04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
はなさかじいさん
昨日、深夜の番組でやってたんだけど・・・
(初めて見た)

「はなさかじいさん」の犬について!

はなさかじいさんに登場する犬、
名前は?と聞かれ・・・

。。。o(゜^ ゜)ウーン
そうだそうだ!
「ポチ!」
と答えた私。
だって、歌にも、
♪ うらのはたけで 「ポチ」がなく~
正直じいさん 掘ったなら~   ♪
ってあるもんね!

でも、街ゆく人に聞いたところ、
「シロ」と「ポチ」と答えた人がいたとか、
しかも、いろんなとこから、出版されてる「はなさかじいさん」の絵本も、
半分以上が、「シロ」なんだって。
で、すごーく昔の本では、犬の名前はなく、
ただ「犬」って書かれてるだけらしい。

( ̄- ̄)フーン
パパが帰ってきたから、途中からあんまり見れなかったんだけどね。
知りませんでした。

今日は、午後から次女の授業参観です。


読んだ本

あみものやさんピーヨのプレゼント (カラフルえほん)あみものやさんピーヨのプレゼント (カラフルえほん)
(2005/11)
おおしま りえ

商品詳細を見る


ピーヨさんは、あみもの屋さん。
わたり鳥たちに、服や帽子を編んであげています。
どれも、ステキなものばかり。

色鉛筆みたいなタッチのこの絵は、
特に女の子が好きかもしれませんね。
今の時期にピッタリの絵本です。(o^-^o)




ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
(´▽`)
パパが仕事で家でもPC使ってるので、イマイチ思うようにPC使えず・・・(^。^;)

今日は、用足し。
銀行、郵便局へ。

郵便局の定期貯金へATMから、預け入れしようとしたら出来ず・・・
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

民営化になったことをすっかり忘れてました。(´~`ヾ)
結局、今の通帳は使えないって。
普通貯金の通帳は、そのまま使えるみたいね。
印鑑も持ってなかったし、また次回新しく口座作らないと・・・
(ノ_-;)ハア…めんどっ。
それにしても、私って無知?

それから年賀ハガキも購入。
のんびりしてたんだけど、娘たちは、既に友達に住所を聞いて来ていたので・・・(^。^;)

その後、図書館行って帰って来ました。
帰ってきてからは、久々ちょっとのんびり出来ました。

読んだ本
つきのよるのものがたり つきのよるのものがたり
かさい まり、黒井 健 他 (2007/08)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


かさいまりさんの本は、いくつか読んだことあるけど、
こちらの本は、絵のほうは、黒井健さんでした。

美術館に飾られている「つきのよる」という絵。
その絵の中のねずみさんたちは、いつも月を見ていて、「おひさま」を見たことがありません。
どうしても、おひさまが見たくなってある夜、絵から飛び出します。

季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
マイ バースディ♪
昨日は、何を隠そう私の誕生日でした。もう、30を過ぎるとどうでもいいような気もするけど・・・
でも、みんなにお祝いしてもらう誕生日は、やっぱり嬉しいものです。(ここだけの話、34回目だってことは内緒。(^▽^;)

そうそう、学校に行く機会がなく、写真を撮ってないので、
図書室入り口壁面の作り途中で写したものをUPします。
それがこれ↓
071018_1403~0001s.

作り途中なので、これだけ見ると、ちょっと殺風景なのですが、この周りに花や、草を折り紙で付けました。そして、文字も上の方に入れて完成しました。

一応、「そらいろのたね」の家が中心です。
そらいろのたねって、きつねから「そらいろのたね」をもらうとこから始まりますが・・・
これって、よく見ると一度も「そらいろのたね」が登場しないんですよね。知ってました?私は、今気づいたんですが・・・(^。^;)
これは、故意に「種」を描かないことで、どんな種だか想像させることをねらったのでしょうか・・・?
後の、キャラは、
ジャッキー、ぐるんぱ、くれよんのくろくん、ティラノサウルス、しずくのぼうけん、わたしのワンピースのうさぎ、からすのパンやさん、リサとガスパール、ちびくろさんぼ、だるまくんとてんぐちゃんなどなど・・・です。
小学校に飾るということで、児童書からのキャラもいくつか入れてみました。
ちょっと、イマイチだったかなぁ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
でも、これで、少しは図書室に行ってくれる子が増えればいいな~と思います。(o^-^o)

