04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
うちはお菓子屋さんではありません。
次女の友達。
今、一番仲が良いのは、比較的、家が近いMちゃん。
最近も、よく約束してくる。

遊ぶことは、とってもいいんだけど、
このMちゃんが曲者で・・・ヽ(´~`;

次女は、外では、すごく大人しいの。
家でも、口数が少ないほうなんだけど、外に行くと更に喋らない。
ま、友達の中じゃ、そんなこともないんだろうけど・・・
そこに、つけこむんだか、なんだか次女が、その子の言いなりになってる気がして・・・

毎回なんだけど、うちに来ても、お菓子等、何一つ持って来ない。(別に何か持ってこいとは言わないけどさ。)
もう、これには慣れたけど。(^。^;)
それでいて、お菓子を出すと、めちゃくちゃ食べるっ!
別に、それもいいんだけど。(^。^;)
(どうやら、家でおやつは、あまり食べさせてもらえないらしい?以前、次女が遊びに行ったときも、アメだけだったとか。ま、私はお菓子持たせたけど。)


問題は、その後。
たいてい、いつも次女が私のとこにきて、
「他にお菓子ないの?」とか言う。
始めは、何も考えずに出してあげてたんだけど・・・そのうち、
「アイスないの?」とか、
「喉渇いたから、もっと飲み物ちょうだい」とか・・・
今日なんて、麦茶を出したら、
「ジュースのがいい!」だとっ!
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


どうやら、そのMちゃんが、次女に言わせてるらしい。ヾ(ーー )ォィ
そのあと、
「アイスもう一本食べたいってMちゃんが言ってるんだけど」って。
(ノ_-;)ハア…
「アイス食べ過ぎると、お腹くだっちゃうと困るから、1本で、やめとこうね」って、やんわり言いましたよ。
あまりにも、毎回のことで、いかにも、うちにお菓子を食べに来てるだけのような・・・


更に・・・
いつも、三女も遊びたがって、次女やMちゃんと遊んでるときあるんだけど、それに対してMちゃんは、
「次女ちゃんとこに遊びにきたんだから、三女ちゃんとは遊びたくない。こっちに来たら、次女ちゃんが来ないで!って三女ちゃんに言って!」
と次女に言ってたらしい。

こればかりは、怒りましたよ。
それを聞いていた長女も、「うちには、三女いることだって知ってるんだし、次女と2人で遊びたい気持ちも分かるけど、三女のこと、そんな風に邪魔者扱いするなんて、嫌!次女も、そんな風に言われて嫌じゃないの!!?」と怒ってました。

うちに遊びに来るんなら、やっぱ、うちのルールというか、
そういうのに合わせて欲しいもんだよね。
Mちゃん来ると、なんとなく機嫌が悪いσ(^_^)アタシ。
でも、楽しそうに遊んでる次女。
次女が楽しいんならいいんだけどさ。(^▽^;)

次女には、他のおうちに遊びに行ったときのルールについて、話しておきました。
いろいろ難しいよね・・・

読んだ本

いちにちごっこ いちにちごっこ
あきやま ただし (2000/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る


三女が好きらしく、図書館から借りてきました。
私と長女は、以前読んだんだけど、今になって読むと、また面白い。
主人公の表情が、なんとも言えず、(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
小さい子からいけます。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
結婚式
今日、藤原紀香さんと陣内さんの披露宴がTVで放送されてましたね。
ちらっと見ただけだけど・・・

今は、入籍だけっていう人が多い中、こんなに盛大な結婚式っていうのも、ホント珍しいですよね~!
見てたら、パパとの結婚式を思い出しちゃったっ。o(*^▽^*)oあはっ♪

元々、結婚願望みたいなものが、全くなかったσ(^_^)アタシ
子供は絶対欲しいという思いだけはあったけど、
ずっと仕事をしていきたい、保育士という道を究めたい!
どちらかというと、キャリアウーマン、仕事をバリバリしている女性にあこがれてた。

