07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
いとしのおばけちゃん
先週末から、次女が発熱。
結局、火曜まで学校もお休み。

夜中の咳がひどかったので、
次女も私も、かなり寝不足でしたが・・・
ようやく完治に向かいつつあります。
ただ・・・学校には行き始めたものの、咳が止まないんですよね。(ノ_-;)ハア…
明日にでも、もう一度医者に行ってこようかと思ってます。

そんなさなか、
私も誕生日を迎え・・・
一つ年を重ねました。(^。^;)

子供の成長は、嬉しいものの、
それとともに、私も年を重ねていく・・・
。。。o(゜^ ゜)ウーン
微妙。
でも、昔ほど、年とるのが怖くなくなりました。
なんとなく・・・
今より、もっとステキな女性になりたい、ステキに年を重ねていきたいと、
今はそう思います。(o^-^o)

読んだ本

いとしのおばけちゃんいとしのおばけちゃん
(2008/08/25)
ラモーナ・バデク/文ベンヤミン・ショー/絵

商品詳細を見る


この本、まさに、「参加型」!という一冊。
ちょっと、もったいない気もするけど、
描き足りないところに、自分で絵を描きながら進めていけます!

また付属のシールをつけたり遊びながら読んでいけます。

この本には、たくさんのへんてこなおばけが出てくるんだけど、
最後の方のページには、自分で考えた「おばけ」も描くページがあり、
読み聞かせていた私も、
どんなおばけを描こうかと、思わず考えてしまいました。

本の内容よりも、遊べる本だと思います。
これは、図書館で借りてきた本で、シールとかは使えなくなっていたので、
三女は、自分の本が欲しいと言ってました。
絵を描いたりするのが好きな子には、たまらない一冊かもしれません。


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
のんびり♪
土曜日に幼稚園の運動会が行われ、
日曜、月曜と連休でしたが、
小学校組は、火曜が「開校記念日」だったので、土曜から数えると4連休。
Σ(゜∇゜|||) ・・・たく、どれだけ休んだらいいんでしょ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

9月から連休が多くて、
なんだかね・・・・。(^。^;)

今日は、ホント何もする気が起きなくて・・・
のんびり、たまったDVD見てましたよ。(o^-^o)

2学期は、行事が多くて、
楽しい反面、疲れますね。( ̄o ̄;)ボソッ


読んだ本

うえにはなあに したにはなあにうえにはなあに したにはなあに
(2008/05/22)
ローラ・M・シェーファーバーバラ・バッシュ

商品詳細を見る


この本、たてに開いて、
↓(矢印)に添って読んでいきます。
そして、本の中央ページにきたら、
本をくるっとまわして上から下へと読んでいくんです。

うーん、なかなか面白い。

矢印をたどっていくので、
次は、何が出てくるんだろう?といろいろ想像できるんですよね!


まず、始めは、「もぐらくん」のページ。
「もぐらのあたまのうえには、 なにがある?」
そこから始まります。
ページの最後にすすんでいくたび、絵も暗い感じになっていって・・・・
そのうち、次女も、三女も
「こわい!こわい!」って言ってましたよ。(o^-^o)

でも、こんな遊び要素のある本は親子共、楽しめていいですね♪



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
三女復活っ!
三女は、今朝、元気に幼稚園に行きました♪

昨日は、朝微熱があったものの、その後、熱出ることもなく元気でした。
それでいて、「ママ、ママ」って甘えて、べったりなので、
他のことが何も出来ませんでしたよ。┐(~ー~;)┌

ま、元気になってくれてよかったけど。


そうそう、
運動会の話!
長女は、組体操をするんだけど・・・
昨日、すごいブルーになって帰ってきたんですよ。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

毎年、組体操をするのは、5、6年生。
組体操の、中盤で、ダンスらしきものが、盛り込まれているのが恒例となってます。
なにやら、そのダンスの曲が気に入らないらしい。ヾ(ーー )

「羞恥心+Pabo」の合体ユニット「アラジン」の
~♪ がんばれにっぽん
    すごいぞ にっぽん~♪
とかいうやつだそうです。

この曲に、振りが、何故か「エアロビ」みたいなんだって。


この曲が、嫌いとかそういう問題じゃなく・・・
毎年、結構かっこいい洋楽っぽい曲だったり、
ハイテンポの曲だったりするわけなんですよ。
なんだかね。
私も、聞いてちょっとがっかり。
この曲だと、みんなで楽しもうみたいなイメージですもんね。
それに、サラリーマンの応援ソングでしょ?
なんだかな・・・
それでいて、エアロビみたいな振りって・・・一体どんなんだろ?

