08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
やっぱり、きたかっ!
やっぱり、きましたっ!
昨日の夜から三女、発熱。ヾ(ーー )
寝る前、ぐずってたから、もしやと思ったけど・・・

結局、三女は、幼稚園を休みました。
そして、次女は、熱下がったものの、大事とって今日は休ませました。

でも、三女、普段、結構食欲あるせいか、今日の夜には、熱は下がりました。C=(^◇^ ; ホッ!
明日の、運動会は大丈夫そうかなぁ・・・?
妹も、じーちゃん、ばーちゃんも見に来てくれるそうで、よかった!
長女、次女、頑張れ~!
・・・天気は大丈夫かぁ?

読んだ本
きいちゃんとドロンじいさん きいちゃんとドロンじいさん
おおしま たえこ、かわかみ たかこ 他 (2004/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「きいちゃん」シリーズです。
女の子は、特にこんな絵の本が、好きですよね?
これは、梅雨時に読むのが、いいかなぁ・・・
他にも、春夏秋冬楽しめる内容のものがあり、他は、読みましたよ。↓

きいちゃんとどろんこピッピ きいちゃんとどろんこピッピ
おおしま たえこ、かわかみ たかこ 他 (2000/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本) きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本)
かわかみ たかこ、おおしま たえこ 他 (2001/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


きいちゃんのどんぐり (きいちゃんのたからもの絵本) きいちゃんのどんぐり (きいちゃんのたからもの絵本)
かわかみ たかこ、おおしま たえこ 他 (1999/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


きいちゃんとゆきだるまちゃん きいちゃんとゆきだるまちゃん
おおしま たえこ、かわかみ たかこ 他 (2000/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今度は・・・
長女は、昨日から学校に行きましたが、今度は、次女です。(・"・;) ウッ

元は、次女の方が、咳をしていたんで、心配してたんですが、
とうとう・・・って感じです。
昨日の夜から、眠いだの、なんか頭痛いだの言ってたから、怪しかったんですよね。熱は、そんなにないものの、休ませました。

おかげで?最近じゃ、3人娘の風邪の特徴?が分かってきた感じです。

長女は、喉の熱。
咳、鼻水は、ほとんどなく、喉が痛いため、ご飯を食べるときに痛がったりするの。熱は、38、5くらいまでいきます。
三女は、鼻水が主で、痰がからむので、痰を出そうとする咳をする感じ。熱はあまり高くはならず。
で、今回の次女。
次女の場合も、熱は高くなく、必ず頭痛を伴います。平熱が低めのため、微熱でも、だるそうな感じなんです。
今回も、頭痛で始まりましたからね。(^。^;)

問題が、三女。
ずでに、鼻水をたらし始めてます。
危ないかも~!早めに対応せねばっ!
土曜日が、学校の運動会なので、どうにか、早くよくなればいいけど・・・( ̄十 ̄)アーメン・・・


読んだ本
モットしゃちょうとモリバーバのもり モットしゃちょうとモリバーバのもり
藤 真知子、こば ようこ 他 (2005/07)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


地球温暖化、環境問題のことを考えさせられました。
こんな言葉を並べられると、子供は、戸惑ってしまうだろうけど、それが、こんな風な絵本になると、楽しく?読めました。
見開きのページの冒頭に、
「森を切り開き 手に入れた 便利な暮らし。 でも、それが本当の幸せなのでしょうか。」とあります。

ズーットの国にある一番大きな木。
この国の人々は、この木に「モリバーバ」という、森の神様がいることを信じています。そして、自然からの恵みを大切に生活してきました。

海の向こう
にあるモットモットの国の、モット社長は、ズーットの国に目をつけ、森を壊し、都会化し、金儲けしようと考えたのです。

始めは、困惑していたズーットの国の人も、仕舞には、モット社長の意見に賛成します。そして、森は壊されていきます。
最後には、森の神様がいるという大きな木まで・・・
すると、どうでしょう・・・?