でも、パパと出会って、初めて、この人と結婚したいと思ったんだよね。っていうか、ずっと一緒にいたいと思った。
だから、結婚というより、一緒に暮らし始めたんだよね。
20歳というのもあって、パパの両親は、早すぎる!と反対だったし、
正直、精神的に辛いときもあった。

認めてもらおうと、お金コツコツ貯めて・・・2年後、やっと許しが出て入籍した。結婚式にも、憧れがなかったので、式なんてどうでもいいと思ってた。
でも、パパに、「俺はいいけど、女は、結婚式、ウエディングドレスを一度は着ないと、絶対後悔する。盛大じゃなくても、結婚式はしたほうがいい」って言われて、結局、結婚式、披露宴をした。

今思えば、そう言ってくれたパパに感謝してる。

やっぱり、式をあげることで、気持ち的にも全然違う気がして・・・

それと同時に、うちの娘たちも、いずれこんな日が来るのかと思うと、今度は親の立場で、胸があつくなった。
私も親になったんだねぇ・・・(^▽^;)

それにしても、結婚式は、とにかく、めでたい!
σ(^_^)アタシまでハッピーになる。
とりあえず、紀香さん、陣内さん、(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'

読んだ本
パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン パパはウルトラセブン・ママだってウルトラセブン
みやにし たつや (2001/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る


パパは、ウルトラセブンのシリーズの中でも、これが一番好きな私。
特に、この中の「ママのおべんとう」が好き。

「ママのおべんとうは すごくはやい 
ママがおねぼうして時間がないときでも・・・
チーン!
おなべもフライパンもつかわず
しっかり3分で しあげてしまう
ママのおべんとう?は おいしい。」(本文から)

って、これってσ( ̄∇ ̄;)わて?のことですか?(笑)

そして、最後に、「ママの幸せは、家族みんなが病気やケガをしないで、元気でそして仲良くいつもニコニコ笑っていられること」
そう、そのとおり!
宮西さんの作品は、いつでも「愛」があります。
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
壁|〃´△`)-3ハゥー
今朝、読み聞かせボランティアのリーダーの方から電話。
高学年の方をどうするかで、結局OKしました。(^▽^;)

自信はないけど、いろいろチャレンジしてみたい!
自分の勉強のためにもね♪

それにしても・・・
この電話。
かかってきたのは、朝の7時40分ですよ。┐(~ー~;)┌
三女の幼稚園のことだって、分かってるはずなのに、この時間?
しかも、長々と・・・(ーー;)
きっと、リーダーさん仕事前の時間だったのでしょうね。

読み聞かせの日だって、前日(日曜)の夜9時過ぎに
「明日、お願いします!」って連絡網が来るんですよ。
これって、どうだか・・・

私が読み聞かせ1年目の頃は、すごくきちんとしてました。
年間通しての予定表、昨年度読んだクラスと、本のリスト、図書館にある大型絵本等のリストも、ちゃーんと印刷されて渡されてました。
でも、リーダーの方が仕事を始めてから、これらがいい加減。
約2年前頃からです・・・

いつも、4月の段階で全て整ってたはずが、
今年度は、そのリストだって、予定表だって未だ渡されてません。
ヾ(ーー )ォィ
年間通して読む担当のクラスは分かっていたのですが、
今回はまだとのことで、先日の読み聞かせは、単発のクラスって感じだったんです。

いくら、仕事を始めたからって、これはないでしょう・・・?
忙しいのは、分かります。他にも仕事されてる方は、いっぱいいるし。
でも、自らが立ち上げたボランティア。
仕事をされていても、今年度の始まりには、間に合わせるよう準備するものだと思います。
他の方は、どう思ってるんだか、知らないけど、
私的には、ちょっといい加減になってきたと思っています。
私が、仕事をしてないから、こんな風に思うのかな?