逆に本番、楽しみかも!?(o^-^o)


読んだ本
きりのもりのもりのおくきりのもりのもりのおく
(2008/08)
ニック・シャラット

商品詳細を見る




とっても、ステキな本でしたよ。
表紙で分かるように、影絵のような感じで、
幻想的な雰囲気でした。

きりのもりのもりのおく・・・
そこに隠れているのは、だあれ?
の問いかけの部分は、影になっていて、

次の正解のページは、カラーで登場人物が描かれてます。

文章は、少ないけど、
赤ずきんちゃんやら、白雪姫やら、そんなキャラが出てくるので、
楽しいですよ。
小さい子からいけます!絵を楽しむだけでも!



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
DVD鑑賞
先日、近くのレンタル屋のナイトセールに行ってきました。
なんと、DVDが一本一泊 50円!
これは、借りに行かなきゃ 損です!?(^。^;)

夕方6時から、12時までの時間限定。
5時半過ぎに行ったら、もうすごい人でしたっ!
レジには、30分くらいかかっちゃいましたよ。(ーー;)

うちは、三女がまだ映画館行っても、飽きちゃうので、
最近じゃ、専ら家でDVD鑑賞です。

借りてきたのは、
マリと子犬の物語 スタンダード・エディションマリと子犬の物語 スタンダード・エディション
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る


あんまり気がすすまなかったんだけど、
観たら、私と長女は、号(┳◇┳)泣

地震のシーンでは、リアルで「怖い!」と半ベソで玄関に行ってしまった三女。
相変わらず次女は、不思議そうに私と長女の顔を見てました。(^。^;)
大地震の怖さも子供たちにも、十分分かったようです。
よかったです。そしてもう一本、

河童のクゥと夏休み 【通常版】河童のクゥと夏休み 【通常版】
(2008/05/28)
冨澤風斗横川貴大

商品詳細を見る


ちょっと長かったけど、
これも、子供は、じーっと見てました。
久々に、ゆっくりDVDを観れた気がします。
三女も、思ったより観れてよかったです。(o^-^o)

読んだ本
コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)
(2008/06)
富安 陽子

商品詳細を見る


三女の好きな つちだのぶこさんの本です。
このコンビニ、オバケのコンビニなんです。

店員は、なんとのっぺらぼう!
って、口きけないじゃん!って突っ込む三女。
何も言わずに、おじぎをしてます。

なんといっても、絵のオバケがかわいい!
そして、売られてる品物も、おかしい!

くものすわたがし、 いなずまべkっこうあめ、 めだまビーだま、 オバケめんこ、 火の玉お手玉、  天狗のうちわ、 オバケマガジン、 モンスターのひみつ、 ヘソ玉キャンディーなどなど・・・
こんなのを、隅から隅まで見てるだけで飽きない本ですよ。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ


絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ようやく
ようやく、三女もよくなり、
昨日から幼稚園に行きました。
夜、少し咳が出ますが、とりあえずよくなってホットとしました。

昨日から、読み聞かせシフト表を作成し、
先ほど、やっと終わりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
エクセルなんて、いじったことないけど、手書きより、見やすいので・・・
パソコンとにらめっこ。
詳しい妹に電話で聞き、助かりました♪

月曜、読み聞かせのとき、
持って行きます!

読んだ本

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る


とにかく、このリアルな絵に釘付け!
図書館で借りてきた本です。
中も、かなり大げさすぎる絵で迫力ありますよ!(o^-^o)

小学校の給食風景。
みんな給食よりも、早く外で遊びたくて仕方ありません。
なので、嫌いなものは、どんどん残し遊びに行ってしまいます。

そのころ、
給食室では、給食のおばちゃんたちが、
残った給食を見て泣いています。

どうにか、みんなに給食を食べてもらいたくて、
おばちゃんたちは、頑張るのですが・・・

うちの子たちも、含め、給食を作ってくれてる方のことを思って食べているでしょうか?
本からでも、作り手の方の気持ちも少しは、分かって欲しいな。

本文中、著者の方の育った博多弁でも書いてあり、
楽しく読めました。
絵が印象的!な本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


