07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
小学校読み聞かせ
お久です。

なんやかんや、またさぼってましたね!

仕事のほうは、12月始めで終わり、
既に元の専業主婦に戻っております。

久々の仕事復帰でしたが、
やっぱり、子供たち、先生たちから、得るものが多く、
毎朝忙しい日だけど、いい経験になりました!
体も、思った以上に動けて、ホント楽しかった~!
三女が、もう少し、しっかりしたら、また職探ししたいな~っと思いましたよ。

さて・・・

読み聞かせも、復帰。
読んだ本は・・・

だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
(2009/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


98歳のおばあさん。
猫と2人暮らし。

おばあさん99歳の誕生日。
猫にケーキに立てるろうそくを買ってくるように頼みます。
でも・・・?

そこから、このおばあさんの変わりよう!
なんだか、かわいくて、思わずクスって笑ってしまいます。

メリークリスマスおおかみさんメリークリスマスおおかみさん
(2000/10)
みやにし たつや

商品詳細を見る


時間の関係で、ちょっと短いのですが、クリスマスのものを。

ぶたを食べようと来たおおかみ。
たくさんのぶたを前に、しめしめ・・・
ぶたをつかまえたおおかみは、その後、転んで気を失ってしまいます。

気づくとベッドの上。
食べようとしたぶたに看病してもらったおおかみ。
さて、どうなるかな?


もうすぐ、クリスマスですね♪
みんなどんなプレゼントをもらうのかなぁ・・・?
テーマ:絵本だいすき♪ - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
心機一転?
またさぼり気味でしたね

読み聞かせに行ってきました。
読んだ本


きつねのぱんとねこのぱん (絵本といっしょ)きつねのぱんとねこのぱん (絵本といっしょ)
(1996/11)
小沢 正

商品詳細を見る


ねこのぱんやさんと、きつねのぱんやさん。
どちらも、見ていて憎めない。

文中、くよくよ病だとか、めそめそ病だとか出てくると、
くいついてましたね!

それから
私の中では、定番の
おかえし(こどものとも絵本)おかえし(こどものとも絵本)
(1989/09/25)
村山 桂子

商品詳細を見る


この、きつねのおばさんとたぬきのおばさんの会話が大好き!
読むのも、好きなんですよね!


その後、図書ボで、クリスマス用の壁面を作って来ました。
クリスマスの夜、サンタがソリに乗ってプレゼントを配るシーンです♪
今年、うちの子たちは、何をおねだりするんだろ・・・?


忙しくバタバタしてたころ、仕事の話が舞い込んできました。
以前の職場の後輩の保育園で、病欠の先生が出たとのことで、
その代わりを探してるって。
1か月くらいでいいそうなので、
さんざん悩んだけど・・・
来週から行ってきます。

仕事できるのは、嬉しい反面、なんせ、仕事するのは、14年ぶりくらい。
果たして体が動くんだろうか・・・?
不安もあり複雑ですが、頑張ってみます。
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
低学年読み聞かせ
今日は、低学年2年生のクラスでした。

読んだ本

バルバルさん (こどものとも絵本)バルバルさん (こどものとも絵本)
(2008/03/15)
乾 栄里子

商品詳細を見る



私は、
ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)
(1976/01)
ジョン・ヴァーノン・ロード

商品詳細を見る
なんで画像さかさまなんだろ?