・・・(-_-;ウーン

読んだ本

おやすみゴリラくん おやすみゴリラくん
ペギー ラスマン (1996/02)
徳間書店

この商品の詳細を見る


この本、あなどれませんっ!
文字も少なく、小さい子から楽しめるのですが、絵を見ながら頭の中でストーリーができていくわけで・・・
え?これで終わり?って思う人もいれば、
ツボにはまる人もいると思うんです。
私的には、このおちゃめなゴリラくんの表情が、なんとも言えず・・・
結構よかったです。いとうひろしさんが訳されてます。

ドテラウルス ドテラウルス
のざき まいこ (2007/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る


これまた、こちらは絵のインパクトがすごいっ!
ストーリーは、いたって単純ですが、
細かいところまで描かれている絵に釘づけです。(o^-^o)
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
( ̄へ ̄|||) ウーム
今日は、高学年(4、5、6年)の読み聞かせに行って来ました。
現在は、低学年担当なので、今日は、見学です。
今年度、高学年の方のお誘いがきたのですが、迷っているので・・・(^。^;)とりあえず、見てみるだけってことで、今日は気楽な感じで出かけました。

実際、高学年向きで読みたい本もあったので、
やってはみたいんだけど・・・
6年生のクラスは、シーンとしていて、緊張感が漂ってましたよ。(^▽^;)でも、やれるだけやってみようかな?って感じもしましたが・・・
未だ、迷ってます・・・


昨日は、前々から次女が欲しがってた「一輪車」を買ってきました。
暑い中、練習。
まだあまり乗れないので、つきっきりです。(;´▽`A``
昨日は、パパが相手してくれたけど、
これからは、σ(^_^)アタシ
今日も、帰宅後は、やりたいって言うだろうし、
忙しくなりそうです。

読んだ本↓

おかえし おかえし
村山 桂子、織茂 恭子 他 (1989/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る


引越してきたきつねさん。
隣のたぬきさんの家に引越しの挨拶に「いちご」を持っていきます。
いちごをもらったたぬきさん、今度はそのお返しにと、たけのこを持っていきます。そして、今度はたけのこのお返しに・・・
というふうに、「おかえし」が限りなく続き・・・
仕舞には・・・?

私の好きなお話です。
いつか、学校の方でも読んでみたいと思ってる一冊です。
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
三女入園後、初めてのランチ♪
今日は、以前、長女2歳くらいから、三女2歳くらいまで、ずっと続けていた「キッズビクス」の打ち上げということで、ランチに行ってきました。=^-^=

講師の先生は、明るくとってもいい方。
5年生と2年生のお子さんがいるので、子育ての話も合うんです。

昨年度は、リーダーさんと共にお手伝いをしてきたので、
先生を含め、5人だけのランチのはずでしたが、
以前、このサークルに入ってた方も何人か来て、とても賑やかになりました!

久々に会ったら、いつの間にやら赤ちゃんを抱っこしている人がいたりして・・・ホント、時のたつのは早いものです。昔話に花が咲きました。

今日集まった人ほとんどが、今年度、入園された人たちなので、久々に一人の時間を持ち、嬉しいやら、寂しいやら・・・・
もう一人欲しいかも!とか言ってる人もいて、
子作りの話で盛り上がってましたよ。
(既に3人いる人、4人いる人もいるけど、このあたりでは、3人いる人が多いです。)
私も、もう一人欲しい気もするけど・・・
男の子ね・・・(^▽^;)
また産んでも確実に「女の子」のような気がします。(ーー;)

ま、いろいろ喋って楽しい時間でした。ヾ(>▽<)o

読んだ本
まめうしとひめうし まめうしとひめうし
あきやま ただし (2005/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


シリーズ本です。
新しいのを見つけるたびに図書館から借りてきています。
この「まめうし」を見ると、なんだかほんわかした気分になります。
(o^-^o) まだ読んでないものもあるので、また探してこようと思ってます!
シリーズだよ!の本トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今年一年も頑張るぞっ!
本日は、学校の読み聞かせがありました。
今回から、幼稚園登園前の三女を連れての読み聞かせです。

担当は1年1組。読んだ本は、
しりとりのだいすきなおうさま しりとりのだいすきなおうさま
中村 翔子、はた こうしろう 他 (2004/03)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)
評論社

