06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
親子料理教室
今日は、親子料理教室に行ってきました。
市内の公民館主催で、毎年、夏休み中に開催されます。
小学生が対象です。

三女が夏期保育でいなかったので、次女、長女とのんびり?楽しんできましたよ。(o^-^o)

今回は、
「バラの花寿司」(太巻き)
「カッテージチーズと鶏ささみのくずたたき」
「そうめん汁」
「グレープフルーツのかんてん寄せ」
を作りました。

普段、危ないからと、ついつい包丁や、火はあまり使わせないのですが、やっぱ、子供はこういうの好きなんですよね。
すっごく楽しそうにやってました。
コンロの高さも低めで、子供はやりやすかったみたいです。

バラの花寿司を、切ったときに、きれいなお花になった断面を見て
「うわぁ!」って目をキラキラさせてましたよ。
どれも、おいしく出来たのですが・・・
写真を撮り忘れ・・・ご紹介出来ません。(ーー;)

三女には、悪いけど、来年も是非行きたいな~と思いました。

読んだ本
へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ) へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ)
たかべ せいいち、たかどの ほうこ 他 (2003/11)
佼成出版社

この商品の詳細を見る


私が読んだ児童書です。
字も大きめで、内容的にも難しくないので、小学校低学年向きでしょうか。
山のてっぺんに住むヤギのヤギマロ先生は、お習字の先生。
ヤギマロ先生の楽しみは、夕食。
生徒さんの練習したたくさんの半紙を、こっそり食べるのです。
(まあ、ヤギだから、これは当たり前?)

みんなには、きまりが悪いので、紙を食べてることは内緒。
そんなある日、たくさんの紙の中でとびきりおいしい半紙を見つけたのです!

単純に楽しめる一冊ですよ。
児童書トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


