06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
発表会
夏休み前は、PCいじってるのが、ストレス解消の一つだっただけど・・・夏休み突入からは、なかなか時間がとれません。(ーー;)

土曜日は、長女のピアノ発表会でした。
もう、私も教えられないほどのレベルになってしまいました。
自分の子のことを言うのは、なんだけど、
ここまで長く続けられるとは思ってなかったんです。
一つのことを、続けられること、これは、私も見習わないと!と思ってます。
発表会で、普段着ない、フリフリ系のワンピなんかを着てる長女は、なんだか嬉しそう!(o^-^o)
女の子は、こういうのもいいですね♪

読んだ本
まじょのマント まじょのマント
さとう めぐみ (2007/04)
ハッピーオウル社

この商品の詳細を見る
以前読んだ↓シリーズの新刊を見つけて借りてきました。
今回は、マントです。
破れたマントの切れ端を拾った「ちびねず」。
なんだか分からず、体に付けてみると・・・?
うちの子たちは、どのシリーズも大好きです。
併せて読んで見てください。楽しめます。

まじょのくつ まじょのくつ
さとう めぐみ (2005/04)
ハッピーオウル社

この商品の詳細を見る
まじょのほうき まじょのほうき
さとう めぐみ (2004/06)
ハッピーオウル社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
料理とは言えないが・・・(^。^;)
昨日、親子料理教室に行った影響で?
おにぎり作りたい!というので、私は、材料だけ用意して、後は子供たちにまかせました。
で、出来たのが、これ↓
P1020149.jpg

ホントに、ただの「塩にぎり」にのりを切って顔にしただけみたい。
(o^-^o) 左から、長女(りす)、次女(ピカチュウ)、三女(うさぎ)らしい。
その間、私は「おいものぎょうざ」を揚げてました。
P1020148.jpg

これ、私の小さい頃からのお料理。
さつまいもをゆでて、つぶして、バター、砂糖、塩少々を混ぜ合わせ、

ぎょうざの皮に包んで揚げるの。
甘さは、お好みで!甘めにすると、おやつにもいいですよ♪
お試しあれ!

読んだ本
みんなみーつけた (幼児絵本シリーズ) みんなみーつけた (幼児絵本シリーズ)
やまわき ゆりこ、きしだ えりこ 他 (1999/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


みんなで、かくれんぼ。
ちゃんと最後のページに、どうやって隠れてたのか描かれていますよ。
三女は、気に入ったようです。
小さい子からOKな本トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
親子料理教室
今日は、親子料理教室に行ってきました。
市内の公民館主催で、毎年、夏休み中に開催されます。
小学生が対象です。

三女が夏期保育でいなかったので、次女、長女とのんびり?楽しんできましたよ。(o^-^o)

今回は、
「バラの花寿司」(太巻き)
「カッテージチーズと鶏ささみのくずたたき」
「そうめん汁」
「グレープフルーツのかんてん寄せ」
を作りました。

普段、危ないからと、ついつい包丁や、火はあまり使わせないのですが、やっぱ、子供はこういうの好きなんですよね。
すっごく楽しそうにやってました。
コンロの高さも低めで、子供はやりやすかったみたいです。

バラの花寿司を、切ったときに、きれいなお花になった断面を見て
「うわぁ!」って目をキラキラさせてましたよ。
どれも、おいしく出来たのですが・・・
写真を撮り忘れ・・・ご紹介出来ません。(ーー;)

三女には、悪いけど、来年も是非行きたいな~と思いました。

読んだ本
へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ) へろりのだいふく (おはなしわくわくシリーズ)
たかべ せいいち、たかどの ほうこ 他 (2003/11)
佼成出版社

この商品の詳細を見る


私が読んだ児童書です。
字も大きめで、内容的にも難しくないので、小学校低学年向きでしょうか。
山のてっぺんに住むヤギのヤギマロ先生は、お習字の先生。
ヤギマロ先生の楽しみは、夕食。
生徒さんの練習したたくさんの半紙を、こっそり食べるのです。
(まあ、ヤギだから、これは当たり前?)