この商品の詳細を見る


どちらも、参加型の本。
「しりとりのだいすきなおうさま」は、
大型絵本を持っていきました。
以前にも他のクラスで読んだのですが、表紙から、しりとりになっているし、次はどんなものが出てくるかを、当てっこしながら進めていきました。
そして、「ねえ、どれがいい?」。
この本の存在を長い間、忘れていました。(^^;;
昔読んだので、内容は、あまり覚えていなかったんです。でも、うっちゃんさんのブログで
思い出し、これに決めました!うっちゃんさん、ありがとう!
元々、元気なクラスのようでしたが、参加型ともあって、
かなりテンション↑↑になってましたよ。(^▽^;)
でも、今回の選書は成功です。みんな喜んでくれました。∬´ー`∬♪

とりあえず、一安心。
その後、三女を送って銀行寄ったりして、帰ってきましたよ。
なんか、週の初めから、疲れましたわぁ。(;´▽`A``

昨夜、読んだ本↓
きつねのおふろ きつねのおふろ
国松 エリカ (1995/11)
偕成社

この商品の詳細を見る


冬に読んだほうがいいかもですね。
お腹の減ったきつねは、獲物をおびきよせようと、
山の中に、一つの「おふろ」(ふろおけ)を作ります。
そこで、鳥やら、うさぎやらが来るのを待って、
食べてやろうと考えたのです。

でも、来るのは、他の動物ばかり。
しかも、どこか、思惑と違います。
ずるがしこいイメージがあるキツネも、この本の中では、なんだか、まぬけ。そこもまた面白いのかもしれません。

小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
┐(~ー~;)┌
昨日は、三女の遠足でした。
うちの幼稚園は、親なしの近場の公園に行く遠足です。
大型バスで40分くらいの大きい公園。

三女と共に8時半までに幼稚園到着。
行ったすぐそばから、役員の仕事開始です。

理解していたつもりだけど、
年少さんともなると、並んで歩くことすら難しいです。(^^;)
並ばせても、ずれてく、
手をつながせても、とりあえず放すの繰り返し。

そして、なんといっても大変だったのが、トイレです。
トイレの数も少ないんだけど、一人で出来ない子もいるし、
おむつの子も2人いました。(;´▽`A``
私は男の子担当したんだけど、立ってできない子もいたし、
ズボンをおろしたとき、トイレの床についちゃったりして・・・
着替えさせたりと、バタバタ。

役員さんの中の一人の女の子は、ママがいることで甘えちゃって、ママにべったり。(^。^;)
仕舞には、疲れたうえに転んじゃって泣いて大変でした。

みんな、自分勝手な行動してる子ばかりで、
個性的で、見ていて楽しいし、かわいいんだけど、
もうちょっと物分りがあってもいいんじゃないかと・・・
心配していた三女は、意外にもちゃんとしてて、ちょっと安心しました。(´▽`) ホッ

帰りのバスでは、子供たちは、ぐったり。
寝ちゃってる子もたくさんいましたよ。∬´ー`∬

怪我なく、無事終わったのですが、
ホント疲れました。
体力的に自信はあったんですが、もう年なんですね、私も・・・
足痛いし・・・筋肉痛です。(;^◇^;)ゝ イヤァ
園について解散したあとも園庭で遊んで帰ると、三女は元気マンマンだし、家に帰って、ほっとしてると、次女は友達連れてくるし・・・
(ノ_-;)ハア…ぐったりでした。
でも、やっぱり、
年少さんは、みーんなかわいかったですっ!

読んだ本
きゃああああああああ クモだ! きゃああああああああ クモだ!
リディア モンクス (2004/03)
評論社

この商品の詳細を見る


クモの視点から描かれています。
この家に住みたいクモ。
クモのいいところを アピールするも、
家族中に、嫌われます。
そこで・・・?
途中のページで、ステキなクモの巣が登場しますよ。
触ってみてください。U ̄ー ̄U
日々の出来事トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
雨天決行なり
結局、今日は残念ながら雨。
朝、家を出る頃は小雨だったんだけど、
そのあとも、降ったり止んだりで・・・
雨天決行なんです。
(観光バスって、この時期、予約がいっぱいで、延期にすると、バス確保出来ないらしいです。)