「森がなくなると世界は ほろびる」(本文から)
本当かもしれません。


未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
(´▽`)
長女は、朝の時点で熱は下がっていたものの、大事をとって、今日は休ませました。
長女と、2人っきりというのも、久々です。
でも、三連休の後、長女がいるっていうのも、ちょっと疲れました。(^。^;)

用をした後、やりたいこともあったんだけど、今日は、長女とべったりしようと、いろいろ話をしたり、一緒にゲームしたりしてました。
録画してあったのも、ゆっくり見ようかと、見始めたら、
「こっち来ていい?」と、私の横にべったりくっついてきました。

三女が産まれてから、彼女も、上手く甘えられなかったんでしょうね。そんなとこは、私も長女なので、よく分かります。
今日は、少し甘えられたかな?
明日は、学校に行けそうです。(o^-^o)

読んだ本

とこちゃんのながぐつ (学研おはなし絵本) とこちゃんのながぐつ (学研おはなし絵本)
かとう まふみ (2007/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


とこちゃんちの、靴箱の中でお喋りする靴たち。
今日は、公園行ったの。楽しかったね~!と靴たちが言ってる中、
長靴さんは、しょんぼり。雨が降ってくれないことには、出してもらえないんです。
小さい子からも読める本です。靴に対する見方も変わるかな?

ぼく、あめふりお ぼく、あめふりお
大森 裕子 (2007/06)
教育画劇

この商品の詳細を見る


とっても、かわいい一冊。
てるてるぼうずの「あめふりおくん」。
本来、てるてるぼうずは、天気を晴れにする役割なのに、あめふりおくんがいると、雨ばかり。しょんぼりした あめふりおくんは、仲間から外れ、歩き出します。
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
早くよくなれ
今日は、お墓参りに行くはずでしたが・・・
昨日から長女が、発熱。
なので、キャンセルして家にいます。(ーー;)
長女が熱なんて、ホント久しぶりのこと。
早くよくなって、明日は学校に行けるといいけど・・・

P1020465.jpg


私は、昨日と今日にかけて「バネポーチ」を作ってみました。
3つのうち2つを妹と、母に。
残りを自分で使おうと思います。
初めて作ってみたけど、意外に簡単でした♪
といっても、まだまだ初心者、縫い方が雑ですがな( ̄o ̄;)ボソッ
でも、二人とも気に入ってくれるといいなぁ・・・

読んだ本
くもりときどきミートボール くもりときどきミートボール
ジュディ バレット、ロン バレット 他 (2004/06)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


私は、こんな話、好きなんだけど、子供たちには、イマイチだったみたい。(ーー;) 絵自体も、モノクロのところもあるし、私はそれがいいと思ったんだけどね。

おじいちゃんが、孫に寝る前にお話をするんです。
「カミカミゴックン」という街の話・・・
この町の名前を聞いただけで、ワクワクします。((o(^-^)o))
この町には、スーパーマーケットがない、
なぜなら、この街の天気が変わってるから。
1日3食、食べ物が空から降ってくるんですっ!

ジュースの雨やら、ハンバーガー、スープや、アイスまで。
だから、町の人たちは、お皿と、フォークを持って外に出ればいいんです。それだけで、お腹いっぱい。
でも、そんな街に、あるとき異変が起こるのです・・・

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
中川ひろたかさん
以前、TV「情熱大陸」で絵本作家、「中川ひろたか」さんが出演してました。
録画してあったのを、見たんですが・・・
なんだか、とっても考えさせられることが多々ありました。

中でも、「とんとん・・・ひげじいさん」
ご存知の方も多いですよね。
「とんとんとんとん ひげじいさん
 とんとんとんとん こぶじいさん
 とんとんとんとん てんぐさん
 とんとんとんとん めがねさん
 とんとんとんとん 手は 上に
 きらきらきらきら 手は、お膝~♪」っていう手遊び歌。