みんなには、きまりが悪いので、紙を食べてることは内緒。
そんなある日、たくさんの紙の中でとびきりおいしい半紙を見つけたのです!

単純に楽しめる一冊ですよ。
児童書トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
晴れますように。
夏休みに入ったものの、お天気はイマイチ。
三女も夏期保育が明日まであるので、なんだか、夏休みっていう気がしません。(^。^;)
ようやく、今日は晴れました。

暑すぎるのも、嫌だけど、
やっぱ、夏を感じたい!っていうか、洗濯物たまるしね。
早く、梅雨明けますように・・・

うみのポストくん うみのポストくん
山下 明生、村上 康成 他 (2007/06)
教育画劇

この商品の詳細を見る


海の底にあるポストくん。
ダイバーたちが、手紙を入れていきます。
でも、寒くなってくると、ダイバーも来なくなって・・・ポストくんが寂しがってると、タコさんがポストの中で、たまごを生んで・・・
生まれたタコの赤ちゃんが、これまたかわいいこと!
ページいっぱいに、ぎっしりです。(o^-^o)

紳士とオバケ氏 紳士とオバケ氏
たかどの ほうこ、飯野 和好 他 (2001/05)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


こちらは、私が読んだ児童書。
たかどのほうこさんの本を読みあさろうと、借りてきました。
まず、主人公の紳士、マジノマジヒコ氏。
この方、真面目で几帳面な性格。
毎日、同じ時間に起き、同じ時間に寝る。
あるとき、真夜中に目を覚ますと・・・なんと、そこにいたのは、「オバケ氏」。このオバケ氏、住んでる人にそっくりというから、すごい。
マジヒコ氏と、オバケ氏のやりとりが、愉快なお話でしたよ。
児童書トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お久しぶりです。(o*。_。)oペコッ
ご無沙汰です。(^。^;)
相変わらず、パパがPC占領してたので・・・

幼稚園のお祭りも終わり、ほっとしたのもつかの間。
もう夏休みですね。
こんな天気じゃ、全然そんな気にならないけど・・・
久々の更新なので、今日は、まとめて本の紹介です。

あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ) あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)
スズキ コージ (1994/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


スズキコージさんの本の中でも、「やまのディスコ」に次ぐ、私の中では、一番好きな本です。
なんで、このタイトルなんだろ?と思わせますが、最後にきちんと、分かります。話も面白いし、簡潔な文章で、三女も楽しめました。
画像が見たい方は、こちら↓

あつさのせい? スズキコージ

そらとぶカカシ そらとぶカカシ
スズキ コージ (1999/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

こちらも、スズキコージさんの本。
児童書くらいの大きさですが、1Pあたりの文字は少なく、読みやすいです。今は、かかしも、あまり見かけませんが、このかかし、ぶるんぶるんいって、空を飛んじゃうんです!(o^-^o)
かかしの表情が、なんとも言えず・・・

アイウエ王とカキクケ公 (童心社の絵本 20) アイウエ王とカキクケ公 (童心社の絵本 20)
武井 武雄、三芳 悌吉 他 (1982/01)
童心社

この商品の詳細を見る
画像を見たい方は、こちら↓

アイウエ王とカキクケ公
アイウエ王国と、カキクケ公国がありました。
カキクケ公は、アイウエ王国をのっとろうと、作戦を立てます。
ま、話的には、単純なのですが、
なんといっても、出てくる言葉が、おかしい!というか、感心するものばかり。
アイウエ王、カキクケ公、サシスセ僧、タチツテ塔、ナニヌネ野、ハヒフヘ法、マミムメも(これ、忘れちゃった・・・)、ヤイユエ夜、ラリルレ牢、・・・などなど。ちゃんと物語になってるのが、すごい!

