07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
参観日&懇談会
昨日は、次女の参観日でした。
授業は、「道徳」

うちの次女、ホント言葉を知らないし、本読みも苦手。
思ったことを文にする作文なども、すっごく苦手。
自分の気持ちを言葉にすることも、上手くありません。(ーー;)

道徳の授業ってことで、かなり嫌だったみたいです。
思ったこと話せないからね・・・
私にも、「道徳だから来なくていいよ」って。ヾ(ーー )ォィ

新しいクラスになってからも、手を挙げたことないし、
勿論、昨日も、かなり、おとなしく座ってました。(^。^;)
じっとしてる競争なら、一番かもっ!
(*≧m≦*)ププッ


2年目の若い男の先生だし、
1学期の授業参観では、クラスの子たちが、うるさくてすごかったし、
不安もあったけど、今回は、クラス全体が落ち着いてきた感じで安心しました。

懇談会後、
机を元の場所に戻したりしてたら、次女と次女の友達のAちゃんが来て、手伝ってくれました。
すると、すかさず先生が来て、
「いつも、何か頼んでも嫌な顔せず手伝ってくれるんですよ!ホント助かってます!」と言われました。

「へぇ~」
家じゃ、手伝いなんかしないのにね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

いろいろ話して分かったんだけど・・・
どうやら次女は、先生が好きみたい!?
若くて子供目線に近いので話しやすいみたいだしね。
3年になって、ちょっとずつ、いい方向に変わってきたのも、先生のお陰かもしれません。

指導力は、まだイマイチだろうけど、いろいろ一生懸命やってくれてる姿が、手にとるように分かるし、
それに、なかなかのイケメン?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
次女が先生を気に入るのも分かる気がします。
この調子でいってくれるといいな♪


読んだ本
ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
(2003/12)
工藤 ノリコ

商品詳細を見る


小さい子向けの文字が少ない本ですが、
私も子供たちも大好きです!

女の子って特に買い物好きですよね?!
スーパーに並んでる品物も、一つずつ値段が書かれているし、
絵だけ見てもホントかわいいっ!

昨日、ばあちゃんと留守番してた三女が、本屋に行って買ってもらってました。(^。^;)
「これは、前に借りて読んだし、知ってるし、字も少ないけど、ママも、好きな本だから、買って~。いろんなものが、書いてあっていいんだよ~!」と言ってたそうです。(^。^;)

来月の誕生日ってことにしました。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
どんだけ~!?
今日は、久々にママ友とお出かけしてきました。(o^-^o)
例のウォーキング友です。
(ちなみに、まだ続けてますよ。ぷっ)

新しく出来たショッピングモール?に出かけ、買い物後ランチしてきました。
ウォーキングでも、さんざん喋ってるのに、まだ喋るかっ!ていうくらい喋って来ました。
あちらのママさんとこの長女ちゃんと、うちの次女の性格が、何故か似ていてるんですよね。
お迎えの時間までなので、あっという間だけど、
ストレス解消出来ました♪

で、明日もウォーキングです。
まだ喋るか~っ!ヾ(ーー )ォィ

読んだ本
どろんこおおかみと7ひきのこやぎ (いっしょにあそぼ)どろんこおおかみと7ひきのこやぎ (いっしょにあそぼ)
(2007/11)
柴田 愛子

商品詳細を見る


とっても、かわいい絵本だけど、小さい子向きかな?

あおりんごえんの子供たち。
今日は、こやぎになって遊びます。おおかみ役は、先生。
「とんとんとん 開けておくれ。お母さんだよ」というおおかみに、
「わんわん わん、ここにいるのは、犬ですよ~!」だって。
(*≧m≦*)ププッ

どろんこ遊びのシーンもあります。
私が働いてた保育園では、「どろんこ遊びの日」というのがあり、園庭に水をまいて、どろんこしてたけど、今の子って、そういう機会が少ないような気がしました。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
駅ビルオープン♪
今日、地元の駅ビルがオープンしました。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

中途半端な田舎で、こちらへ越してきたときには、既に駅前の噂は聞いていたけど、なかなか開発が進まず・・・やっとって感じです。
あまり栄えてなかった駅前に、かなりの数の店舗が入ったので、地元の人(特に主婦)は大喜びだと思うんだよね。
特に、うちの母、免許を持ってなく、もっぱらチャリの人なんで、家から徒歩で行けることに嬉しそうな感じ。(o^-^o)

一階には、スーパー他飲食店、
二階、三階は、衣類や、雑貨店。
特に、三階にある、書店。
結構な品揃えで、児童書、絵本コーナーも充実してるようで、嬉しい!