働いてたときも、よく使いました。
何か始まるとき、子供たちを静かにさせる「導入」の意味でです。
歌いながらも、最後には、手は膝においてくれるんすから・・・
保育士側も、その後に何か始められやすいものです。

でも・・・
中川さん曰く、

「歌や、絵本を子育ての道具にして欲しくない、楽しいから歌う、本を読む、それでいいと思う」と。
この、手遊び歌は、歌いながらも、最後には、手を膝にやらせてしまう。それは、どうかと・・・と。

この言葉には、。。。o(゜^ ゜)ウーン ちょっと考えちゃいました。

他にも、絵本の作られる工程や、コンサートの模様など、見ていて楽しかったです♪ また、こんな特集があれば、チェックしたいと思いました。

↓読んだ本
 
さかさのこもりくんとこふくちゃん さかさのこもりくんとこふくちゃん
あきやま ただし (2007/09)
教育画劇

この商品の詳細を見る


こもりくんシリーズ、また発見しました。(o^-^o)
今回は、内気な?女の子のふくろう「こふくちゃん」が登場します。


中川さんに興味があったら、どうぞ。
長いです。(^。^;)

つづきをよむ
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デート♪
今日は、一緒にウォーキングしてるママ友と、おデートしてきました♪
子供なしで、電車に乗ってお出かけするのは、初めてのことです。
デートというのも、さくらほりきりの「ふれあい広場」に行ったんです。
知る人ぞ知るって感じなんだろうけど・・・
P1020464.jpg

↑我が家にある「さくらほりきり」のきめこみパッチワークというものです。糸も、針も使わず、「目打ち」で布をきめこんでいくという感じなの。結構、簡単に出来るんですよ。(o^-^o)

でも、このお店は、全国でも、いくつかしかなくて、saboが住む埼玉には、店舗がないんです。(^▽^;)だから、いつもは、通販という形で購入してました。
今回は、埼玉の催事場で商品の販売があったので、送料タダだし、行った人だけの特典もあったので、喜んで出かけましたよ。

いろんな商品が並んでたし、目移りしたけど、家にあるシリーズのものと、クリスマスのものを買って来ました。
その後、ゆっくり?ランチし、お迎えに間に合うように帰って来ました。ホントは、ちょっと都会に出たからショッピングもしたかったんだけど・・・そこまでは時間のゆとりもなく・・・(^。^;)
でも、初めて、自分だけの用で出かけて楽しかった~(o^-^o)
たまには、こんなのもいいですね。

読んだ本
アニーのちいさな汽車 (Books Pooka) アニーのちいさな汽車 (Books Pooka)
colobockle (2004/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


アニーのちいさなかばん アニーのちいさなかばん
たちもと みちこ (2007/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


とにかく、この方の絵が、印象的で・・・
他の本も、かわいくって、我が家の娘たちは、みんな大好きです。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
運動会
学校も、幼稚園も、運動会の練習が始まったようです。

出来ないくせに?体育は大好きな長女と次女。
そして、何より・・・
運動会の練習で、授業がつぶれるのが、嬉しいのだとか。ヾ(ーー )ォィ

運動会って、親にとっても、楽しみです♪
最近じゃ、子供の人数減って、イマイチな感じもするけどね。(^▽^;)

みんな、練習頑張れ~!

読んだ本

とんでいったりんご (学研おはなし絵本) とんでいったりんご (学研おはなし絵本)
ふくだ としお (2007/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


「うしろにいるのだあれ」で、すっかり、ファンになった「ふくだとしお」さんの本です。
この本にも、やられましたね。(^▽^;)
りんごが、転がっていき、いろんな動物のところにとんでいくんですが・・・やられたとは、最後のページです。
よく見ると・・・?
最後まで楽しませてくれます。ページごとに、登場する「ちょうちょ」にも、目を向けてみて下さいね♪


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
久々の晴れ間だぁ!
今日は、幼稚園の創立記念日なので、三女はお休み。
きっと、図書館に行くことになるかと思われます。(^▽^;)