へんしんとびばこ (新しいえほん) へんしんとびばこ (新しいえほん)
あきやま ただし (2007/07)
金の星社

この商品の詳細を見る

へんしんシリーズ、新しいの見つけましたっ!
子供たちが、大好きなシリーズ。
今回も、やってくれます。(⌒▽⌒)アハハ!
それから、こちらも↓
からすのたまごにいちゃん からすのたまごにいちゃん
あきやま ただし (2007/05)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

これも、知りませんでした。
ラッキーなことに、あきやまただしさんの本を2冊、図書館で見つけ、満足満足。壁|m`)ムフッ

夏休みが近いこともあって、図書館は、混んでました。
夏休み中、こっそり読もうと、「たかどのほうこ」さんの本も借りてきました。(児童書)折角、長いお休みなんだから、本がいっぱい読めたらな~って思います。(o^-^o)
未分類トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
今学期最後の読み聞かせ
パパが、しばらくPCを占領してたので、
更新できませんでした。(^▽^;)

日曜の幼稚園のお祭りも無事終了!
お祭りは、2時までだったけど、片付け等で、帰宅は5時頃でした。
疲れました。(ーー;)

昨日は、三女は代休でお休みだったけど、
学校の読み聞かせがありました。
今回、気持ち的に全然余裕がなかったので、選書が甘かったかも・・・ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…

読んだ本はこれ↓長女のクラスでした。
もりでいちばんつよいのは? もりでいちばんつよいのは?
ジュリア ドナルドソン、アクセル シェフラー 他 (2001/01)
評論社

この商品の詳細を見る

ぼくのなまえはイラナイヨ ぼくのなまえはイラナイヨ
ミック インクペン (1997/05)
小学館

この商品の詳細を見る


こっちは、内容的には難しくなかったけど、若干、長めかな~と思ってました。
帰宅した長女に「ちょっと長かったみたいね。途中、飽きてた子がいた感じだったよ」とダメ出しがありました。(ーー;)
でも、長女のクラス、校内で一番図書館利用率が高く、今月は1位だったそうです。
だから本が好きな子が多いのは、知っていました。
私的には、思ってたより、最後まで集中して聞いてくれてたような気がするんだけどなぁ~???

我が家で読んだ本↓
おおきくなりすぎたくま おおきくなりすぎたくま
リンド・ワード、渡辺 茂男 他 (1985/01)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


かなり年代物の本です。
ちょっと気になっていたので、図書館の書庫から出してもらいました。
本自体、ちょっと汚かったけど・・・(^。^;)
モノクロな感じの芸術的な絵。
かなり迫力ありました。怖いくらいリアルな「くま」の表情に釘づけです!
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
役員会
今日は、幼稚園の役員の仕事。
日曜に開かれるお祭りに行われるバザーの商品の値付け作業です。

私は、寝具担当でした。
寝具だから、シーツ系くらいで商品が少なく、余裕で早く終わる!と思いきや、タオル系も寝具に含まれるのね。(^。^;)
かなりの量の箱入りのタオルセットがありました。

元々、家の不用品をみなさん出されるんだから、
私的には、結構、安く設定してもいいと思ったし、園長も、あまり高く値段設定して売れ残ってしまうのも困るからと言ってたので、思いっきり安くしようと思いきや・・・

人により、価値観というものが違うもので・・・(^▽^;)
さまざまな意見が、飛び交い、結構時間がかかりました。
中でも、仕切ってたママさんの値段設定が、高いっ!
この値段で、みんな買うのかな~?って思うものも、いくつかありましたが・・・でも、思った以上に、いろんな商品があって、面白かったです。

明日は、お祭り前の総仕上げ。
お祭り準備で、2時から5時まで。
その間、三女は、初めての延長保育です。
かなり、ハードな一日になりそうだけど、
頑張るぞ~!(`0´)ノ オウ!

読んだ本
となりのイカン となりのイカン
中山 千夏、長谷川 義史 他 (2004/10)
自由國民社

この商品の詳細を見る


この本、何が面白いかって、いろんな言葉が出てくるんですよね。
まず、となりの「イカン」(これは、イカンという名前なんですが)
イカンは、「いけない、ダメ」という意味。
同様の意味で、「アカン」(関西)、
「マイネ」(東北)、「ナラン」は沖縄。
その他、外国の言葉が登場。ちょっと、ためになるお話です。

でっかいでっかいモヤモヤ袋 でっかいでっかいモヤモヤ袋
ヴァージニア アイアンサイド、フランク ロジャース 他 (2005/11)
草炎社

この商品の詳細を見る


いくら、幸せ!って思う人でも、時々、何かに不安になったり、心配事があったり・・・そんなちょっとの「モヤモヤ」がたまって・・・
それが、どんどん大きくなったら、どうでしょう!