去年も雨だったから、余計にかわいそう。

しかも、帰宅する頃、晴れてきました。(^▽^;)
次女も、「雨だったから、びちょびちょだし、お弁当も、建物の中で食べたんだよぉ」って残念がってました。
集合写真も撮れなかったみたい。(ノ_-;)ハア…


明日は、三女の遠足です。
お天気はいいみたいですね。次女も明日だったらよかったのにね。
役員は、8時半までに、子供と一緒に登園です。
忙しい日になりそうです。

読んだ本↓
まんぷくでぇす まんぷくでぇす
長谷川 義史 (2004/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

以前にも、このシリーズ?の本をいくつか見たのですが、
こちらも、また面白い!
この独特な絵も、すごくいいし、うちの子たちは大好きです。
細かいところまで楽しめますよ!(o^-^o)

私は気づかなかったのですが、
このシリーズには、毎回登場する「じーさんばーさんのカップル」がいるんです。(長女が発見しました。)
この本でも、ページのどっかにちっちゃくいるんです。
探してみてね~!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
晴れますように・・・(^-人-^)
明日は、次女の校外学習(遠足)です。

なのに、天気予報は、雨。; ̄ロ ̄)!!
なにを隠そう、去年も雨だったんですよ。
どこかに、強力な雨女がいるのかぁ?

今年は、次女用のリュックを買ってあげたこともあって、
とっても楽しみにしている様子。
「雨だったら嫌だなぁ・・・」と次女は「てるてるぼうず」を作り始めました。
「どこに吊るそう?」と聞く次女に、
「玄関のドアでも、かけといたら」と言った私。
そこで、玄関を出て、ドアの外側に吊るしました。
吊るした「てるてるぼうず」に手を合わせて、拝んでいる次女。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


問題は、ここから。
寝る支度をして二階へあがろうとした三女。
「ママ~!お外に白い おばけみたいなのが、ひらひら浮いてるぅ~!」゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
と大泣き!

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
「てるてるぼうず」を見せたら、安心してました。(^▽^;)

読んだ本↓
マドレーヌとどうぶつたち マドレーヌとどうぶつたち
ジョン・ベーメルマンス マルシアーノ (2006/08)
BL出版

この商品の詳細を見る

↑こちらは、小さい子向け。
コッケモーモー! コッケモーモー!
ジュリエット ダラス=コンテ、アリソン バートレット 他 (2001/11)
徳間書店

この商品の詳細を見る

ある日突然、鳴き方を忘れた「おんどり」
「コッケモーモー!」
「それは、わたしたちの鳴き声よ!」
と牛たちに言われ・・・(^▽^;)
次に鳴いたのは「コッケガーガー」
・・・おんどりは、鳴き声を思い出せるのでしょうか・・・?
小さい子からOKな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
なんで?
幼稚園の役員の親睦会のお知らせの手紙をもらいました。
それが、読んでみると、納得いかない。

6月の土曜日の2時くらいから。
先生たちも含めてなんだけど、
2時半からボーリング大会→ボーリングの表彰式含めての食事会→カラオケ屋さん
という内容。

どう思います?

親睦を深めるって大事なことだと思うけど、
土曜日っていったら、当然、子供もいるわけで。
自分だけの楽しみのため、2時ころから、夜遅くまで家をあけることになるよね?夕飯のことだってあるし、友人の結婚式とかなら、まだしも、一日中、パパに子供をあずけるのは、私としては・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

以前、役員やってた人に聞いた話。
食事会のあとは、飲むのが好きな人たちや、男性役員が残って、根掘り葉掘り聞かれて・・・とのこと。
それが、くだらない、年齢やら、パパと知り合った馴れ初めだとか・・・(ノ_-;)ハア…

年齢なんて、どうでもいいし、ただ役員の仕事をやるだけじゃ、ダメなの~?すごく仲がいい人とは、別だけど、こういう付き合いがとっても苦手な私。
しかも、会費もすごく高いし、せめて、ボーリングだけでいいと思うわけですよ。それか、食事だけとか・・・
なんだか、納得いきません。
どこも、こういった感じなのかなぁ・・・