昨日読んだ本をまとめて紹介

トトトのトナカイさん トトトのトナカイさん
長谷川 義史 (2006/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


トナカイさんが、しりとりを始めると、次から次へと動物たちが登場。
カバさんが、「バ」のつくものを探して「バイソン!」と答えてしまう。すると、みんな
「カバのバカ、バイソンだって。ンがついたから、カバの負け!」だって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!           <ことばあそび的な本>

だんごむしのぼうけん だんごむしのぼうけん
しまだゆうこ (2007/07/15)
新風舎

この商品の詳細を見る


だんごむしの目線から描かれた本です。
だんごむしと似てる形のものがいくつか登場し、最後のページを見れば、だんごむしがどこを通っていたかが分かりますよ。
                    <小さい子からOKな本>

まめくまくん まめくまくん
いで るりこ (2007/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


ピーナッツくらいの大きさの「まめくまくん」
ある日、お引越しをすることにします。ぴったりのおうちは見つかるかな? 色合いがキレイで、とにかく優しい絵でかわいいっ!こんなおうち住んでみたいっ!と、子供たちは言ってましたよ。
                     <女の子好みの本>

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
神沢 利子、林 明子 他 (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


うちの子たちが好きな 林明子さんのイラストの本。
パンつくりの工程も、理解出きるし、パンを作る兄弟?の様子も、まるで、うちの子たちと似ていて笑っちゃいました。(o^-^o)
                       <女の子好みの本>

三まいのおふだ―日本昔ばなし 三まいのおふだ―日本昔ばなし
小澤 俊夫 (2007/07)
くもん出版

この商品の詳細を見る


「三まいのおふだ」は、私が好きなお話です。
長女には、読んであげたけど、次女、三女は読んでないかも?と思い借りてきました。
この本は、まず目を惹くのが、イラスト。
版画のような切り絵のような感じで、とってもいい味出してるんですよ。この物語の怖さを引き立てるような・・・子供たちも絵を見ただけで怖がってました。(^。^;)
お話は、最後の部分が、以前読んだものとは違ってました。ほかにも、探して見比べたいですね♪       <昔話・童話>


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
ポリ袋ストッカー
はい、
筋肉痛のsaboです。
雨で、ウォーキングも出来ないので、今日もビリー2日目。
(´Д`) =3 ハゥー

普段、同じ筋肉しか使ってないのだと、実感しております。
7日間頑張れるかなぁ( ̄o ̄;)ボソッ

そそ、敬老の日が、近いので幼稚園では、そのプレゼント製作をしてるそうで・・・明日が、敬老参観で母が行くことになってます。
そこで、私も、母へ。
↓こんなのを作ってみました。

P1020450.jpg


これ、いわゆるスーパーの袋を入れる「ポリ袋ストッカー」?です。
以前、主婦向けの雑誌に載っていて便利そうだったので、自分用には、もう既に作ってあったのです。
母が、スーパーの袋を、そのへんに置いてあったのを思い出し、同じように作りました。
生地は、全く私の趣味ではないけど・・・(^。^;)

作り方は、いたって簡単♪
巾着作る要領で、上と下の部分にゴムを入れるだけです。
スーパーの袋を上から入れ、使うときは、下から取るだけ。
結構、使えるますよ。(o^-^o)

読んだ本
もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ
松岡 たつひで (2007/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


以前、読んだ「あまがえるりょこうしゃ」の続編です。
今度は、空中散歩です。
今回も、いろんな空の虫や鳥が登場し、空の世界を知れて、読みがいのある本でした。

この「松岡たつひで」さん、ほかにも虫が登場する本をたくさん書いています。だんごむしのも気になったので、借りてこようかと思ってます。虫好きの男の子には、たまんない一冊だと思いますよ~!

あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん (福音館のかがくのほん) あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん (福音館のかがくのほん)
松岡 たつひで (2004/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る





ランキングに参加してます。
男の子好みの本】 | コメント(2) | top↑
継続は力なり?!
今日は、学校へ読み聞かせに行ってきました。
家を出る5分くらい前から、雨が降ってきて・・・
仕方ないのでえ三女にカッパ着せて、チャリで行きました。

読んだクラスは、4年生。
長女の学年なので、知ってる子も多く、読みやすかったです。
読んだ本は、前回と同じ。

その後、三女を幼稚園へ。
丁度、この頃、雨が激しくなって・・・
ずぶ濡れです。(;´д`)トホホ

帰宅後、濡れたついでに、
「ビリー」をしてみることに。(みんな試したかな?)

パパの会社づたいで、借りてきたんですよ。
しかし・・・
長いっ
きついっ
あ、汗だくですっ!
シャワー浴びましたよ。(^。^;)

これ、一週間やったら、ホント痩せるんかなぁ・・・って思うけど、筋肉はつきそうな気がします。
ま、とりあえず頑張ってみま~す♪

読んだ本

こどものくに傑作絵本 こどものくに傑作絵本
渡辺 あきお、白井 三香子 他 (1991/11)
金の星社

この商品の詳細を見る


パン屋を開いたゴリラさん。
でも、愛想がないせいか、買いに来たお客さんたちは、みんな逃げてしまうんです。

人は、外見や、生まれ、育ちなどで、相手を評価してしまいがちです。
そして、自分の仲間とは、異質な人々に対して、強い警戒心や疑いの気持ちを抱きます。
外見で判断されて、冷たいしうちを受けたときの悲しさは、自分で体験してみないと分からないものです。
(著者の言葉から・・・)

そうですよね。
大人になっても、外見でなく、内面、心の中で見れる子になって欲しいものです。
優しい気持ちになれそうな本】 | コメント(5) | top↑
台風通過
台風の影響で、昨夜はすごい雨と風でした。
今日は、幼稚園は休園。
学校は、11時登校になりました。

昼間、三女と2人は久々です。
早速、「つまんない」を連発し、本読みたいって言うので、結局、図書館に行ってきました。

先日、図書館に行ったばっかなんですよね。
20冊借りてきたのに、もう読むのがないって・・・(^。^;)

私は、小さいとき、本が好きじゃなかったから、
ある意味、三女を羨ましく思います。
この時期から、いろんな本に触れることは、きっと今後何かプラスになると思うし、何より、素晴らしい絵本をこの時期から読めるんですから。
ちょっと大変でも、図書館通いは、続けようと思います。
こうやってる最中も、そばで4冊目の本を読んでる三女です。

読んだ本

ゆかいなおとなり ゆかいなおとなり
あきもと かおり (2000/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


とってもかわいい表紙。
以前読んだのですが、それは三女が産まれる前のこと。
だから三女にとっては、初めての見る本です。

タイトル通り、こんなお隣さんがいあたら、楽しいでしょうね♪
どのページも、明るい色合いで、見やすいですよ。
(o^-^o) ウフッな本】 | コメント(0) | top↑
給食開始っ
今日から、学校も普通日課が始まりました。
早速、私も始動。
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
ウォーキングも今日から再開しました。

用足しした後、ゆっくり図書館に行きました。
一人で図書館に行くなんて久しぶり。(o^-^o)

学校では、もう運動会に向けての練習が始まるようです。
今日は、リレーの選手やら、なんやらを決めたそうです。

運動会は、今月の29日。

それにしても、児童数が少ない今、
紅白の2チームしかないので、ちょっと寂しい気がします。
私なんかのときは、学年6クラスまであったし、
中学は、10クラスまであったの。
今思うと、ホントありえないですよね。

幼稚園の運動会は、10月始め。
こちらは、役員なので、三女の競技は、ゆっくり見れないかも・・・
また、ボチボチ忙しくなりそうだな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

読んだ本

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ) きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)
スズキ コージ (1998/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