読んだ本
いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん 5) いもほりきょうだいホーリーとホーレ (わくわくたべものおはなしえほん 5)
石井 聖岳 (2007/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


この兄弟、やまいもを掘りに山へ行くのですが、
これまた、掘っても掘っても芋が抜けず・・・
それでも、どんどんどんどん掘って行きます。
単調なストリーですが、
子供は、こんな話、好きなんですよね。(o^-^o)
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
なんでだろ~?

先日、図書ボランティアの集まりに行ってきました。
そこで、いつも気になる図書室の入り口の壁面。
今現在の壁面装飾は、以前いらした先生が作ってくれたもの。
でも、男の子と女の子がいるだけで、(こんな言い方失礼だけど)殺風景。しかも、年数がたってるせいか、もう色褪せてる。

もっと、子供たちが本を借りたいな~って思えるようなものにしたいな~って思ってはいたんだけど・・・

話の成り行きで、結局、壁面装飾を私が引き受けることになってしまいました。(^。^;)
作るのは、好きだから嫌ではないんだけど、この忙しい時期に・・・
(ノ_-;)ハア…ちょっとプレッシャーかかってます。

いつも思うんだけど・・・
元々、出好きではないんだと思うんだよね、私。
毎日のように、出かける用事があると、ホント疲れちゃう。(^^;)

でも、何故か・・・
用事や、やることが増えちゃうんだよね。
なんでだろ?
私の母も、どうやらそうらしい。(ーー;)
そろそろ、のんびりしたいな~と思ってると、やることが出てくる・・・っていうか、いつの間にか自分で用を増やしちゃうみたいで。
今回も、結局、自ら仕事を作ってしまったというか、なんていうか・・・
ま、とりあえず頑張りますっ!

読んだ本
ぽっかぽかのおまじない ぽっかぽかのおまじない
三枝 三七子 (2006/12)
偕成社

この商品の詳細を見る


ちょっと早いけど?冬のお話。
もっと寒い時期に読めば、なんだかぽかぽかしてきそうな本です。
ぽっかぽか って魔法みたいに、手を重ねて言うだけど、
ホントにあったかくなっていくような・・・
ちょっと小さい子向きなのかな?かわいいお話でした。
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
(´▽`)
長女は、朝の時点で熱は下がっていたものの、大事をとって、今日は休ませました。
長女と、2人っきりというのも、久々です。
でも、三連休の後、長女がいるっていうのも、ちょっと疲れました。(^。^;)

用をした後、やりたいこともあったんだけど、今日は、長女とべったりしようと、いろいろ話をしたり、一緒にゲームしたりしてました。
録画してあったのも、ゆっくり見ようかと、見始めたら、
「こっち来ていい?」と、私の横にべったりくっついてきました。

三女が産まれてから、彼女も、上手く甘えられなかったんでしょうね。そんなとこは、私も長女なので、よく分かります。
今日は、少し甘えられたかな?
明日は、学校に行けそうです。(o^-^o)

読んだ本

とこちゃんのながぐつ (学研おはなし絵本) とこちゃんのながぐつ (学研おはなし絵本)
かとう まふみ (2007/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る


とこちゃんちの、靴箱の中でお喋りする靴たち。
今日は、公園行ったの。楽しかったね~!と靴たちが言ってる中、
長靴さんは、しょんぼり。雨が降ってくれないことには、出してもらえないんです。
小さい子からも読める本です。靴に対する見方も変わるかな?

ぼく、あめふりお ぼく、あめふりお
大森 裕子 (2007/06)
教育画劇

この商品の詳細を見る


とっても、かわいい一冊。
てるてるぼうずの「あめふりおくん」。
本来、てるてるぼうずは、天気を晴れにする役割なのに、あめふりおくんがいると、雨ばかり。しょんぼりした あめふりおくんは、仲間から外れ、歩き出します。
季節を思わせる本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