無責任かもだけど、勿論、私は欠席します。

今週の金曜が、遠足。
それに引率することだけ、とりあえずそれを頑張るつもりです。

読んだ本↓
はなのあなのはなし はなのあなのはなし
やぎゅう げんいちろう (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


何度、読んでも面白いっ!
面白い中にも、ためになる要素もあり。
子供たちは、まじまじと、各々の鼻の穴を見て大笑い!ヾ(≧▽≦)ノ
この絵も、なんともいえず・・・
まだご存知ない方は、是非!
ためになる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
母の日
P1010887.jpg


昨日は、母の日でしたね♪
三女が、幼稚園で作ってきたものをプレゼントしてくれました。
(一応、私の顔らしい・・・)

それから、昨日は、パパが買い物したいと言うので、久々に2人で買い物に出かけました。ちょっとしたデート気分(o^-^o)
といっても、ホームセンターとスーパーでしたが・・・(^^;)
その間、子供たちは、ばあちゃんとお留守番。

帰宅すると、
P1020001.jpg

お料理が作ってありました!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
ばあちゃんと、一緒にみんなで作ったそうです。
TV「まるまるちびまるこちゃん」を見て、母の日にはお料理しようと、計画済みだった様子。
パパとグル?になって、私を外に連れ出したみたい。

2階で、コソコソと作っていたものも、プレゼントしてくれました!
P1020003.jpg


ちょっと感激です。(T0T)
母になって、ほぼ10年、
とっても素敵な母の日でした。
ありがとう!
日々の出来事トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
初めてのミニ絵本?!
今日は、長女の初作品?の絵本?を一つ。
確か、年長か、一年生の頃書いたと思ったけど・・・

「ひよちゃんのおさんぽ」
P1010889.jpg


P1010891.jpg


P1010893.jpg


読めましたでしょうか?(^▽^;)
女の子って、どっかに行ったり、買い物したり、お散歩したりの内容が多いみたい。今、読むとかわいいです。(o^-^o)

読んだ本↓

さかさのこもりくんとおおもり さかさのこもりくんとおおもり
あきやま ただし (2007/03)
教育画劇

この商品の詳細を見る


「さかさのこもりくん」の続編?
今度は、こもりくんのお父さん「おおもり」が登場!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
こちらも、また面白いですよ。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆の本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
( ▽|||)\( ̄ ̄*)まあまあ~
昨日は、三女の個人面談がありました。

未だに、幼稚園行きたくないという彼女。
門のところで泣くことはないのですが、お友達もいないので余計なのでしょうね。

先生と話してて、子供のことをとても良く見てくださってるな~と感じました。三女の幼稚園での様子も、とても良く分かるように話してくれました。(o^-^o)
やっぱり、まだ緊張してる感じのようですが、なんだか、家にいる三女と同じような行動を園でもしているようで、ちょっと安心しました。
片付けがヘタなのも、園でも一緒のようです。
昨日も、お弁当の後、
お弁当箱のふたを開けたまま、片付けず、遊びに行っちゃったとか・・・ヾ(ーー )ォィ

長女と、次女は、外では「いいこちゃん」?だから、
家に帰ると、結構イライラしてることがあったけど、
三女は、帰宅後もあまり変わらない。

今後、どう変わっていくか、ちょっと楽しみです♪

↓読んだ本
さよならまたね―ぼくとクッキー さよならまたね―ぼくとクッキー
かさい まり (2000/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


文字も少なく、小さい子から読めそうな本です。
友達がテーマなのかな?
他のシリーズも、なんだかほっとさせるような気持ちになれますよ。
誰でも一度は、こんな気持ちになったはず。
シリーズは、
た、たん た、たん
かさい まり (1996/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る

と、もう一冊あったはず・・・(^▽^;)
「さよなら」じゃなく、「さよなら またね」って、
なんだか、いいですよね。=^-^=うふっ♪
優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ちょこっとバック
連休中の合間を見て、ちょこちょことミシンで楽しんでました♪
で、出来たのがこれ↓
P1010814.jpg