たかどのほうこさん同様、スズキコージさんの本も、最近は、はまっています。なんか、この絵を見ちゃうと、ついつい手にとっちゃうんだよねぇ。(^▽^;)
この、なんともいえないストーリーも、
面白くないような、面白いような・・・
いろんな見方が出来るところも、いいかな。

でも、なんで、きゅうりくんなんだろ?
。。。o(゜^ ゜)ウーン そこもセンスなんだか?≧(´▽`)≦
sabo好みの本】 | コメント(0) | top↑
引渡し訓練
今日から、幼稚園は一日保育。
学校では、「引渡し訓練」がありました。

防災の日にちなんで、毎年、夏休み明けに行われます。
今じゃ、どこの学校もやってるのかな~?

今回は、大地震の設定。
子供たちは、校庭に避難。
保護者も、その前に校庭にクラスごとに待機して、自分の子を受け取って、そのまま帰宅するというもの。

どうでもいいけど、毎年、この日は、ガンガン晴れて暑いっ(≧◇≦)乂
長女が入学してからの4年間、毎年。
去年までは、三女を連れての参加だったので、暑さでぐずった三女相手に、大変でした。(~ー~;)

子供たちは、いい子に校庭に出てきました。
その後、校長先生のお話。
「みんな、お喋りすることなく・・・」と子供たちを誉めていたのにもかかわらず、保護者たちは、ぺちゃくちゃお喋りし放題。(ーー;)
その後、保護者に対して、
「暑い中、ご苦労様です。・・・」
と言われても、お喋り。
これって、どうなんでしょうねぇ・・・
訓練の意味がないような。

実際、災害に遭遇したときのためみ、やってるわけなんですからね。
ちょっと考えさせられました。
いろんなとこで、地震が起きてるわけで、ホントただごとじゃないですよね。

読んだ本

ダッくんお花ばたけへいく ダッくんお花ばたけへいく
なかえ よしを、山崎 ゆきこ 他 (2002/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


ご存知、「ねずみくんのチョッキ」のなかえよしをさん作の絵本です。
お花畑に行ったあひるの「ダッくん」
きれいなお花さんたちに質問されます。
「どのお花が一番キレイ?」と。

困ったダッくんは、いろんな生き物たちに、その質問を投げかけます。
でも、誰も「そんなこと決められないよ」って。
最後に聞いたのは、ちょうちょさん。
ちょうちょさんは、とっても素晴らしい応えを見つけてくれるんです。

この本、絵がとにかく色鮮やかで素晴らしいっ!
特に、ラストの蝶の大群には、圧倒されますよ。
絵が印象的!な本】 | コメント(3) | top↑
新学期スタート
今日から新学期が始まりました。
男の人は分からないかもだけど、夏休み中、毎日子供がいるというのは、結構疲れます。(ーー;)

だって、宿題だって全て一人でやれるわけじゃないし、
いろんなチェックもしなきゃだし、
その間、暇してる三女のフォローもあるし・・・

でも、今回の夏休みは充実してて、
子供たちと楽しく過ごせたのでよかったです。(o^-^o)

また、幼稚園、学校が始まれば、
それはそれで、慌しくなるけどね。(^。^;)
久々に一人の時間、
今日は、早く帰ってくるけど、それまでは、ゆっくりします。

読んだ本

ネズンタはかせの発見 ネズンタはかせの発見
高楼 方子、高畠 純 他 (1996/05)
教育画劇

この商品の詳細を見る


たかどのほうこさんの本。
この夏、読みあさる気でいましたが、あまり読めず・・・(^。^;)

このネズンタ博士、あるとき、ブタを見て思います。
こんな、ちっぽけなネズミよりも、あんな大きいブタのほうが、いろんなことが出来ると。
そこで、大きくなる薬の研究を始めるんです。

結局、小さくても大きくても、それぞれにいいところがある。
小さい人が出来ないことを、大きい人がしてあげる。
大きい人が出来ないことを、小さい人がしてあげる。
それでいいのです。
十人十色、人それぞれいいところも悪いところもあるんですよね。


児童書トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。