03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
連休ですねぇ・・・
連休というから、道路はすごく混んでると思いきや、
地元では、いつもより空いてました。
みんな遠くに出かけてるのかな?

昨日は、妹が来て、
今日は、行ったことのない、ちょっと遠くの公園に行ってきました。
公園自体は、イマイチだったけど、
変わり自転車に乗ったり、子供たちは楽しそうでした。(o^-^o)

昨日も、今日も寝る前の本は読みませんでした。
TV見てて遅くなっちゃったので・・・(^▽^;)
そこで、今、次女が読んでる本の紹介
↓こちら
ランドセルいっしょけんめい ランドセルいっしょけんめい
とよた かずひこ (2004/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

本を読むのが、苦手な次女。
練習のためにと、ちょっとずつ読ませてます。(音読)
私にたいしての読み聞かせって感じです。

この本、長女も私もお気に入り!
次女は、ちょっと意味が把握してないところがあるみたい。
書き方が面白くて、ついついクスッって笑っちゃうんですよ。
全て擬人化で書かれているし、~わたしは、だれでしょう?~ってクイズ形式な感じになってます。
ちなみに、長女は
いきものいっしょけんめい いきものいっしょけんめい
とよた かずひこ (2000/08)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

こちらを先に読んで楽しかったので、購入したんです。

機会があったら読んでみてくださいね~!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
長女好みの本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
行ってきました!
行ってきました。幼稚園の役員会。

役員の仕事は、決して嫌いではありません。
まして、幼稚園というと、行事のお手伝いが主なので、子供の様子が見れるし、他の子たちとも接することが出来るので、まして楽しみです。

が、しかし、
役員同士の関わりやら、新しいところに入っていくのが、とっても苦手なんです。(ーー;)
だから、今日も知り合いがほとんどいない中、不安で仕方なかったです。

でも、行ってみたら、案外見かけたことある人も結構いて、場も和みやすく、ホッとしました。(´▽`)


初めての仕事は、5月18日にある遠足です。
うちの園は、親子遠足ではないので、付き添いは各クラス役員5名で行います。役員一人あたり、5人くらいの園児を常に面倒見る感じだそうです。
自分の分のお弁当持って、リュックしょって・・・子供たちの世話をするなんて、働いてた頃のようで、なんだか楽しみになってきました。
こっそり、三女の様子も見れるしね!うふ♪(* ̄ー ̄)v
大変だけど、とりあえず1年間頑張ってみます!

↓昨夜読んだ本
ぼくとママのたからもの ぼくとママのたからもの
斉藤 栄美、狩野 ふきこ 他 (1999/03)
金の星社

この商品の詳細を見る


大人にとっては、ゴミのようなものでも、
子供にとっては、宝物だったりするんですよね。
優しい絵で、余計にほんわかした気持ちになりました。
優しい気持ちになれそうな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
がんばりましょう!
今日は、ウォーキング後、オフと決め、母と買い物に行ってきました。
ゆっくりは出来なかったけど、母と2人だけの買い物なんて久しぶり!
三女連れては、なかなか買い物出来なかったからね。
ちょっとストレス解消!


それにしても、最近の三女、幼稚園に行きたがらない。(ーー;)
なんやかんや理由つけて、朝の支度がダラダラ・・・
今週から1日保育になったから、疲れもあるんだろうね。

今朝なんて、
「幼稚園つまんないから、行かない!もう幼稚園辞めるっ!」
だって。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
昨日は、昨日で雨だったので室内遊びをしたそうで・・・
「何して遊んだの?」と聞いたら、
「うんとね、赤い線のところに、ずっと座ってたの」
だって。
( ̄ェ ̄;) エッ?
赤い線とは、長女曰く、ストーブに近づかないようにするため、
床にはってあるビニールテープのことらしい。
変な子だよねぇ・・・まあ、ある意味、話聞くの面白いんだけどね!
(T▽T)アハハ!

また連休挟むと、どうなることやら・・・
ちょっと不安。でも、仕方ないよね。

↓昨夜読んだ本

ごちそう100をさがせ! ごちそう100をさがせ!
ね~ね~編集部 (2003/07)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

この本、ミッケ同様、いろんな物を探す本なのですが、
探すものが、食べ物だけあって、お腹が空いてきます!(笑)
食べ物といっても、ミニチュアの偽者。
それがまた、かわいいっ!(o^-^o)

ミッケより、簡単な感じなので、小さい子でもいけると思います。
かくれんぼ絵本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
へたっぴながら・・・(ーー;)
今日は、雨なので、ウォーキングはお休み。
でも一応、三女を送った帰り、遠回りして帰りました。