中は、こんなの↓
P1010818.jpg


実は、これ「カフェエプロン」だったんです。
パパの転勤でベトナムに行ってたママ友が、去年、一時帰国した際にお土産で頂いたカフェエプロン。
あんまり、エプロンしないけど、ベトナム刺繍が素敵なので、(ベトナムでは、刺繍の授業があるほど、刺繍で有名なんですね。知らなかった(^▽^;))何かに生かしたいとは思っていたんですよ。

だから、エプロンのポケット部分をそのまま使って、後ろ側のデニムは、家にあった布を使って、そこに、レースをつけてみました。
持ち手の部分も、エプロンの紐の部分をそのまま使っちゃいました!
(o^-^o) だから、結構簡単に出来たの。
元が、デニムだから、しっかりしてるし、紐は肩にかけれる長さにしたので、自分なりに気に入りました。
また、暇を見つけて作っていきたいな。

読んだ本↓
1と7 1と7
二宮 由紀子、高畠 純 他 (2004/03)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る


数字の「1」と「7」は似ています。
そんな数字が主人公。
「1」と「7」が似ていることで、ケンカが始まります。
そのうち、他の数字もまきこまれて・・・
とっても楽しいお話です。
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
上野動物園
今日は、上野動物園へ行ってきました。(o^-^o)

「上野の森 親子フェスタ」が行われていたことは、知ってはいたんだけど、パパは、昨日、一昨日と仕事だったから、お出かけしたい!とは、なかなか言い出せずにいたんです。
でも、パパから、誘ってくれました。
パパの勤務地は、上野。
このイベントがやってることも知っていたみたい!

P1010836.jpg


久々の動物園で、子供たちは、はしゃいでいたけど、
広い公園内、この暑さで最後のほうは、クタクタでしたよ。(;´▽`A

動物園を見たあと、イベントへ。
絵本2割引ともあって、どれにしようか悩みましたが、私が買ったのは、以前から欲しかったこれ↓
もりでいちばんつよいのは? もりでいちばんつよいのは?
ジュリア ドナルドソン、アクセル シェフラー 他 (2001/01)
評論社

この商品の詳細を見る


あめふりのおおさわぎ あめふりのおおさわぎ
デイビッド シャノン (2002/07)
評論社

この商品の詳細を見る

どちらも、翻訳絵本です。
どうも、ほるぷとか、評論社の本に目がいくんですよね。そして、長女の好きな「いもと ようこ」さんのサイン会があったので、長女は大喜び!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
早速、サインしてもらってました。

ちょっと疲れたけど、楽しい一日でした。
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
喋り疲れ?!(^▽^;)
今日は、長女のお友達が遊びに来ました。
上の子は、長女と同じ4年生。
下の子は、うちの三女の一つ上。
ここのママさんは、私の5つ上だけど、物の価値観が私と近いものがあって、気が合うんです。(o^-^o)
なので、遊ぶときは、いつもみんな一緒です。


このママっていうのが、いつも一緒に、ウォーキングをしているママなんです。ウォーキングをしてる中、いっぱい喋ってるはずなのに、会えば、会ったで、話は尽きません。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
今日も、子供たちが、遊んでる最中、喋りまくりです。(^▽^;)


子供たちは、あげてもいいようなメモ帖、シール、折り紙で折ったものなどで、お店屋さんごっこをしてました。
作ったお金で、それぞれお店を構え楽しそうでしたよ♪
シール1つ10円とか・・・
私も小さい頃を思い出しました。


読んだ本↓
ポッケのワンピース ポッケのワンピース
つちだ のぶこ (2005/02)
学習研究社

この商品の詳細を見る


元気な女の子ブブノアさん。(この名前は、どっからきてるのか疑問だけど、なんだか最初から楽しい気分♪)
お母さんと町へ行って、布を買ってもらいます。
そして、お母さんが作ってくれたのは、ポッケが10こもあるワンピース。気に入ったワンピースのポケットに、いろんなものを出したり入れたり・・・
外に出ると、リスのきょうだいが、
「かわいい!ポケットに入っていい?」と言い、ポッケに入りこみます。そのあとは、こうさぎさん・・・そしてはりねずみさん・・・
そして・・・

