05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
これって、仕方ないことなの?
最近、新聞やTVでいまどきの親のことが言われていますが、
今朝の新聞にも、「理不尽な親 学校苦慮」なんていう見出しで記事にされていました。

学校給食未払いの件も、そうだけど、こういう親って、今多いですよね。よく、「今どきの若い親は・・・」なんて年配の方は言うけども、私から見れば、基本的な考えがおかしい人?って年齢に関係なくいると思うんですよ。

つい先日、子供の通う習い事(ヤ○ハ)で一緒のAちゃんママが、問題になってました。それは・・・

子供のピアノレッスンを待ってる間に、Aちゃんの妹がうろちょろしてて、センターの鍵かなんかを閉めちゃったとか、どうとか。(私は詳しくは知りませんが)
ちなみに、このママ、いつも口だけで、子供はほったらかし。
自分は、お喋りに夢中。
毎回、Aちゃん妹は、受付にある机の中を勝手に開けたり、レッスン中の部屋をのぞいたり・・・
でも、ママは、注意もしません。
それを横目に、私は心の中で、もやもやしてました。

それで、今回の鍵のことも、親は見てみぬふり。
見かねた先生が、Aちゃん妹をきつく、叱ったらしいんです。
きっと、先生も、そのママさんに「ちゃんと子供を見ててください」って言いたかったに違いない。

そしたら、Aちゃんの妹、すごく大泣きして、それ以来、その先生に対しておびえちゃったらしい。

問題は、ここから。
そのAちゃんママ、何をどう間違えたのか、ヤ○ハの本社に「抗議文」を送りつけたそうだ。
「そういう怒り方をされて、うちの子がおびえてトラウマになっている、そんな先生、辞めさせてくれ!」だとっ!
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

わけわかりません。
もうホント呆れたよ。
悪いのは、自分でしょうに。
やっぱ、みんなが集まるところでは、それに合わせる。自分の子がうるさかったら、静かにさせる、それが出来ないなら、車等で待ってたり、外に出たり・・・
いけないことは、みんなの前でも、ちゃんと言ってきかせる、叱るというのが、普通だと思うんだけどね・・・

こんな親が身近にいることを思うと、新聞などに書かれてる親も、普通にいるとこに、なんだか納得しちゃいます。
仕舞には、私の考え方、変なの?って自分で思っちゃいます。

決して、立派な子育てをしてる自信なんてないけど、
せめて、普通の、常識のある行動をとれるよう、子供にはしつけたいな。

読んだ本
チキチキチキチキいそいでいそいで チキチキチキチキいそいでいそいで
角野 栄子、荒井 良二 他 (1996/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る


コウくんが、物置で見つけた古い腕時計。
ねじをまいて腕にはめると・・・
チキチキチキチキ・・・いそいでいそいで!
コウくんは、いきなり急いで学校に行く支度を始めます。

お母さんも、チキチキチキチキ・・・
学校のみんなも、
病院の先生も、
チキチキチキチキ・・・
なんともまあ、忙しい絵本です。(^。^;)

でも、最後に
「あれ? いちにちがあまっちゃった」ですって。
一日が余るなんて・・・いいわぁ・・・もっと時間が欲しいっ!
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