そうそう、今日、母と行ってきたんだけど・・・
かなりの人でした!(^。^;)
オープニングセールだから仕方ないんだけど、この市にこんなに人がいたのか!って思うくらいの人だらけ。
かなり、人に酔っちゃいました。(ーー;)

しかも、いるわ!いるわ!
知り合いの人たち!
店員さんも、お客さんも、何人も知り合いに会い・・・
壁|〃´△`)-3ハゥー
なんか、知り合いが店員さんだと、買い物しずらいよね~。
それは、さておき、隣りの棟には、スポーツジムも来月オープンするとかで、興味津々!
買い物も混雑がおさまってきたら、ゆっくり見ようかと思います。

読んだ本
いえでだブヒブヒ (日本傑作絵本シリーズ) いえでだブヒブヒ (日本傑作絵本シリーズ)
柳生 まち子 (1997/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


「のこさないで食べなさい!」
「ちゃんと片付けなさい!」
ママに怒られてばかりのコブタちゃんたち。
ついに、ママの怒り爆発!
「そんなことなら、よそのうちの子になりなさ~い!」って。

だったら、家出しようと、3びきは、決めます。
この3びきのブタちゃんたちの会話が、生意気というか、かわいくって、なんだか憎めない。(^。^;)
家を出て、どこのうちの子になろうか・・・といろんなお宅を訪ねるんです。それから・・・?

絵も、とってもかわいくて、読みやすかったですよ。

なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
デート♪
今日は、一緒にウォーキングしてるママ友と、おデートしてきました♪
子供なしで、電車に乗ってお出かけするのは、初めてのことです。
デートというのも、さくらほりきりの「ふれあい広場」に行ったんです。
知る人ぞ知るって感じなんだろうけど・・・
P1020464.jpg

↑我が家にある「さくらほりきり」のきめこみパッチワークというものです。糸も、針も使わず、「目打ち」で布をきめこんでいくという感じなの。結構、簡単に出来るんですよ。(o^-^o)

でも、このお店は、全国でも、いくつかしかなくて、saboが住む埼玉には、店舗がないんです。(^▽^;)だから、いつもは、通販という形で購入してました。
今回は、埼玉の催事場で商品の販売があったので、送料タダだし、行った人だけの特典もあったので、喜んで出かけましたよ。

いろんな商品が並んでたし、目移りしたけど、家にあるシリーズのものと、クリスマスのものを買って来ました。
その後、ゆっくり?ランチし、お迎えに間に合うように帰って来ました。ホントは、ちょっと都会に出たからショッピングもしたかったんだけど・・・そこまでは時間のゆとりもなく・・・(^。^;)
でも、初めて、自分だけの用で出かけて楽しかった~(o^-^o)
たまには、こんなのもいいですね。

読んだ本
アニーのちいさな汽車 (Books Pooka) アニーのちいさな汽車 (Books Pooka)
colobockle (2004/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


アニーのちいさなかばん アニーのちいさなかばん
たちもと みちこ (2007/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る


とにかく、この方の絵が、印象的で・・・
他の本も、かわいくって、我が家の娘たちは、みんな大好きです。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
運動会
学校も、幼稚園も、運動会の練習が始まったようです。

出来ないくせに?体育は大好きな長女と次女。
そして、何より・・・
運動会の練習で、授業がつぶれるのが、嬉しいのだとか。ヾ(ーー )ォィ

運動会って、親にとっても、楽しみです♪
最近じゃ、子供の人数減って、イマイチな感じもするけどね。(^▽^;)

みんな、練習頑張れ~!

読んだ本

とんでいったりんご (学研おはなし絵本) とんでいったりんご (学研おはなし絵本)
ふくだ としお (2007/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


「うしろにいるのだあれ」で、すっかり、ファンになった「ふくだとしお」さんの本です。
この本にも、やられましたね。(^▽^;)
りんごが、転がっていき、いろんな動物のところにとんでいくんですが・・・やられたとは、最後のページです。
よく見ると・・・?
最後まで楽しませてくれます。ページごとに、登場する「ちょうちょ」にも、目を向けてみて下さいね♪


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


なんといってもかわいいっ!本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


