ぜつぼうの濁点 ぜつぼうの濁点
柚木 沙弥郎、原田 宗典 他 (2006/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


何かの雑誌?(覚えていませんが)で紹介されてて探してました。
図書館で見つけて、やっと借りることが出来ました。
一言で言えば、大きい子向きですね。

しかも、文章が難しい。途中途中で、私の解説?が入ることになりましたよ。(^。^;)三女なんて、始めから「濁点って何?」でしたから。

でも、内容は、面白い。
50音の国の「ぜつぼう」という言葉の「せ」についた濁点。その濁点が道に落ちていたことから始まります。
いろんな言葉は、濁点なんていらないと、相手にされません。
そこに通りかかった「おせわ」が、世話することが自分の役目と、濁点を、ある池に連れていくんです。
そして、最後は・・・?

人それぞれだけど、私は好きな内容でしたよ。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ



ことばあそび的な本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