とっても、かわいい絵で、うちの子たちは、お気に入りです。(o^-^o)
なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ぽかぽか、のんびり?
GWだけど、うちのパパの休みは、土日のみ。
なので、今日、明日は、パパがいません。

今日は、のんびりすることに・・・
でも、何か動いてないと気が済まないσ(^_^)アタシ
天気もいいので、とりあえず買い物、
それから子供たちは、庭で遊んだので、その間、草むしり。
みんな手伝ってくれたので、はかどりましたよ。(;´▽`A``

動いてお腹減った~!ってことで、
以前、買っておいた「むしパン ミックス」でむしパンを作ることに。
P1010812.jpg

抹茶と、黒糖と、普通のと3種類。
子供たちも、お手伝い。
出来立ては、おいしかった~!うふ♪(* ̄ー ̄)v

そのあと、子供たちは、ケンカせず仲良く2階で遊んでくれてたので、これは、チャンス!とミシンを出してきて、チクチク・・・

・・・って、
結局、動いてるやんっ!ヾ(ーー )ォィ

なかなか、のんびりは、できないものです。(T▽T)アハハ!

読んだ本↓
ふたりの王さま ふたりの王さま
多田 ヒロシ (1981/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


丘の上にたっている2つの城。
片方の城には、ふとっちょ王様、となりの城には、ほそっちょ王様が住んでいました。ある日、釣りに出かけたふとっちょ王様は、ほそっちょ王様に出会います。
「なんてことだ!私と同じように釣りにきてるとは!」と、ふとっちょ王様。そして、同じタイミングで同じ魚を釣り上げます。
考えも、やることも全て同じ。
どちらの王様も、それぞれ、それが気に入らないのです。

この二人のライバル心の戦い?
思わず、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
明日から、1ヶ月にわたり、休館していた図書館が再開します。
近隣の町2つが、こちらの市と合併したためのシステム変更だったようです。

これで、全ての図書館どこで借りても返しても大丈夫になったし、
公民館に置いてある本の貸し出しの数が増えたし、
おさいふケータイを使っての貸し出しもOKだそうです。

そして、なんといっても、自宅でパソから本の検索、予約、自分の借りてる本の状況が確認できるのが、嬉しいっ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
他の市町村では、もうとっくにこんなシステムになってるのかなぁ?
今までは、図書館に行かないと検索できなかったので、ちょっと不便だったんですよ。(ーー;)

本好きな、長女、三女は、待ち遠しい感じだったので、
早速、連休中に行ってこようと思います!

昨夜、読んだ本↓
まほうのえのぐ まほうのえのぐ
林 明子 (1997/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


特に、私と長女が好きな「林 明子」さんの本です。
この方の本は、何を読んでもいいです!っていうか、主人公の表情なんか、素敵です。(o^-^o)
この本は、まわりの森の仲間や、描いた絵など、よく見ると楽しいんです。 最後のページに思わず、つっこみを入れてしまった私ですが・・・(^▽^;)
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
やっぱり・・・(ーー;)
前半の連休明け、やっぱ三女はダメでしたよ。(ーー;)
上の2人が、学校に行ったあと、グズグズ・・・

「行きたくない」
「ママとバイバイ嫌だぁ」

と、シクシク泣き出してしまいました。

今まで、べったりだったし、末っ子で元から甘えん坊だし、集団生活というものに、まだ慣れないんでしょうね。
上の2人は、2年保育だったので、3年保育は三女が初めて。
1年違うと、こんなにも違うもんだと、改めて思いました。
長い目で見るしか、仕方ないのも分かってはいますが・・・
早く笑顔で通って欲しいものです。

私はというと、今朝もウォーキングして、
帰りにレンタル屋で、CDをいくつかレンタルしてきました。
雨も降ってきたので、今日はお迎えまで家にこもります。(^▽^;)


昨夜読んだ本↓
ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ、やまわき ゆりこ 他 (1977/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


まだまだ海の時期は、早いけど、
次女が我が家の本棚から選びました。
図書館がシステム変更で長期休館してるため、最近は家にある本です。
久々に読むと内容を忘れてるものもあるので、また楽しいものですね!
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