この主人公のモヤモヤも、どんどん袋の中で大きくなってしまうんです。心配性の長女は、興味深く聞いていました。
ま、最後は、「な~んだ」っていう終わり方でしたけどね。(^。^;)
ためになる本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
我が家のはまりもの
今、我が家のブームは、
「ヤッターマン」!

ご存知ですか?


そもそも、発端は、図書館でヤッターマンのビデオを借りてきたのが、きっかけ。「懐かしい~!」と思い、私が見たくて借りたんですよ。
でも、意外と、子供にもウケて、家族中で見てました。(o^-^o)

近所のレンタル屋を覘いたら、
なんと、DVDがっ!
(;^◇^;)ゝ イヤァDVDも出てたんですね!
早速、借りてきました。

なんといっても、ドロンジョさまの服が破けるシーンと、ラストの「やったーやったーヤッターマン!」が、何度見ても笑えます!

なんせ、テレビっこだったσ(^_^)アタシ。
その他、いろいろ懐かしいものも図書館や、レンタル屋に置いてありました。今の子供番組って、戦いものが多い気がするんですよね。
昔の感動もののアニメ等も、わが子たちにも見せてあげたいな。

読んだ本
ゆかいなクレヨンぐみ ゆかいなクレヨンぐみ
真木 文絵、石倉 ヒロユキ 他 (2005/02)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


ポットくんとミミズくん ポットくんとミミズくん
真木 文絵 (2006/03/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る
このポットくんシリーズの著者です。
結構、このイラスト好きなんですよね。=^-^=うふっ♪

このクレヨンぐみの本は、しかけがところどころあって、
とにかく、クレヨンたち1本1本の表情が、かわいいの♪
上野の「絵本フェスタ」で次女が買った本です。

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
幸せのおすそわけLOVE★⌒ヾ(^-'*)
先週、かなり疲れたので、土日くらいは、ゆっくりしたいと思いつつ、
土曜日は、以前、職場が一緒だった先生の結婚式がありました。

結婚式といっても、私が呼ばれたのは、その後の二次会です。(^▽^;)
後輩と、連絡をつけ池袋まで・・・
開始時間も、8時からだったので、帰りもかなり遅く、
家に着いたのは、12時ちかくでした。(^。^;)

この度、結婚した先生は、私の一つ上。
旦那様は、6つ下だとか!
す、すごいっ!羨ましいわぁ!
結婚式って、やっぱいつ見てもいいですね♪

それにしても、久々の「池袋」。
ホント、駅周辺が変わっちゃってて、二次会の場所もかなり、迷いました。(私が、豊島区生まれっていうのも、もう恥かしいっ!)
ホント、田舎者みたいに、後輩と2人ウロウロ・・・
(T▽T)アハハ! 都会?には慣れないわ。

そそ、帰宅後、パパとPCとにらめっこ。
子供の夏休みのプールの予定らやが分かったので、パパの実家に帰るため、飛行機のチケットをとろうかと・・・・(って、早く寝ろよっ!)

そ、それにしても、なんでこう高いんでしょ!
子供の予定のない、8月11日くらいから、20日くらいまでが、丁度お盆で、かなり高額っ!
大人一人で3万弱って・・・ヾ(ーー )ォィ
安い時期に比べると、約1万も違うんですよね・・・
(ノ_-;)ハア…
仕方ないですかね。・・・(○`。 ´○)ボソッ

読んだ本
ひとりじめ ひとりじめ
本間 正樹、いもと ようこ 他 (2004/09)
佼成出版社

この商品の詳細を見る


丁度、幼稚園の頃の子がいいかな?って思いました。
主人公の「こぐまくん」と、小さな思いやりを育む内容の本です。
いもとようこさんの、かわいい絵が一層、子供の目を惹きます。
小さい子からOKな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。