09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
あかりをけすと
土日になっても、長女が中学に行ってから、
家族で過ごす時間も、少なくなってきました。

部活(テニス部)に入って今週末も、出かけて行きました。
だんだんと、こうなるんだけど、
楽な反面、ちょっと寂しい感じです。

パパは、体調を崩し、休み中は、ほとんど寝てましたよ。(^。^;)


昨日の本

あかりをけすと (学研おはなし絵本)あかりをけすと (学研おはなし絵本)
(2009/07)
こばやし ゆかこ

商品詳細を見る


すごく、かわいい絵で、女の子が好みそうな本です。
この猫の一家は、お金持ちなのかな?
お城のような豪邸に住んでます。

リビングでテレビを見終わると、
みんな揃って寝る時間。

あかりを消すと・・・?

さあ、キッチンの火の元確認。
OK!

あかりを消すと・・・?

そして、歯磨き、トイレ。

あかりを消すと・・・?

階段、廊下の電気を消して、
おやすみなさい・・・

最後で、三女、うけてました!(*≧m≦*)ププッ

みんなが寝た後、
こんなことが起こってたら、なんだか楽しいかも?
怖いかっ?!

それにしても、
家族揃って、戸締りして、電気消して・・・
って、みんな同じ時間に寝ることも、だんだんとなくなってきたな・・・
と思いましたよ。
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今日は、以前、やっていたキッズビクスサークルのママさんたちとランチに行って来ました。(o^-^o)
うちの場合、長女が3歳くらいから、三女の幼稚園にあがるまで、ずっとお世話になって、
その間、幹事的なこともやってたから、サークル内では、知り合いも多いんです。

今回のランチは、
今までの幹事さんたち何人かの集まりでした。

うちの子と同じ小学校に通う人は、一人だけで、
あとは、別の小学校に通う人が多く、
他の学校のことも聞けたりとかで良かったです!
何より、集まったのは、1年ぶりくらいでしたからね。(^。^;)
遅れて、先生も来てくれて、みんな変わってなくて
ホント楽しかった~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

でも、楽しい時間は、あっという間。
また、次回も集まりたいな。


読んだ本
おとこのこなんてだいきらい だってね…おとこのこなんてだいきらい だってね…
(2000/10)
ヴィットリア ファッキーニ

商品詳細を見る

おんなのこなんてだいきらい だってさ…おんなのこなんてだいきらい だってさ…
(2000/10)
ヴィットリア ファッキーニ

商品詳細を見る


今日は、こちらの2冊。

あたし、
おとこのこなんて 
だいきらい!
だってね・・・

こんな書き出しから始まる本。

これが、また女の子目線で、うなづけることも多く、
絵も、笑えるんですよね~。
男の子目線から見た方も、楽しいですよ。
しかも、最後には、ちゃんとフォローで終わってます。(o^-^o)


ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ティッシュケース
ティッシュケースを作りました。(o^-^o)
長女と次女用です。

IMG_0160.jpg



実はこれ、3姫ママさんのブログhttp://3himemama.blog6.fc2.com/の作り方を参考にして作ってみました。

難しい気がしたんだけど、私にも出来たのでよかったですぅ♪
三女や、妹や、母にも作ってと言われたので、また作ってみようと思ってます。

読んだ本
おでんさむらい しらたきのまきおでんさむらい しらたきのまき
(2008/03)
内田 麟太郎

商品詳細を見る



し、しぶいっ!
図書館の新刊コーナーで見つけてきました。

勿論、こういう感じの絵は、子供たちは選びません。
私、結構こういう感じ、好きなんですよね。
しかも、タイトルがいかにも、面白そうじゃないですか?

・・・しかし、読むのは、難しい!
「せっしゃ、○○でござる」の世界なので、何度もとちりましたが。(^。^;)
子供たちは、そんなのが新鮮で、周りの人の表情にもうけてました!