用意していた本が、意外と読んだことのある子が多かったので、
急遽、変更しました。
夏の話だから、ちょっと・・・と思ったけどね。

タイトルのジャイアントで、大騒ぎ。
ジャイアンだって!
って一人が言うと、
ジャイアントパンダとか、まあまあ・・・
なかなか進みませんでしたが、くいついてみてくれてよかったです♪

今日の給食のメニューまで確認してなかった!
食パンでないことを祈ろう・・・
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
読み聞かせ
小学校の読み聞かせに行ってきました。

家にある本やら、図書館の本やらで、
さんざん悩みましたが、
結局、この本にしました。

ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)ちいさいいすのはなし (おはなしのほん)
(2006/11)
竹下 文子

商品詳細を見る


私が、好きな本の一つです。

このやわらかい感じの絵も、たまらないんですよね。



今の世の中、エコで、ごみを減らしましょうって
いろんなとこで言ってるけど、
実際、子供たちって、どうなんだろ?って。

よく考えて、本当に必要なものか見極めてから、物を購入する。
そして、大事に長く使う。
使えなくなったら、すぐに捨てず、
何かほかのことに使えないか考える。


こんな感じの考えが大切なんじゃないかと思います。

実際に、私も、
ただ安いからって、くいついて購入し、
すぐに使わなくなって、捨てたこと、
多々、あります。

物の大切さについて、
物にも、命が宿るみたいなことを、少しでも感じて欲しいな
と思って、この本にしたんです。

ちょっと内容は、幼いような気もするけど、
みんな真剣に聞いてくれてて、
読んでよかったと思いました。



話変わって・・・
先週から、小学校の運動会、振替休日、連休・・・
25日中学の運動会、昨日振替休日と・・・

子供は、いいんだろうけど、
大人は、疲れますよね

次女は、明日、社会科見学だそうで・・・
なんだか、常にお弁当を作ってる気がするのは、きのせいかしら・・・?
ふう・・・



テーマ:絵本だいすき♪ - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
2学期 始動!
ご無沙汰してます。
皆様、お元気ですか?o(*^▽^*)o

毎日、毎日暑いですね。
今年の猛暑で、熊谷の最高気温が、塗り替えられちゃいましたねっ!
熊谷付近で暮らす私としては、
複雑な感じです。(^。^;)


夏休みは、毎日バタバタと・・・
中学になった長女の部活の予定に、振り回され、
大量の宿題に追われ・・・
今までで一番ストレスの多い夏休みだったかも・・・?って感じです。

ゆっくりPCに向うことすら出来ず・・・
PCの調子も悪く(今も)全く更新できませんでした。┐(~ー~;)┌

運動部に所属する子を持つ親も、
いろいろ大変なんだと、覚悟もしていたものの、思いしらされましたよ。
みんな頑張っててエライな~!と思います。(親も、子もね)


ようやく、2学期始動といった感じの今日は、読み聞かせでした。

読んだ本
おとうとなんかイヌならな! (児童図書館―絵本の部屋)おとうとなんかイヌならな! (児童図書館―絵本の部屋)
(1999/04)
キャロル・ディゴリー シールズ

商品詳細を見る



読み聞かせに向くか向かないかは、別として、
どうしても、兄弟ものが読みたかったんですよ。≧(´▽`)≦

夏休み中、次女と三女が、かなりバトルってたので・・・
他の家庭でも、
きっと夏休み中、弟や妹のことを
「邪魔!」と思ってた子もいるかも?と思ってね・・・

このお兄ちゃん、
弟が、邪魔くさいと思ってる。
弟が、「イヌ」だったらいいのに・・・

とお兄ちゃんの空想から始まります。

仕舞には、イヌのコンテストで優勝!
こんな頭のいいイヌなら!と売られていき・・・

なんて残酷な!
な~んて思うけど、最後はさすがお兄ちゃん!
そうだよね!そうだよね!

聞いてるみんなも、ホッとしてましたよ。
でも、誰でも上の子なら、ちょっとは共感できるはず!と思う内容でした。


相方の読んだ本
りんごがひとつ (えほん・ハートランド)りんごがひとつ (えほん・ハートランド)
(1996/05)
ふくだ すぐる

商品詳細を見る


今学期も、更新頑張ります!
(* ̄0 ̄)/
テーマ:絵本だいすき♪ - ジャンル:本・雑誌
小学校の読み聞かせで読んだ本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


