07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
ふくろのなかには、なにがある?
ふくろのなかにはなにがある?ふくろのなかにはなにがある?
(2009/07)
ポール ガルドン

商品詳細を見る


見るからに、意地悪そうなキツネ。
キツネって、何故かこういうイメージの本が多いけど、
やっぱ、こういうつりあがった目をしているからなのかな?
ちょっとかわいそうだけど・・・(^。^;)

ある日、キツネは、木の根っこを掘っていると、
まるまるふとったハチが出てきます。
そこで、キツネは、ハチをつかまえてふくろに入れました。

こんな文から始まります。

「袋の中を絶対のぞくなよ」
と言い残して出かけるキツネ。
でも、預かった方としては、そんなことを言われると、
尚更、袋を開けたくなるもの。
そして・・・

おんなじような展開で物語は進んでいくんだけど、
途中で、こんなもの(人?)まで袋に入れるか!って、
思わずつっこんでしまう場面もあり。

もうちょっと、絵本のサイズが大きければ、
低学年の読み聞かせにいいかも?
って思うんだけどな・・・( ̄o ̄;)

ポールガルトンさんの再話です。
私は、こっちもおすすめ!

しりっぽおばけしりっぽおばけ
(1997/08)
ジョアンナ ガルドン

商品詳細を見る


ちょっぴり、怖そうなシーンもあり。
日本の昔話より、外国の昔話の方が私は好きかな。(o^-^o)
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
実は・・・
前回、記事を書いたその日の昼過ぎ、
学校から電話。
長女、早退しましたっ!Σ(゜∇゜|||)!!!

薬は、飲んでて、熱もなかったのに・・・
38℃3! (#/__)/

医者に行ったら、
「マイコプラズマ肺炎」だって!
出席停止扱いで、結局、先週中は、学校に行けませんでした。

症状は、軽いから、昼間は、ほとんど熱もなく、
長女は、退屈そう。
買って、まだ読んでない本を、読みあさってましたよ。
仕舞には、「もう読む本もない~!」
って。かわいそうに・・・・・

週末には、完治し、
ようやく、昨日から学校に行きました。(o^-^o)
まだ咳がちょっと出るけどね。(^。^;)

10月後半から、ずっと誰かしら具合い悪くて、
ホント私もヘトヘトです。
健康一番!それ以外、何もいらない!
そんな日々でした。

読んだ本

ふくろうとにわとり―日本民話より (チューリップえほんシリーズ)ふくろうとにわとり―日本民話より (チューリップえほんシリーズ)
(2008/11)
唯野 元弘

商品詳細を見る



どうして、にわとりは、朝
「コケッコッコー」と鳴くのか、

なぜ、ふくろうは、夜にしか出てこないのか、

いろんな本で、いろんな説?がありますが、
この本も、そんなことがかかれています。

「古事記」の中の「天(あま)の岩戸」という、群馬県に伝わるお話が、
この本の元になっているようです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ミ(ノ_ _)ノ=3
三女復活!なんて言ってたけど・・・
風邪が治ったと思ったら、
今度は、耳が痛いと。
医者に行ったら、
「中耳炎」でした。(ーー;)


連休もあって、ダラダラしてて、
耳のこともあって、幼稚園に行くのが、だるそうな感じ。

今朝も、行きたくないのか、
朝から、ぐずぐず・・・


今週末は、学校の運動会だし、
早くよくなっておくれ~
それにしても、土曜日は、台風の影響で雨の予報。
こりゃ、延期かなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


読んだ本

かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
(2008/01)
日野 十成

商品詳細を見る


ある日、腹痛を訴えた ととさん。
かかさんは、言う。
「おしょうさんにきいてきなされ~」。

おしょうさん、
お腹の中に虫がいるから、お腹が痛いんじゃ、そしたら、カエルを飲めばいいという。
カエルを飲んだ ととさん。
お腹の中で、カエルが虫を飲み込んでくれたので、すっかり調子がよくなった。

でも、今度は、お腹の中のカエルが、
ぺたらぺたらと気持ち悪い。

また、おしょうさんに相談にいったら、
今度は、ヘビを飲んだらいいと言われ・・・


ありゃありゃ・・・
これが、どんどん続き・・・仕舞には・・・?

そんな、バカなっ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
で、終わる結末に、笑っちゃいましたっ!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
(#/__)/
ここんとこ、雨も降ることなく、晴れて、
ホント気持ちいいですっ!(o^-^o)

・・・そんな中、
三女は、幼稚園休んでます。(#/__)/ドテ


夏休み後、運動会の練習やらで、
疲れが出たんですかね。
今は、すっかり熱は下がったので明日は大丈夫かな?


読んだ本

ジャックと豆の木ジャックと豆の木
(2000/02)
リチャード ウォーカーニーアム シャーキー

商品詳細を見る


このジャックと豆の木、私が読んだことある話と、ちょっと違ってました。
話の始まりから・・・
お母さんとジャック、2人とも働くのが嫌い、
だらしないという。(T▽T)アハハ!

大きくなった豆の木を登り、
雲の国の巨人の家に着いたとこまでは一緒。

でも、巨人の部屋のたどり着くまでに、
小さなおばあさんが登場!
こんな人出てきたっけ?
しかも、そのおばあさん、
最後に巨人から逃げ、豆の木から降りてくとき、
一緒についてくるんですよ~!

結局、ジャックとお母さんと一緒に暮らすことになってるし!

ちょっと長めのお話だったけど、
面白かったです。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


昔話・童話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
帰ってきました!
長女は、無事、林間学校から帰って来ました。

なんだか、一回り大きくなった感じさえします。
たった2日だったけど、とっても楽しかった♪って。
私も、林間のことは、今でも覚えてるし・・・彼女にとってもいい思い出になったようでよかったです!

長女のいない2日間、我が家はとっても静かでした。(^。^;)
次女と三女は、ちょこちょこケンカしてたけど・・・(ーー;)

それにしても、次女は、
「もうお姉ちゃん帰って来ちゃうの~!もっと行ってていいののに・・・」
だって。ヾ(ーー )
よっぽど、私にべったり出来たのが嬉しかったんでしょうね。


今は、ようやく、普段の日常に戻ってきました。
今日も長女、次女は、学校のプールに行ってきます!

あいててて!―グリム童話 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)あいててて!―グリム童話 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(2007/04)
ヤーコプ・ルードヴィヒ・グリムヴィルヘルム・カール・グリム

商品詳細を見る


こんなタイトルなのに、グリム童話なんですよね。
グリムの話は、むごいものもあるし、ちょっと興味あるんです。
早速、借りてきました。

元の、原作を、よりユーモラスに書きかえているようです。
絵もすごくステキで、気に入りました!

あるところに産まれた男の赤ちゃん。
足に、冠のマークのアザがあることで、
「この子は、将来、お姫様と結婚して、幸せになるんだ!」と夫婦は喜びます。

これを聞いた、この国の王様。
「うちの娘と、そんな男が結婚されては困る!」と、その赤ちゃんを連れ出し、
箱に入れ、橋から川に投げ込んでしまうんです!

ここから物語は始まります。
なんとも、グリムらしいお話。
「あいててて」のタイトルは、誰の言葉なのか?
読んでみてくださいね♪



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
昔話・童話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