他、こぶまき のまきというのもあるようなので、
探してみようかな。



ランキングに参加してます。よろしくです。(o*。_。)oペコッ

(o^-^o) ウフッな本トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久々の晴れ間だぁ!
今日は、幼稚園の創立記念日なので、三女はお休み。
きっと、図書館に行くことになるかと思われます。(^▽^;)

昨日読んだ本をまとめて紹介

トトトのトナカイさん トトトのトナカイさん
長谷川 義史 (2006/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


トナカイさんが、しりとりを始めると、次から次へと動物たちが登場。
カバさんが、「バ」のつくものを探して「バイソン!」と答えてしまう。すると、みんな
「カバのバカ、バイソンだって。ンがついたから、カバの負け!」だって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!           <ことばあそび的な本>

だんごむしのぼうけん だんごむしのぼうけん
しまだゆうこ (2007/07/15)
新風舎

この商品の詳細を見る


だんごむしの目線から描かれた本です。
だんごむしと似てる形のものがいくつか登場し、最後のページを見れば、だんごむしがどこを通っていたかが分かりますよ。
                    <小さい子からOKな本>

まめくまくん まめくまくん
いで るりこ (2007/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


ピーナッツくらいの大きさの「まめくまくん」
ある日、お引越しをすることにします。ぴったりのおうちは見つかるかな? 色合いがキレイで、とにかく優しい絵でかわいいっ!こんなおうち住んでみたいっ!と、子供たちは言ってましたよ。
                     <女の子好みの本>

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
神沢 利子、林 明子 他 (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


うちの子たちが好きな 林明子さんのイラストの本。
パンつくりの工程も、理解出きるし、パンを作る兄弟?の様子も、まるで、うちの子たちと似ていて笑っちゃいました。(o^-^o)
                       <女の子好みの本>

三まいのおふだ―日本昔ばなし 三まいのおふだ―日本昔ばなし
小澤 俊夫 (2007/07)
くもん出版

この商品の詳細を見る


「三まいのおふだ」は、私が好きなお話です。
長女には、読んであげたけど、次女、三女は読んでないかも?と思い借りてきました。
この本は、まず目を惹くのが、イラスト。
版画のような切り絵のような感じで、とってもいい味出してるんですよ。この物語の怖さを引き立てるような・・・子供たちも絵を見ただけで怖がってました。(^。^;)
お話は、最後の部分が、以前読んだものとは違ってました。ほかにも、探して見比べたいですね♪       <昔話・童話>


ランキングに参加してます。ポチっとな。よろしくです。(o*。_。)oペコッ
(o^-^o) ウフッな本トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
台風通過
台風の影響で、昨夜はすごい雨と風でした。
今日は、幼稚園は休園。
学校は、11時登校になりました。

昼間、三女と2人は久々です。
早速、「つまんない」を連発し、本読みたいって言うので、結局、図書館に行ってきました。

先日、図書館に行ったばっかなんですよね。
20冊借りてきたのに、もう読むのがないって・・・(^。^;)

私は、小さいとき、本が好きじゃなかったから、
ある意味、三女を羨ましく思います。
この時期から、いろんな本に触れることは、きっと今後何かプラスになると思うし、何より、素晴らしい絵本をこの時期から読めるんですから。
ちょっと大変でも、図書館通いは、続けようと思います。
こうやってる最中も、そばで4冊目の本を読んでる三女です。

読んだ本

ゆかいなおとなり ゆかいなおとなり
あきもと かおり (2000/03)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


とってもかわいい表紙。
以前読んだのですが、それは三女が産まれる前のこと。
だから三女にとっては、初めての見る本です。

タイトル通り、こんなお隣さんがいあたら、楽しいでしょうね♪
どのページも、明るい色合いで、見やすいですよ。
(o^-^o) ウフッな本】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

sabo

Author:sabo
小1、小5、中1の3姉妹のママです。(^O^)
元保育士。現在、専業主婦。
小学校での読み聞かせボランティアも7年目に突入しました。
日々のつぶやきと、ともに寝る前に読んだ本も紹介してます。ご参考までに・・・(o^-^o)

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