そそ、昨日作った手帳カバーUPしてみました。(^▽^;)
P1010763.jpg


っていうか、妹にUPしてと言われたので・・・(^▽^;)
妹のブログ↓
体力が勝負?!
お時間あるかたは、いってみてくださいな。うふ♪(* ̄ー ̄)v

左側が手帳カバーです。
一応、ボールペンがささるようにしました。(緑のボールペンは、もとのミスドの手帳についてたものです。)
右側は、ブログでお世話になってる3姫ママさんのブログkinari diaryのmini shopから購入させていただいたもの。
バネポーチなんですが、バックの持ち手などにもつけられるので、とっても便利!愛用しています。(o^-^o)
たまたま手芸屋さんで見つけた同じ布を使って、真似っこした感じでカバーを作ったんです。

もともと、裁縫なんて無縁だった私。
子供の入学準備等で、巾着など作っているうち、だんだん好きになってたんですよね。
勿論、3姫ママさんの影響もあります!
3姫ママさんには、感謝です!

今は、あまり出来ないくせに、作りたいものばかり頭に浮かんできています。ヘタながらも、またUPしていきますね♪

↓昨夜読んだ本
セントバーナードとたびびと―アニーとコラ セントバーナードとたびびと―アニーとコラ
やなせ たかし (1999/12)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


あのアンパンマンのやなせたかしさんの本です。
スイスのアルプスに住む、アニーとコラ。
セントバーナード犬の親子です。
山で、遭難した人を助け出す仕事をしているお話。
長女に、「もっと感動する話かと思った」って言われちゃいましたよ。(^▽^;)
ためになる本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
気合いっ!
ちゃんとした一人の時間、2日目。

今朝も、ちゃんとウォーキングしてきましたよ!v(=∩_∩=) ブイブイ!!
今日は、ママ友が用事があるため、一人でのウォーキングです。
話しながらじゃないと、かなり長く感じる距離・・・
歩いているのは、じーさん、ばーさんのみのウォーキングコース。

知り合いには見られたくないと思いつつ・・・
一人、どんよりとした空を眺めてみたり、木々や、花壇の花を眺めてみたり・・・こんなゆったりと時間を感じるのは、何年ぶりだろう・・・
これが、まさに「贅沢な時間」とでもいうのだろうか・・・
そんなことを考えながらも、一人で歩くのも貴重な時間な気がしました。


今日は、兼ねてからやりたかった裁縫をする日に決め、
ミシンを出してみました。
以前、ミスドでもらったスケジュール帖。サーモンピンクのカバーが気に入らなかったんだよね。そこで、カバーを作ってみました!
元から裁縫は苦手。時間かかったけど、出来ましたよ~!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
また、時間を見つけてちょこちょこやってみようと思います!

昨夜、読んだ本↓
メチャクサ メチャクサ
ジョナサン アレン (1993/08)
アスラン書房

この商品の詳細を見る

(*μ_μ) イヤン♪
これ、画像がないのね、残念・・・
ジョナサン・アレンさんは、「はがいたい かいじゅうくん」の方が有名かな?
北のこんもりとした森の中に住んでいる一頭の大きなヘラジカ。
その名前も、「メチャクサ」!だって、めちゃくちゃクサイから。
この冒頭の書き出しからも、読みたい気持ちになるでしょ?
その森に住んでいるオオカミは、ヘラジカが大好物!
メチャクサの噂を聞きつけたオオカミは、メチャクサを食べてやろうと・・・?
オオカミは、メチャクサを食べることが出来たでしょうか?
結末もまた笑えます!(o^-^o)
sabo好みの本トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ご無沙汰しております。(o*。_。)oペコッ
すっかり、更新をおこたってました。(^▽^;)

この春から、三女が幼稚園に入園、
長女が4年生、次女が2年生に進級しました。

三女も、今日から幼稚園一日保育です。
初の一日保育、どうかな?とりあえず、先週までは普通に行ってましたが・・・あまり楽しくないらしい。(ーー;)

そして、今日から、約10年ぶりに、
家に一人のσ(^_^)アタシ
寂しいような嬉しいような・・・
以前から、ママ友と約束してたウォーキングも今朝、三女を送ったあとに近くの公園のウォーキングコースにて歩いてきました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そうそう!
先日の幼稚園の懇談会で、役員になってしまいましたよ。
なかなか決まらなかったので・・・先生にお願いされて・・・断れませんでしたよ。(泣)

というわけで、
これからは、ちょこちょこ更新できると思うので・・・これからも
(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪です。

昨夜、読んだ本です。
ケチルさんのぼうけん ケチルさんのぼうけん
たかどの ほうこ (1998/07)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


私の好きな絵本の一つです。
たかどのほうこさんの発想は、素晴らしいっ!
お金をためるのが楽しみのケチのケチルさん。そのケチルさんが拾った古い本。「100ばいのき」という本。
木の根っこのところに、ものを埋めると、たちまち100倍になって枝から出てくるというのです。
そこでケチルさんは・・・?
日々の出来事トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


